PSYCHO-PASS サイコパス #11「聖者の晩餐」

PSYCHO-PASS Sinners of the System

1クール終わりの9〜11話は聖書ネタか。
そして最初に言っておく、11話はすーごーくーやりきれない!!


朱・とっつぁんが狡噛さん捜索、ギノさん・縢・弥生が妨害電波の発信源潰し…と二手に分かれて地下に突入。
しかし、ギノさんは何がなんだかさっぱりだと言いながらも、ただならぬ事態が起きている…と感じていた。縢も初めて聞いたという狡噛さんの切羽詰まった声。果たして朱たちは間に合うのか…。
とりあえずドミネーター箱が先行したので、そいつだけでも届けば狡噛さんは反撃の手段を得られる。

地上=ギノさんたちとの通信が回復して応援要請→ドミネーターが来る…とはいえ、ある程度のポイントまでは取りに行かないとならず、狡噛さんは泉宮寺の銃弾をかいくぐりなら走る。

そこにドミ箱がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
鑑識ドローンと比べると、ただのデカい箱なんだけどさ、コイツもなかなかイジらしいところがあると思うのだよ…。だってさ、自分で監視官や執行官のところまで探して走ってくれるんだぜ? 私はそれに胸熱…そして萌えた。
でもって、1巻のBDの中のジャケット(円盤が入ってる本体のジャケットね)が狡噛さんで、それにIDだの年齢だの英文での紹介文が書かれてたんだが、ジャケに書かれてるほうのIDが本編で映ってるIDと違ってたんだわ。

  • パケ=00475-AECJ-30157-1
  • 本編=00475-AEDF-52510-2

無論↑のキャプもこれまで通り本編で映ってたやつと同じなんだけど、そういやドミネーターのインターフェイスに表示されるIDはパケのほうのIDと同じだ…ということは、ドミのインターフェイス作ってる側に渡されたのと、それ以外に渡されてたID設定が別のままになってしまってるんだろうなぁ…。
まぁ、どっちが正しいのかは分からんが…というか、おそらくこのままなんだろうなw 2つ並行して使われるんだろうな…だってもう直しようないもんなw

ドミ箱の存在に気づいた泉宮寺は、別角度から狡噛さんを狙うことに。

その頃、縢が妨害電波の発信源探し当て、蹴り飛ばして沈黙させることに成功。

ドミネーターを受け取るところで泉宮寺の猟犬ドローンが阻止にかかってくる…が、なんとかドミネーターを箱から抜き取った狡噛さんの反撃開始!
久々のデコンポーザーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
しかし、狡噛さんをしても腕押さえなきゃ撃てないデコポンを跳躍しながら撃つとか、アンタの身体能力どんだけ!?

よっしゃAIBO潰したー! と思ったら、次の瞬間、左腕と腹に弾喰らいました…orz
被弾してもエライ冷静に、敵の武器は2連銃身の猟銃と解析するあたり…もうホントにハイスペック変態バケモノイケメンですよ、狡噛さん!(CV朱)

妨害電波が破られ、公安局本体が乗り込んでくるのも時間の問題であることを泉宮寺に告げる槙島。
しかし泉宮寺は狡噛さんが反撃してきたことに驚きつつも、かつて発展途上国のインフラ整備に参加した際、ゲリラの襲撃に遭った時の話を始める。隣にいた同僚が撃たれ、その血を浴びた時に生きているということを痛烈に実感した…そして今再び味わっている…と。そしてそれをもっと味わいたい…と。
なるほど、これが泉宮寺の「生への執着」の原点か…。
「この先はゲームでは済まない」と槙島は警告するが、泉宮寺は「ハンターではなくデュエリストとしてあの男と対峙したい」と続行することを告げる。

それを聞いた槙島は、泉宮寺の勝ちはないことを悟り、「あなたの魂の輝きを最後まで見届ける」と冷ややかに笑う。
…えーと、デュエリストとか言われると、遊戯王を思い出してしょうがないんですけどw

決着をつけるべく走り出す狡噛さんと泉宮寺。
狡噛さんはエリミネーターで泉宮寺の左腕をふっ飛ばすことに成功するが、次の瞬間、腹に2発目を食らってしまう。

狡噛さんの血痕をたどって追い詰めていく泉宮寺。…ってか、攻殻機動隊と違って、サイコパスの世界の人工血液は白ではないのだね。
勝利を確信し、血痕の先にあった物陰に人の気配を感じた泉宮寺はそこを暴く…が、いたのは囮のゆき。
驚く泉宮寺の隙を突いて背後から狡噛さんがエリミネーターで撃つ…とカラダが前後真っ二つぅ!!
クビが飛ぶ=マミられた、カラダが前後真っ二つ=泉宮寺られる…でよろしいか?
泉宮寺は全身サイボーグだけど、脳は生身だったからエリミネーター…ってことか。あと、皮膚とか人工血液・臓器とかバイオ部品もあったろうから、対物=デコンポーザーでなくて、対人殺傷=エリミネーターか。

泉宮寺には勝ったものの、狡噛さんは出血が酷く意識を保っていることも困難な状況。それでもゆきを囮にしたことを詫び、ここを出たらすぐにセラピーを受けるよう話をする…が、ゆきときたら「狡噛さん素敵だった」「私も潜在犯になっちゃいたいくらい」とかぬかしやがったwww ゆきよ…そのお前の目の前にいる兄さんはな、それこそ見なくてもいいものを見すぎて潜在犯に自ら堕ちちゃった男だ。しかも元は朱以上のスーパーエリート様だ。そっから潜在犯堕ちしてからの苦労を知ってるから早くセラピー受けろ…って言ってんのに、お前はwww
出血のせいで一瞬意識を失った狡噛さんは、ゆきの悲鳴で意識を取り戻す。
目の前にいたのは槙島…だけど、多分まだ狡噛さんはコイツが槙島だとはまだ知らない…はず。
「君と語り明かしたいのはやまやまだが、今は具合が悪そうだ。いずれまた会おう」と狡噛さんに言い残し、ゆきを連れ去る槙島。追おうとするが意識が朦朧としていて動くことができない狡噛さんは、ついに本当に意識を失う。

一方、朱ととっつぁんは狡噛さんの血痕を発見。そしてゆきの悲鳴も聞く。
血痕の先にたどり着くと、そこには倒れ伏した狡噛さんが…。

とっつぁんが応急処置にかかろうとすると、意識を取り戻した狡噛さんが朱にゆきが連れされらてたことを告げる。すると朱はとっつぁんの制止を振り切り、単独で追ってしまう。


次いで地下空間にたどり着いたギノさんらは、この異様な空間で多数の人間が殺されていることを察知。しかしここで何をしていたのかと首を傾げるギノさんに、縢はゲームではないか…と答える。
生身の人間を使ってゲーム…ということに驚くギノさんだが、そこにとっつぁんから狡噛さん保護と朱が単独で犯人=槙島を追ってしまったという通信が入る。
「どうやらそのクソッタレなゲームとやらは、まだ終わってないらしいな」…と、さすがのギノさんでもそこは分かったらしいw
…いや、ギノさんさ、無能だ無能だって言われてるけど、それでもあの世界の模範的エリート様=ギノさんだから、我々の世界での有能とはまた基準が違うんだよね、あの世界。でも、あんなハチャメチャな1係を束ねている中間管理職という部分では有能だと思うぜ…。
でも、2クール目にはギノさんが男を上げる日が来るって、私、信じてる! たとえそれが死亡フラグであっても!!
とはいえ(私は見られなかったんだけど)11話前のニコ生座談会でギノさんは最後まで生き残る的発言があったとかなかったとか?

応急処置が終わり、狡噛さんは朱の行方をとっつぁんに尋ねるが、とっつぁんにも犯人を追っていたとだけしか分からず…。
よく輸血パック背負ってたな…というか各血液型の輸血バックが応急処置セットに含まれてんだろうなぁ…。そして輸血パックを持ち上げてるドローンカワイイ…だんだん私、ドローン萌えしてきたw I.Gはなんかメカに「狙ってない可愛らしさ」を組み込むのが上手い気がするわ。
朱のあとを追うというとっつぁんに、俺も行くと起き上がろうとする狡噛さんだったが、「お前はアホか」と強烈な頭突きをかまされ悶絶。そこにギノさんたちが駆けつけ、とっつぁんは狡噛さんがこれ以上無茶をしないよう押さえつけておくように言い、朱のあとを追う。

悶絶する狡噛さんを見たギノさんの「しぶといもんだな、まったく…」に愛がこもってたよ…ってか、ホントにツンデレだよギノさん!! というかホントにめんどくさい友情だよ、アンタたちアラサーコンビは!!

そして義体部品を見つけたギノさんたちは、それが泉宮寺豊久だったことを知り驚く…が、縢だけは「誰?」と首を傾げ、厚生省推薦ニュースも見ていないのかと呆れる弥生。
まぁ、縢はそういうタイプよね。興味のあるジャンルのニュースしか見ないだろうし、「厚生省推薦」って言われると尚更見ないでおくタイプって気がする。

その頃、朱はゆきと槙島を発見するが、槙島は朱の顔を知っていた。
そして自分は「槙島聖護」だと自己紹介した槙島は、自分の名前に反応したことに軽く驚き、「尻尾くらいは掴まれていたわけか」と言う。

複数の犯罪の嫌疑がかかっていると槙島に告げ、投降するように言う朱に、槙島はこの場で話を済ませよう…と答える。
御堂と璃華子を名前出した槙島に、これらの事件の黒幕は槙島だと確信する朱。
そんな朱に槙島は持論を語りだす。「人は自らの意思に基づいて行動した時のみ価値を持つと思っている」「だから、様々な人間に秘めたる意思を問いただし、その行いを観察してきた」…と。

そんな槙島に朱は「あなたはただの犯罪者」と叫ぶが、槙島は「そもそも何をもって犯罪と定義するのか?」「ドミネーターを司るシビュラシステムが決めるのか?」と問う。そして朱がドミネーターを向けると、ドミネーター=シビュラは槙島が執行対象ではないと告げる。

槙島はなおも朱に問い続ける。
サイマティックスキャンによって人の心を解き明かし、社会は激変した。だが、シビュラシステムに人の意思は介在しない。一体何を基準に善と悪をより分けているのか…と。

だから自分は「人の魂の輝き」が見たい。それが本当に尊いものだと確かめたい。しかし、己の意思を問うこともせず、シビュラの言うなりになっている人間たちにその価値はあるのか…。
槙島が犯罪コーディネイトしている理由はそれか…。
そして槙島は手にしていた猟銃を朱に投げつけ、朱にも刑事としての判断と行動を問う。

今から朱の目の前でゆきを殺してみせる…と告げる槙島。朱はドミネーターを向けるが、ドミネーターは槙島を執行対象ではないと判断…というかドミネーター向けるたびに犯罪係数下がってる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いわゆるコチラの世界で言うところの真性サイコパスか…。
そしてドミネーターではなく、先程与えた猟銃を自分に向けろと朱を挑発する槙島。

しかし、朱は「できるわけない」とためらう。
「シビュラが善良な市民と判定したから?」と朱を嘲笑う槙島はカミソリでゆきを切りつけるが、それでもドミネーターのトリガーは解除されない。

困惑する朱に槙島は言う。その理由は自分でも分からない。ただ自分のサイコパスはいつも真っ白で、ただの1度も曇ったことがない。サイマティックスキャンで読み取れるすべての生体反応が、自分いう人間の行いは健やかにして善なる行いだと肯定してるのだろう…と。

シビュラに頼る人間たちでは自分の罪を量れない。自分を裁ける者がいるとしたら、それは「自らの意思で人殺しになれる者」だけだ…と笑う槙島。本当にいい笑顔だwww(^^)←ホントにこの顔だったwww
…というか、自らの意思で人殺しになれる者=狡噛さんか。
ホントにあの人は最後は自分の手で槙島殺す気だしな。というか、そのためになんだろうけど、常日頃から犯人はドミネーターが殺してるんじゃなくて自分が殺してるんだって精神的苦痛めいたものを罰ゲーム状態のように背負ってるからな…。

ゆきを助けるため、朱はついに猟銃を手にする…が、ドミネーターは手放せない朱。
殺す気で狙え…と槙島は挑発するが、シビュラの判定と自分の意思の間で迷う朱は当てることができなかった。

最後までドミネーターを捨てることなく、自らの意思で人殺しになれなかった朱に失望した槙島は、自分を失望させた罰だといい、朱の目の前でゆきの喉を切り裂く…。
最後まで槙島の犯罪係数は下がり続け、ついにはゼロに…そして地下空間に朱の悲鳴が響く。

目の前でゆきを殺され、自分の無力さに呆然とする朱。

地上では雪が降っていた。目を覚ました狡噛さんは、ギノさんに朱の所在を聞く…が、朱はショック状態。
朱に近寄り、何があったと狡噛さんが尋ねると、朱はそこでようやく泣き出す。
どうでもいいが、雪降ってんだから狡噛さんに毛布ぐらいかけてやれよ、ギノ…。
いや、この話において狡噛さんがセクシー担当なのは分かるが、重傷患者だし、何より寒いだろ…。
そしてアレか…。今回のサブタイの「聖者の晩餐」って、聖者=サイコパス真っ白の槙島がこの話において初めて己の手で人を殺した=晩餐…ってことか。

そして朱は狡噛さんに重い事実を告げる。
槙島聖護はドミネーターで裁けない…と。

空を見上げ、街に溶け込んでいく槙島…でラストだったのだが、2クール目を不気味に暗示しててヤだ…(´;ω;`)

しかし、槙島はドミネーターで裁けない…という大方の予想は当たったよね。
ドミネーターで裁けない槙島をどう裁くか…それが1クール目の「正義の在処」で、2クール目は「正義が、終わる」だから、物語も含めていろんな物が終わるんだろう…主人公の命含めてな。
完全に私は狡噛さんが槙島殺すことで彼自身も命を落とすと思っているのでな…。
あと、今回の狡噛さんの負傷箇所が1話アバンの負傷箇所と一致してるんで、あの重傷さ加減だとしばらくは動けななそうだし、治り切らないまんま槙島と戦うことになりそう?
…とすると、もしかしたら1話アバンは最終回より若干前という可能性も出てきたな。21話ラストあたりか?

今回はたまたま東京にいたからフジをリアルタイムで見たんだけど、ED後の2クール目予告映像が流れて、2クール目は槙島の新たな計画で刑事課1係が翻弄されて、その時狡噛さんはどうする…っていう話らしい。それで最後に「正義が、終わる」…と。

こっちはニコ生の一挙放送後に流れた新EDバージョンの方の2クール目予告というか1クール目まとめというかなんだけど、新EDはEGOIST続投で、まぁ毎度のいのりソングだとは思うのだけど、「All Alone With You」ってタイトルが意訳すると「ふたりぼっち」で、狡噛さんと槙島、狡噛さんと朱…の2通りに取れるんだよな。もしかすると朱と槙島というのも入って3通りにもなるのかもしれないけど。

ゆきを殺されたことで、狡噛さんと朱は本当に境遇的に似たもの同士になって、サイコパス真っ白の槙島とサイコパスが濁りにくい朱も似たもの同士と今回示唆されたわけだ。
狡噛さん・朱・槙島の3人はそれぞれ対比になってて、因縁の宿敵である狡噛さんと槙島のそれぞれと共通点を持つのが朱。そして朱はその2人を最後まで見届ける立ち位置…だと思う。おそらく朱はその2人のどちらとも同じ道を辿らず、自身の正義と信念を見出すというENDではないかなと思っているのだけど、新EDの歌詞の「You're never not alone――あなたは決してひとりじゃない」っていうのがなんか意味深だなぁ…と思いつつ、多分いつものいのりソングだから深く考えないでおこう。
ただ、2クール目が鬱展開なのは覚悟してる。人が死ぬもの覚悟してる。「そんなのないよ!」なラストなのも覚悟してる。
それ以上に今耐えられないのは、この状況で年末年始2週生殺し状態で放送が飛ぶことだ!!
もうニチアサも真っ青な生殺しだよ!!
BSフジは年末年始関係なく放送するのが救いなようなそうじゃないような…。てか、BSフジがついに地上波に追いつくのか…同日放送になっちまうだろ…録画の保険にならないだろ…orz
ともあれこの生殺し状態が、ツライ…(´;ω;`)

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2 [Blu-ray]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2 [Blu-ray]

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】

そしてBD特典のちみキャラやったけど、ウチのレコーダーでは動かず、PCで何とか動いたぜ…。
笑えた…ラジオドラマの次に癒された…。