PSYCHO-PASS サイコパス #14「甘い毒」

PSYCHO-PASS Sinners of the System


最初に言っておく! 今週は最初からエグい!


街の薬局に突如現れた怪しいヘルメット男。
薬剤師に向精神薬を要求し、拒否されると男は薬剤師を惨殺。
…てかこの世界、ストレスケアの「サプリ」といわれるほどお手軽に精神科薬が出回ってるのな。
まるでヒロポン覚せい剤を当たり前に売ってた戦中〜戦後まもなくみたいで怖いわ…。いや、それ以上に長年精神科薬のお世話になった身としては、精神科薬がサプリ化する世の中ってゾッとするけどな。

そして今週からまたOPの絵が変わったよ! しかし、まだ完成形ではないらしい。
ちなみに数えたらOPのキャプ画、↓だけで80枚ありましたw

1クール目の白黒基調から打って変わってカラフル
しかしなんだ…最初からクライマックスに狡噛さん死亡フラグがビンビンと立ってますがなw いや、脚本虚淵という段階ですでに死亡フラグがビンビンと立ってたけどw
ついでに新OPである「Out of Conrol」をグーグル先生とか翻訳サイトに頼りまくった挙句に超絶テキトーな意訳をしたら、「自分のことを分かってもらえない狡噛さんの言い訳ソング」だった件。

頭蓋骨切り開いて俺のアタマの中をアンタに見せてぇよ。
コレがなんでヤバいのか俺には分からねぇよ。
もう壊れちまいそうだ。
だって俺は感じてる。
俺はアンタに全てを見せられる。
この瞬間が俺のためにあるんなら、俺は自分の中の声に従う。
もう1度ひとつにするために。だから行くんだ。

テキトー超絶意訳したらこんなカンジになりましたが、英語力皆無なので合ってる気はまったくしない\(^o^)/
1クール目OPの「abnormalize」が、頭の中に「誰にも見せられないもの」が溢れてるけど、本能を理性で抑えつけてるカンジだったのに対し、2クール目OP「Out of Control」は、「誰にも見せられないもの」だったはずの頭の中を見せたくなる(もしくは見せないと理解してもらえないと思う)ほど本能が勝って、槇島を殺す瞬間を心待ちにしている…ってカンジだもんな。
そして1クール目も2クール目も2人の狡噛さんが戦ってるわけが分かったよ。理性と本能のせめぎ合いで2分化された自分をもう1度ひとつにする作業か…。そのために本能に従う…んだろうな。
…いや、英語力皆無ヤローがグーグル翻訳を更に細かく翻訳サイトにかけて、それを超絶テキトー意訳しただけなので、あまりアテになどしないで下さい。こういうひとつ解釈…ぐらいに捉えていただければ(;´Д`)



事件現場に駆けつける1係メンバー。
それぞれがドミネーターを手にする中、朱はゆきを殺された事件を思い出し、ドミネーターを手にすることをためらう。
それを察した狡噛さんは「事件に集中しろ」と朱を励ます。
狡噛さんのコートがおニューになってる…ってか、私はこっちのほうが好みだぞ! こっちも売れよ、ノイタミナアパレル!

相変わらずギノさんの第一声は「どういうことなんだ?」w
もはやギノさんの「どういうことなんだ?」ボイスが欲しい!
そしてこの「露骨に怪しい」ヘルメットって…1話アバンのあのヘルメット!

ヘルメット男の行動は明らかに怪しいどころか犯罪行為だが、セキュリティは一切作動せず。
明らかに犯罪行為をしながら、サイコパスが正常だった犯人。
縢は槙島と同類と疑うも、「ヘルメットが鍵」と言うギノさん…って、ギノさんが推理した…だと!?

現行のセキュリティーサイマティックスキャンの信頼性を前提に設計されている。サイコパスが正常なら、それは「安全な人間」とされ、実際の犯罪行為を断定できる機能もドローンのAIに組み込まれていない……ってザルにも程がある\(^o^)/
そしてなんだか急にギノさんが「どういうことだ」と言いつつも、犯罪に対して自分で考え始めているあたりは、ギノさんの犯罪係数が高くなってきた証拠か…うぅむ。

それを聞き、サイマティックスキャンに頼らずに犯罪に対処する方法がこの街には残っていない…と無力さを噛み締める朱。

そして次は街なかで人が殴打され殺される事件が発生。
しかし、人々は無関心で助けず、ドローンもメンタルケアを推奨するばかりで目の前で起きていることが犯罪行為と認識しない。
その群衆の中にはグソンの姿が…槙島の次なる計略か。
つーか、今の時代がもはやそうだよなぁ…。目の前で事故とか事件が起きても助けに走るどころか、ケータイで動画撮っちゃうようなのが当たり前な時代だもの…。まだ「怖い」って逃げたほうがマトモな反応だと思うほどに。

昔は人を疑うのが前提だったから玄関にカギをかけるのが当たり前だった…と語るギノさん。それを「征陸さんの思い出話ですか?」と問う朱…なんだけど、これはギノさんととっつぁんが親子だって知ってるのかな? それともまだ知らなくて、でもとっつぁんの昔の話を色々と聞いてるから「昔は〜」=とっつぁんの話ということでそう思ったのか…。
しかし、前回「息子」としてとっつぁんに向き合ったせいか、思うところはいっぱいあるんだけど、これまでよりは素直にとっつぁんのことを受け入れているというか、頑なに拒む感が消えたな……でも死亡フラグだけど、どっちかの。

道端で会う赤の他人は「サイコパスが保証された安全で善良な人間」という前提で成り立っているこの社会で、サイマティックスキャンを欺ける方法、もしくは槙島のような人間の存在が知られたら、パニックは避けられない。

そこに志恩さんから「ネットにとんでもない動画が上がっている」との情報が。
そして一目見て「槙島の犯罪」と結びつける狡噛さんが、だんだんディケイドの鳴滝に見えてきたのは気のせいでしょうか?w
そのうち「おのれ槙島」とか言いそうな気がしてきたぞw
まぁ、槙島=世界の破壊者なので、それと敵対する狡噛さんが鳴滝でも間違ってないっちゃ間違ってないんだけど、狡噛さん=モバイレーツ、槙島=ジェラシット、縢=バエ、志恩さん=キバーラとSHT声優が多くて、だんだんSHTの代理戦争にも見えてきたぞ、PSYCHO-PASS…w
…ってことはさ、志恩さん=キバーラが朱ちゃんにディケイド=槙島を倒す力を与えちゃうんですか?w

しかし、狡噛さんはそこでふと考える。「そもそもこの世界における犯罪とはなんだ?」…と。
11話で槙島が「何をもって犯罪と定義するのか」と問いかけたように、だんだん「出会い方が違っていたら親友にさえなれた」と言われるこの2人の考え方というか思考が重なってきたな…。
今、槙島が起こそうとしているのはただの犯罪じゃない。「何かの土台そのものを揺るがすような」…ちなみに15話が放送された現在、これはちゃんと15話に繋がってた。

その頃、女性撲殺動画を見ながら、またあのヘルメットを手にした集団が…。

同じ頃、槙島もまた、その動画を見ていた。

今週の槙島の読書の友は岩上安身か。てか、ノンフィクションとは珍しいな。
「あらかじめ裏切られた革命」――ソ連崩壊とロシア民主化の実相――共産党幹部、軍部、マフィア達の利権、汚職、打算による裏切りが社会主義の崩壊を手助けしたというか、体制側の人間があらかじめ裏切ることを前提としてあの革命が起こっていた…ということらしい。
…ってことはだよ、待てよ? 「1984」と「闇の奥」は支配体制が崩壊する話だった。そして「あらかじめ裏切られた革命」もまた支配体制が崩壊する話だ。そして「あらかじめ〜」は革命起きた裏側で、支配体制側の人間が最初から裏切るのを決めた上で革命に臨んでいた…ってことはだよ?
…あぁ、やっぱり狡噛さんたち(というかギノさんたちと言ったほうが正しいのかもだけど)は権力の闇にも巻き込まれるのか…。

そして誰かに電話をする槙島。
これだけのことが起こっていながら「大変なことはまだ起きていない。大変なことはこれから起きる」という槙島…うん、確かに大変なことは15話で起きた。
でもって「計画を全部伝えてるのは君だけなんだ。頼りにしてるよ」と言った槙島の通話相手が誰なのか…。グソンだと思うんだけど、相手の声とか顔が出てないからミスリード要素な気もするんだよねぇ…?


2件目の女性撲殺現場に到着した1係は、薬局襲撃犯と同じ犯人の可能性を疑う。
…が、それ以上に、繁華街のど真ん中で起こったにも関わらず、目撃者は「何が起こっているのか分からなかった」と口を揃えたのが問題だった。
「カカシかコイツらは」と呆れるギノさん。

「無理もない。目の前で人が殺されるなんて想像もつかないし、思いつきもしない。そういう出来事が起こりうる可能性なんて見当もつかないまま今日まで暮らしてきた人たちばかりだから」…と、人々と自分を重ねるように嘆く朱。

この事件の通報も、女性が殺されたという通報ではなく、エリアストレス警報で発覚したものだった。
そしてこの殺人行為を見過ごしたのは人間だけでなく、街頭スキャナの目の前で犯行が行われたにも関わらず、まったく感知しなかった。

犯行は街頭スキャナの目の前で行われていたので、犯人のサイコパスはリアルタイムでモニタリングされていた。
しかし、女性を殴る瞬間ですら正常値で、縢は数値そのものの偽装を疑うが、弥生は偽のサイコパスを捏造するにはスパコンでも引きずって歩かないと無理…と答える。

そして久しぶりの狡噛無双が炸裂!
罠にかけられて死にかけたり、3年前だったり、ベッドとお友達になってたりしたから、ホントに久しぶりだな、狡噛無双。

「反応が正常すぎる」と、周囲のエリアストレスと犯人の色相変化がそっくりそのまま推移していることに気づいた狡噛さん。

あのヘルメットは槙島とグソンが作ったものだった。
ヘルメットは有効範囲内にいる人間のサイコパスをコピーするもので、範囲内に1人でもクリアカラーの者がいれば、そのサイコパスをコピーすることで犯罪行為に対してスキャナやドミネーターを無効化してしまう。
このからくりに、そのうち刑事課の連中も気づくだろう…と言うグソン。
そして次の犯罪=現金輸送車襲撃が起こる。

現金輸送車襲撃犯もヘルメット装着者で、1係は朱班とギノ班に分かれ、朱班は薬局襲撃犯、ギノ班は現金輸送車襲撃犯を追うことに。

「しかし、ドミネーターが効かない相手だと俺たち丸腰と同じじゃないっすか?」と言う縢に、「余計なことは考えるな」と返すギノさん…だんだん刑事してきたな、ギノさん。
犯罪係数の上昇とともに刑事らしくなってきて、あなたの死亡フラグがどんどん(ry

現場に残った朱の「犯人はなんでこんなことを?」と言うのに、「マヌケだったぜ」とハッとした狡噛さん。
犯行があまりにも異常で通り魔的な殺人と思っていたが、撲殺された女性の状態=憎しみを込めた手口なら、むしろ動機がないとおかしい…と狡噛無双の本領発揮キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

取り込み中すぎて忙しい志恩さんを「情報分析の女神様と見込んで」とおだてて犯人の割り出しを依頼する狡噛さん。12話を見る限りだと、こういう人をその気にさせる手腕は監視官時代から持ってたのねw まぁ、志恩さんも狡噛さんがそういうタイプだと熟知しててなおノッてくるタイプと見た。
被害者の周囲に街頭スキャナに1発で引っかかりそうなヤツ…という狡噛さんの推理から超スピードで犯人を割り出す志恩さん。
今週は狡噛無双に志恩無双も加わるのだよ!

犯人宅に乗り込むと、部屋いっぱいの被害者の写真。
「こういう(被害者女性を殺したいという)気分だったんなら、部屋の外に出られないわけだ」…とか呆れてますけどね狡噛さん、あなたの部屋も人のことは言えないと思うんですよw
むしろ、この犯人と狡噛さんの部屋(書斎)が大差ないあたりで、狡噛さんが潜在犯たる所以が分かった気もするがw
執念怖い…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

すると、物陰に隠れていた犯人が飛び出してくる…が、ドミネーターは犯罪係数32でロックがかかってしまう。
しかし、ドミネーターの反応におかしい点があることに気づいた狡噛さんは、朱にドミネーターを向ける。
ドミネーターは犯人に向けた時とまったく同じ反応を示し、犯人は朱のサイコパスをコピーしていたこと=ヘルメットの仕掛けに気づいた狡噛さん。

ちなみに執行官が監視官にドミネーターを向けると「警告・執行官による反逆行為は記録の上、本部に報告されます」と言う模様。しかし、ドミネーターを監視官に向けたところでトリガーロックされてるから意味ないと思うんだけどなw
ともあれ、ドミネーターを監視官に向けたことを記録されちゃって本部に報告された狡噛さん乙。何らかのお咎めはあったんだろうな…うんw

そして狡噛無双+志恩無双というコラボレーション開始。
犯人を追い詰める=他人のサイコパスをコピーさせないため、人のいない区画を探す志恩さん。そこに追い込むためにドローンも配備。
ただのセクシーボインじゃないぞ、志恩さん!
とっつぁんに作戦を伝えた狡噛さんは、クリアカラーの朱がそばに寄ればサイコパスをコピーされてしまうため、近づかないようにも指示。
これで犯人は狡噛さんかとっつぁんのどちらかのサイコパスしかコピーできない=どっちも潜在犯なのでドミネーターが有効になる。

志恩無双で追い詰められた犯人。そして狡噛さんたちがドミネーターを向けると、そこに表示されたのは「犯罪係数282」の狡噛さんのサイコパス
あら、毎回直ってなかったドミネーターに表示されてる狡噛さんのIDが直ってるじゃないw
てか、犯罪係数282って、狡噛さんが確実に300超えますよフラグじゃないですかー!!
「トリガーを解除します」「そりゃどうも」のくだりがなんともwww

「つい、ぶち殺してやるとか思って」と犯罪係数が282をマークした狡噛さんに、「自分のサイコパスを撃たれた感想は?」と訊くとっつぁん。
それに狡噛さんは「コイツ(ドミネーター)がエリミネーターに変形しなくてよかった」と答える。
うぅむ、とっつぁんはやっぱり狡噛さんに対してはある種の諦観を持ってるよなぁ…。
そして「つい、ぶち殺してやろうとか思って」ってだけで282まで行っちゃう狡噛さんの犯罪係数は、マジで「ぶち殺してやる」と思ったら確実に300超えるフラグがここに立ったわけで、やっぱりアレですか? 槙島との対決んときに、1話の再現になって、朱ちゃんが狡噛さんを止めるためにドミネーター向けて「撃てよ」「撃てません」問答するんかのぅ?
おそらく1話で音声が入らなかった狡噛さんの口パク部分を、その時にハッキリと聞かせるんだろうと思うんだけどさ…(ちなみにBD特典のシナリオブックでも、小説版でも1話のその部分で何言ったかって描写はないんだわ)。

その頃、槙島は現金輸送車襲撃犯と合流していた…が、彼らは槙島の持ってきたヘルメットを自分たちのものにしようとしていた。
「これは啓蒙のための道具だった。人が人らしく生きるために。家畜のような惰眠から目を覚ましてやるために」「シビュラに惑わされた人々は目の前の危機を正しく評価できなくなった」…とこのヘルメットを作り、事件を起こした理由を語る槙島。
しかし、犯人グループはそれを理解できない。
「その意味では君たちも、あの哀れな羊たちと等しく愚かしい…」

犯人グループをいともたやすくボコる…というか瞬殺する槙島…って、「肉体的にも頑健」という狡噛さんのプロファイリングは間違ってなかった!
知能戦に加えて肉弾戦もくるのか…そうか。バリバリのアクションシーンくるのか…+(0゚・∀・) + ワクテカ +
そして、このヘルメットを使って、槙島の真の目的が発動する…らしい15話に続く。


円盤が14〜16話、17〜19話、20〜22話という収録内容になってるんで、てっきりまたそれぞれの事件を解決して…という流れかと思ったら、2クール目は連続した話(事件)らしい上に、そろそろ1話アバンのアレがくるらしい…のだよ、15話を見た限りでは。


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】

小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)

小説 PSYCHO-PASS サイコパス (上)

Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)

Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)