PSYCHO-PASS サイコパス #16「裁きの門」

PSYCHO-PASS Sinners of the System

ようやく1話アバンと繋がった…が。


ノナタワーに侵入を果たした槙島たち。
電力消費が激しいのは最上階と地下…と突き止めたグソンに、本命はどちらかと尋ねる槙島。
最上階は電波タワーなので電力消費が激しいのは当然。怪しいのは詳細がつかめない地下…と答えるグソン。そして案内表示上は地下4回までしかないノナタワーだが、設計当初の図面では地下20階まであった…とも。
アニメ誌で「ノナタワーを設計したのは泉宮寺」とあったので、おそらく槙島は泉宮寺から図面を入手してたんだろうな。そして小説版によると泉宮寺は槙島のパトロンだったという記述がアニメよりは詳細にされている。

そこに公安局の車=狡噛さんたちがノナタワーに向かってきていることを知り、グソンを本命=地下に行かせ、自分は最上階へ向い陽動を引き受けると指示する槙島。
着々と物語は1話アバンに向かっている…。

そして今週の「進化するOP」。
…ってか、これはいつ完成形になるんでしょうね?w
最終回はOPないんじゃないかと思ってるので、なんぼなんでも完成形は2週ぐらいは見せるだろうと予想して、20話あたりに完成形になるんじゃないかと予想。
でもって今週も変わってる部分を比較。
左・16話。右・14〜15話。


狡噛さんが追っかけてる部分がより鮮明になったのと地面(?)が描かれてるのと、あと背景色が変更。




タバコんとこの描写がよりリアルに。
…んで、また今週も比較動画作ってくれた人がいたので、14〜16話比較詳細は↓でドゾ。
D



ノナタワーに到着した狡噛さんたち…ってか、朱ちゃん運転荒いwww

てか、3話と9話以来の悪い顔で、狡噛さん、超楽しそうだしwww

ノナタワーの警備ドローンや通報装置は槙島たちによって壊され、外部からの通信等は遮断状態に。
そこで狡噛さんは志恩さんに連絡を取り、公安局のラボからノナタワーの監視システムを制御できないか依頼。
厚生省は公安局の上位組織なのでできない…というか、裏パスを使えばできるが、責任問題になったりしたらヤだな〜と言う志恩さんに、朱は「自分が責任を取る」…と。そしてバッチリそれを志恩さんが録音したので、責任問題になったときはよろしくと裏パスを使ってノナタワーの監視システムを志恩さんが制御して支援することに。

そしてギノさんにノナタワーが槙島たちの襲撃を受けたことを伝えると、ギノさんは例の局長命令があるため、「生きたまま身柄を確保しろ」と指示。
それに対して狡噛さんは「努力してみる」と全くその気はない返事をするが「努力するのは当然だ! 重要なのは結果だ!」と叫ぶ。
まぁ、槙島は生かして捕まえたほうが事件の真相をハッキリとさせられるんだが、今の狡噛さんは復讐鬼を超えた執念とか呪詛みたいなもんに囚われて「槙島を殺す」ことしか頭にないからなぁ…。
ただ、1話アバンがこの回に来るってことは、この話における「狡噛さんVS槙島」が、ただの狡噛さんの復讐劇じゃないことだけは確かなんだよ。
小説版では、朱が狡噛さんの槙島に対する執念を復讐を超えて「信念」と呼べるものまで熟成されている…と評していて、あと素朴な疑問というか「なんかおかしい点」としては、狡噛さんが佐々山を殺されたことで復讐するなら、本来の相手は藤間なんだよね。なのに狡噛さんは槙島に執着している。一連の事件の黒幕が槙島だとしても、「佐々山を殺した相手を同じ目に遭わせたい」のが復讐の発端だったんなら、だんだんとお門違いに近いところまできている感すらある。分かりやすく例えるなら、「○○を殺した銃を作った銃メーカーの社長が憎い」的なところまでね。
アニメ誌の脚本家対談で、狡噛さんが今の狡噛さんになるきっかけは確かに佐々山を殺されたことなんだけど、それだけじゃなくて、そこで他の人は感じない「何か」を感じて、どんどんと凶暴性が現れてきたんじゃないか。狡噛さん自身も自分の中にそんなものがあるなんて思ってなかったんじゃないか。そして変わっていく自分自身をコントロールできなかったんじゃないか…って言われてたのね。
「狡噛さんVS槙島」が、ただの復讐劇じゃない、「宿命の対決」だとすると、標本事件=佐々山の死はあくまでも「きっかけ」でしかなく、これまでにされている狡噛さんと槙島のいろんな対比や、そしてこの2人がどんどん重なってくる部分を見ていると、この2人を繋ぐ「何か」がある気がするんだよ。
その「何か」が何なのかは今の段階ではボヤンとしすぎてるんだけど、前回した、ディック作品のモチーフに「幻影の双子」が多い→「それって狡噛さんと槙島じゃね?」が今の段階では一番ふさわしい気がする。

3人で探索するにはノナタワーは広すぎる…と言う朱だが、凄腕の分析官=志恩さんのおかげで槙島たちの居場所はすぐに見つかる。
上に4人、下に4人に分かれた槙島たちだが、槙島は最上階に向かっていた。

狡噛さんは朱を伴い最上階の槙島を追い、地下4階から行方が途絶えた下に向かった連中が気になる縢はそっちを追う。
前回立った縢の死亡フラグがビンビンに…orz

「無茶だけはすんな」「コウちゃんにだきゃ言われたくねぇ」という会話とか、息をしてない作画なのに縢の作画だけはいいことを踏まえると…………うん、これは確実に(ry

槙島を追う狡噛さんたちだが、最上階へ向かうエレベーターは追って来られないようにロックされていた。
階段で行こうとする朱に「地上90階よ!?」と、使えるエレベーターを検索する志恩さんはドローン運搬用のエレベーターが生きていることを伝える。
…でも志恩さん、筋肉バカの狡噛さんなら90階ぐらい走って登っても大丈夫だと思いますよw 

その頃、縢は図面上は行き止まりなはずの先に通路が続いているのを見つける。
そういや、設定では1係メンバーはそれぞれをなんと呼ぶかという表があるらしいのだけど、全員の呼び方が判明してるのって狡噛さんとギノさんと朱と縢だけだっけか? 縢が志恩さんを「先生」って呼んでるのは志恩さんが医師免許あるのが由来なのかね? ちなみに塩谷のツイによると征陸のとっつぁんは弥生を「クニ」と呼んでる設定らしい…。
そして謎の区画に踏み入った縢だったが、その途端にドミネーターとシステムとのリンクが遮断される…が、縢はそれに気づかない…ってますます死亡フラグがビンビンになったじゃねぇかよ!

ドローン運搬用のエレベーターに乗り込んだ狡噛さんたちに、まさか屋上で電磁パルスグレネードを使おうって気じゃないでしょうね…と釘を刺す志恩さん。
…えぇ、もう電磁パルスグレネードは使わないで下さい、狡噛さん。使うとその日放送されている地域が揺れます。
さすがに狡噛さんも電磁パルスグレネードで地震を起こすノナタワーからの電波を遮断するとマズイと分かっているので、「そのために1個拾ってきた」と例のヘルメットを朱に被せれば朱のサイコパスはコピーされない=ドミネーターは使えるとドヤ顔…なんですが、何か重大なことを忘れてますよね、狡噛さん?

最上階へ向かった槙島の目的を問う朱に狡噛さんは、槙島は囮で本命は地下だと答える。
地下に謎の施設があることは確かだが、縢との連絡が取れなくなっていて、志恩さんにも一体そこに何があるのか分からない。
だが、槙島たちにはそこに何があるのかつかめている。そしてそれが槙島たちの目的であることも狡噛さんは分かっているが、それでも槙島の目的を阻止することより、槇島を追い詰めるほうが優先だ…と言う狡噛さん。
…完全に頭に血がのぼり過ぎてというか、槙島と直接対決できることに高揚して冷静さを欠いてますがな、狡噛さん!!
だってさ、朱にヘルメットかぶせてドヤ顔してたけど、ホントに大事なこと忘れてるしw
狡噛さん同様、槙島に友人を殺された身である朱は、そう言われてしまうと、頷くことしかできない。

一方、謎の地下区画を行く縢は、ようやくドミネーターとシステムのリンクが切れていることに気づく…が、そこで敵に襲われ負傷。返り討ちにしたところで、敵が持っていた無線からグソンの存在を知る。
地下区画は電波暗室になっていたのでドミネーターとのリンクが切れた…が、逆にこの地下区画内での通信は外部から傍受できないので、自分たちの会話は外に漏れない。だから少し話をしようというグソン。
「シビュラシステムをぶち壊せば、このイカレた世界は根本からひっくり返る」と言うグソン。

グソンがいる扉の向こうには、シビュラシステムの中枢があった。
なんかさ、このシビュラシステムの中枢ってーのが、私にゃ原子炉格納容器に見えてしょうがないんだが、もしかしてさ…。
絶対安全のシステム=原子炉
絶対幸福のシステム=シビュラ
という対比かい?
そして「絶対安全」だったはずの原子炉が安全ではなかったように、「絶対幸福」のシビュラも実は…ってやつかい?


同じ潜在犯として、自分たちから何もかも奪い、虫けらみたいに扱ってきた連中=市民が街中で殺し合いが繰り広げられているさまはどうだ? と訊かれ、「正直、胸がスッとした」と答える縢。

自分はいつだって人殺しのケダモノ扱いだったが、それが今では一般市民のほうがケダモノ。今、殺し合いをしている一般市民は一体どんな気持ちで仲間の返り血を浴びているのやら…と答える縢。
それに「だったら…」と裏切りを誘うグソンに「勘違いするな」と縢は叫ぶ。

「他人をいいように踊らせて生かすの殺すの、何様のつもりだ」「シビュラが神様ならテメェらは悪魔にでもなった気分か?」「俺もアンタも他人の幸せが妬ましいってだけのゴミクズ」「このクソッタレな街の市民様たちが何千何万と死んでこうと構いやしねぇ」と本音をぶちまけた上で縢は言う。
「アイツらに殺し合いをやらせてるヤツだけがのうのうと生きているのが気に食わねぇ」「殺した数だけ繰り返し死ね」…と。

執行官として同じ潜在犯を殺してきた縢に「ならばアンタは何度繰り返し死んだら気が済むんだい?」と尋ねるグソン。それに対して「1度死んだ先に地獄があるなら閻魔様がそこで教えてくれる」と答える。
それを聞き、「友だちになれると思ったのに」と言うグソンに、「俺のダチは今、上でアンタのボスとやりあってる」「ダチに不義理はできねぇ」「今すぐにでもアンタを殺しに行ってやる」と縢は叫ぶ。
アニメじゃほとんど描かれてないけど、小説では縢は一般市民にはいい感情を持ってなくて、執行官になったのも「適性が出たから」「すぐ施設に戻ることになっても構わないから、外の世界の空気を吸いたかった」って理由なのね。
それで刑事課に来て、1係メンバーとともに過ごすうちに、彼らを家族のように思い始めて、「ここ(刑事課1係)が俺の居場所だ」って言うまでになるのさ。ぶっちゃけ、縢がいい感情を持っている潜在犯じゃない普通の人間って、ギノさんと朱ぐらいで、縢にとっては一般市民なんてどうでもよくて、そんな市民を守ることを仕事にはしているけど、刑事課1係が自分の居場所=家だからしてるだけって話なのよ。
狡噛さんと槙島が「出会い方が違ったら親友になれた」と言われるみたいに、おそらく縢とグソンも出会い方が違ったら親友になれたんだろうな…と思う。
ただ、この会話で、縢の中にも彼自身の「正義」ってもんがあって、結局のところ、彼の正義は「仲間の存在」なんだろうなと思った。

そして狡噛さんたちはエレベーターを降り、最上階まであと一歩のところまで来ていた。
槙島は最上階の一番奥、非常階段の近くにいることが分かったが、園周辺には監視カメラがないから援護できない…と言う志恩さんに、そこまで分かりゃ上等だと先へ向かう狡噛さん。
しかし、敵が待ちぶせていた。朱がヘルメットをかぶっているのに、敵の犯罪係数は24…ほら、ヌケ作じゃないですか狡噛さん!
そして敵に朱が撃たれる。

でもってドミネーターが効かないと分かった途端、ドミネーター投げつけたぁ!?
小説版でも撃てなくても重量のあるドミネーターはいい凶器になると書かれてましたしねw

そして今週の狡噛さんはインテリというよりは脳筋部分が際立ってるわwww
バックドロップで倒しやがったwwwwwww

ちなみに今回は後枠のロボノでもバックドロップが炸裂してたw
昴の父ちゃんが征陸のとっつぁんと激似だったり、2クール目の話が重いとか、今回のバックドロップとか、地味にコラボするよね、サイコパスとロボノ。

ようやく朱にヘルメットを被せてもムダだったことに気づいた狡噛さん…ホントに今回のコウちゃんヌケ作やでw
敵のヘルメットには槙島のサイコパスがコピーされていたのでヘルメットはかぶり損だった。
朱は負傷箇所を止血してから後を追うから…と、狡噛さんに先に行くように命令。

最上階にたどり着いた狡噛さんは早速、敵に切られ負傷。
この前、腕と腹に穴開けて、また同じ所やられてますがな…。というか、てっきり治り切らないまま戦ったんで傷口開いたんかと思ったけど、ラジオドラマとか小説版とかで「(公安局には)最先端の医療体制があるからビックリするほど早く治る」と言われてたんで、たまたま同じところ切られただけだったんか?
そしてさっきの敵さんから頂いた釘打ち機連打して仕留める狡噛さん…容赦ねぇぜ、狡噛さん。というか、完全に殺意の塊になっておられる…。
…さぁ、お待たせしました。
1話アバンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

現在、作画が息をしてない中で、1話アバンの使いまわし部分の浮きっぷりwww
すでに5話噛作画がかなりそのまま円盤に収録されている現在、今後どんだけ修正されて円盤に収録されるのやら…。なんかこの前、本広がトークショーして1クール目を上映した某映画祭では、11話とか修正されてたり追加カットがあったという噂だが…。

ニコの座談会だったかで、「狡噛と槙島が頭よすぎてワケの分からない会話をする」って言われてたんだけど、それってこれ? なんか後にもありそうなんだけど…?
そして「オルテガ」と言われると黒い三連星(ガイア、オルテガ、マッシュ)しか思い浮かばないw 頭悪くてゴメンナサイ…orz
ちなみにパスカルオルテガも哲学者ね。あとパスカルは「ヘクトパスカル(hpa)」のパスカルでもある。

あぁ…要するになんだ、ここで対峙することで、だんだんと狡噛さんと槙島がリンクしていくというか、正反対に見えて似たような存在になっていくって明確に分かってきたぞ。
狡噛さん・朱・槙島はそれぞれ対比の存在なんだけど、これまでは狡噛さんと朱が似たような存在だったのに対し、これから先は狡噛さんと槙島が似たような存在になっていくんだ…おそらく。
この3人って、「よく似た存在でありながら、それぞれの出した答えが絶対に相容れないもの」で、そしてそれが「それぞれに正しい」…なんだろうな。
「2クール目は三つ巴」って言われてんだけど、これって、「狡噛さんの正義」と「朱の正義」と「槙島の正義」のそれぞれの戦いじゃなかろうかね?
ただ、虚淵テイストで終わるのか、本広テイストで終わるのかによって、この物語で最終的に選ばれる正義が違う気もするんだが、「システムに反抗する話ではない」以上、この物語の最後に選ばれるというか、この世界が続く上で選ばれるのは、おそらく朱の正義が最終的に選ばれる気がする。
多分、朱がこの3人の中では一番視野が広いんだよ。反対に一番クソ狭いのが狡噛さん。
朱は、たとえシステムが間違ってても、その世界で暮らしている人たちが幸福に思っているのは間違いない。だからその人たちの幸福を守りたい…というスタンスだと思うんだ。
槙島は、人が人らしく生きられないシビュラシステムは間違っている。だからシビュラを壊して人々を開放したい…という、朱とは真逆の考え。
狡噛さんは、別に世の中が正しかろうが間違ってようがどうでもよくて、ただ槙島を裁きたい。シビュラで裁けないのなら自分の手で裁くだけ。そこで自分が殺人者になることになっても構わない。
狡噛さんと朱は、シビュラで裁けない槙島を裁く方法についてもおそらく真逆の考えだと思う。
この3人を対比させている以上、殺人者になってでも槙島を裁くという狡噛さんと同じスタンスを朱は取らない。なので朱は多分、シビュラが裁けなくてもこの社会で槙島を裁く方法というのを探すはずなんだよ。
…となると、1話アバンがここに来た以上、ここで狡噛さんVS槙島に決着はつくとは思えないし、2回戦=最終決戦があるってことだよな。
それでも、ようやくやってきた直接対決に、オラ、ワクワクしてきたぞ!

…にしても、今ドミネーターで犯罪係数測ったら、絶対に300超えてますよね、狡噛さんw
そして一応、地下区画の謎も解こうとは思ってるんだw まぁ、気になったら調べて謎を解かないと気が済まないタイプだしな、狡噛さん。

カッコいいシラットアクションが炸裂しているはずなんだが、作画が息をしていねぇ…orz
来期(春アニメ)もI.Gは2本で、おまけに攻殻の新シリーズも決まったんで、もう今年はI.Gが息をしなくなるのは確定なんだけど、もうすでに息が(ry
…いや、アニメの終盤にはよくあることなんだけどさ…新番組のほうに主力が行っちゃって(ry というのはさ。

かなり強いはずの狡噛さんを圧倒する槙島。
「肉体的にも頑健」という狡噛さんのプロファイリングは間違ってなかった…!
…にしても、惜しい。特ヲタ視点で見てもアクションいいだけに作画が息をしてないがが惜しい。惜しすぎるどころか悔しすぎる!!

そして戦ううちに垣間見えた槙島の凶暴性。
3話の狡噛さんと完全に一致。
どんどんこうやって重なりあっていくのか、この2人…。
逆を言えば、これまで狡噛さんに重なりあってきたのが朱が離れていくのか…というか、朱から狡噛さんが離れていく…のほうが正しいかもな。

そしてこの槙島の息切れが妙に引っかかるのだがな…。
銀髪なのもだけど、槙島というか免罪体質者が「人為的に作られた存在」なんじゃないかと若干疑っているのと、ここまで完璧な存在(美形で頭よくて肉体的にも強い)である槙島にも何か1つぐらいウィークポイントが存在するんじゃないかと…。もしかしたら持病がある(寿命が短い)とかさ。…いや、単なるミスリードかもしれんが。

フルボッコにされて詰んだ狡噛さんに槙島がトドメを刺そうとした瞬間、ようやく最上階にやってきた朱が…
ヘルメットで槙島を殴り飛ばした!!
槙島に対する攻撃力が、ドミネーター<(超えられない壁)<狡噛さんの肉体<<<<<<<<ヘルメットで不意打ちの物理攻撃wwwwww
ちなみに15話の狡噛グレネード地震に続いて、この朱のヘルメット物理攻撃の瞬間秋田が(ちょっとだけ)揺れた。
もうヤだ、この地震を起こす猟犬と飼い主コンビwww

気絶した槙島を「殺せ」と朱に言う狡噛さん。…って、別に殺すのは自分の手でなくてもいいのか?
おそらくは朱に仇をとらせてやりたいって気持ちも多少あって、でも自分が動けないから動ける朱にトドメを刺させようとしたんだろうけど…。
槙島にトドメを刺そうとヘルメットを掲げる朱だが、ゆきを殺された憎しみと、刑事として槙島をこの場で殺すのが正しいのかという気持ちがせめぎあう…。

そして朱は槙島を、殺さなかった。
ここで私は、朱が槙島を「殺せなかった」より、「殺さなかった」というほうを選びたいな。
小説版で11話で朱が槙島を撃てなかったのは、ドミネーター以外で殺したら「自分が殺したことになってしまう」という恐怖からだった…という描写がされてるんだけど、そこから13話のメモリースクープに表れるように、朱には「刑事として」槙島を裁きたい…という決意があると思うんだ。
じゃあ、同じ刑事である狡噛さんは刑事として槙島を裁きたいと思ってないのかと言われると、彼自身、刑事である自分にある程度の誇りはあるんだけど、それ以上に「ひとりの人間」として槙島を裁きたいから、自分が殺人者になることも厭わないし、むしろそうしたいと思ってる。多分、今の狡噛さんにとって「刑事であること」は槙島と戦うためのツールなんだと思う。
同じ刑事だけど、「刑事として何がしたいか」「人間として何がしたいか」と言われたら、この2人はまったく別の答えを出すと思うし、その部分がこの2人の対比部分なんだと思う。

そして朱は、槙島を逮捕する…。
…ということはだ、ここで逮捕された槙島は、次回脱獄するのか…。じゃないと最終決戦ないしな。
そして、シビュラの謎を解きつつ、槙島との最終決戦に向かっていくのか…。

その頃、グソンのもとにたどり着いた縢は、グソンとともにシビュラシステムの正体を目にする。
「ぶち壊すまでもなく、この事実を公表すれば、この国は終わる」と、シビュラの正体に興奮するグソン。
…脳、か?
だってさ、グソンのこの興奮っぷりからしても、ただのコンピューターじゃないぜ?
既存の技術では考えられない性能を持っている→ただのコンピューターなわけがない→としたら生体コンピュータしか考えられねぇ→考えられるものは脳…だろうな。
そして脳だとしても、絶対1個や2個じゃないと思う。13話で局長が持ってたルービックキューブがなーんか怪しいんだよ。
アレから推測すると、シビュラって複数の脳が並列処理してるんじゃね? そしてあのルービックキューブがその並列処理を制御する装置とかインターフェイス的なもの…とかさ?
そう考えると、OPとEDのルービックキューブって、シビュラの正体を表してるんだろうな…。

驚愕する縢が人の気配に振り返ると、そこにはドミネーターを構えた人影が…。
ドミネーターで撃たれるグソンは寸前で反撃するも、縢の目の前でエリミネーターでミンチになってしまう。
撃ったのは局長だったが、明らかに様子がおかしい…。

そして縢は、局長の正体に驚く。
局長=禾生はサイボーグだった…!

禾生は縢にもドミネーターを向ける。
本来であれば縢に向けてもパラライザーしかならないはずのドミネーターを強制的にデコンポーザーに変形させた禾生
グソンも自分も、シビュラの正体を知ってしまったことで消されるのだ…と悟った縢は「やってらんねーよ、クソが」と言い残し…………縢いいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃっっっっ。・゚・(ノД`)・゚・。
まさか殉職第1号が縢だとは…orz
…いや、むしろ予想通りなのか?
虚淵+石田)×2クール=石田キャラ死亡というテストに出る公式が…。
でもネット上では結構「縢裏切り者」説があったんだけど、最後まで仲間を大事にして死んでいったよね、縢…。
これ見てから小説版の縢話を読むと泣けて泣けて…(´;ω;`)
そしてよく見るとさ、縢、最後の瞬間、笑ってんだよ…
やり切れねぇ! やり切れねぇよ!!
しかし、逆にグソンはいい死に方したな…って思う。シビュラの正体をちゃんと突き止めてから死ねたしね。


そしてますます、シビュラ本体が原子炉格納容器に見えてしょうがないわけだわ…。
だってさ、もうコレ、人道的にヤバいシロモノなんでしょ?
「絶対安全」のシステム=原子炉が実は超危険なシロモノだったように、「絶対幸福」のシステム=シビュラも実は非常に血生臭くて、誰かの不幸・犠牲の上に成り立ってるシステムなんでしょ?
これが槙島主人公だったら、そのヤバくて間違ってるシステムを打倒するんだろうけど、この話はむしろ主人公たちがそれを守る側にいるんだけどさ…って、あぁ、ここで「1984」と「闇の奥」か。
しかし、シビュラの正体が私の予想通りなら、朱=まどかになりそうで怖いんだが…。
でも、虚淵が2回続けて同じことをするのか…って気もするんだよな。
結末が虚淵テイストになるのか、本広テイストになるのかにもよるけど、どちらにせよ『朱』が「何か」を変える気がするんだが…。
一番ありえそうなのは、SPみたいに一応物語に区切りはつくけど、「それでも事件は起こり続ける(終わらない)」という、どこか後味の悪さを残すことで、虚淵テイストも感じさせる…という終わり方かなぁ?
一概にハッピーエンドとは言えないけど、キャラ本人にとってはハッピーエンド…とも言われてるし。
20話・最終回とメッチャ「泣ける」らしいが、どう感動のラストに持って行くんだかなぁ? もはや予測不可能。
まぁ、私は最終回でEDを聞きながら「いい話だった」と泣ければそれでよいのだが…。


そして17話先行組の話では、次回はシビュラと局長の正体が明かされるらしい…。


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】

小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)

小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)

監視官 常守朱 1 (ジャンプコミックス)

監視官 常守朱 1 (ジャンプコミックス)