PSYCHO-PASS サイコパス #08「あとは、沈黙。」

PSYCHO-PASS Sinners of the System


アバンは7・8話のダイジェスト。

桜霜学園から2人目の犠牲者が出たことで学園内で捜査が。

捜査の手が学園内に伸びても、まだどこか余裕の璃華子。

槙島は璃華子に殺人を犯そうと思った理由を問うと、彼女は「自分たちは他に花開く可能性があるはずなのに、貞淑さと気品を付加された『淑女』として男に結婚という形で購入される希少価値の高い工芸品の素材でしかない」と語る。

更に、今度はどこに「作品」を展示するつもりか…と問う槇島に、「できるだけ人目のつく場所に」と嬉々として答える璃華子。

…えぇ、マキシマムさんはもう完全に璃華子に飽きてますw

前回、槙島が言ってた「(璃華子には)その向こう側の意義」って、殺人者というか犯罪者としての「信念」みたいなもんだったんだろうな。

鑑識ドローンカワイイよ鑑識ドローン。

失踪した生徒の手がかりも何も探せない宜野座班。厳重警備の学園内からどうやって被害者を連れ出したのか…と考えていると、標本事件の容疑者=藤間の古巣であることから、犯人が藤間だとすると学園内の警備の抜け穴を知っていてもおかしくないこと、そして学園自体も創設100年の古さもあり、増改築の繰り返しで見取り図と実際の建物が一致しない杜撰さがあることも判明。弥生は、まさか学園内で犯行が行われているのでは…と推理。
…ギノさん、ホントに無能やで。・゚・(ノД`)・゚・。
いや、ギノさんが無能なのは、きっと後々男を上げるために(ry

その頃、刑事課では志恩さんに捜査資料を横流ししてもらった狡噛さんが今回の事件をこっそり堂々と調査。
3年前の事件(標本事件)と同一犯の線が強まったのでは? と言う朱に対し、狡噛さんは「俺はまったく逆の感想を抱いた」と言う。

狡噛さんは、その理由として3年前の被害者の1人を例に挙げる。
汚職疑惑のかかった議員が「記憶にございません」とカビの生えた言葉で追及をかわす→脳を繰り抜かれ、記憶を司る海馬が肛門に突っ込まれた状態で発見。
今週もエグいっすねぇ…w
しかし、慣れて感覚が麻痺してきているのか、それとも私の耐性がまだ大丈夫な範囲なのか、「今週もエグいわね」というだけで済むのは何故だ!?w
どうでもいい話なんですが、ワタクシ先週〜今週、仕事でニワトリ解体したんですけど、ホントになんともなかったw やる前は「うわ、グロっΣ(゚Д゚)!!」とか思うんだろうなぁ…と思ってたのに、いきなり内蔵担当になったものの、内蔵を見てもなんともなかった挙句、「うわ〜楽しい〜」とか思い、「この横でフツーに飯食えるな」とか思ってしまった私の犯罪係数は確実にドミネーターで執行されるレベルw

3年前の犯人は殺し方や死体の飾り方に何らかの意味合いをもたせていたのに、今回は2件続けて「公園」で舞台設定に芸がない…と指摘。
今回も狡噛無双が炸裂し始めたぞ、オイw

そして美しく悪魔的で芸術作品のようだが、「何か」が致命的に欠けている…とも。

その「何か」とは? と問う朱に、狡噛さんは「オリジナリティ」と答える。
…あぁ、要するに冒頭の璃華子とのやり取りで槙島が飽きたように見えたのは、璃華子に「オリジナリティ」がなかったからってことか。父親の作品の模倣をするだけで、オリジナリティがない→コイツもここまでか…と。
もっとも、槙島が求めているものはそれではないと思うんだけど、御堂といい璃華子といい、手を貸した人物の底が見えると槙島はポイっと捨てちゃうんだな。
殺意を持て余した人物に手段を与えて犯罪を起こさせることだけじゃ物足りないというか、それを通して槙島は「何か」を見ているんだと思うけど…というか、槙島は「人間の悪性を愛する」人物らしいからな。
いやぁ、薄い本的には槙島は今のところほとんど興味ないんだけどw、こうして考察する分にはマキシマムさんはホントに興味深いというか、「一体コイツは何が目的なんだろう?」とか、「何を『知りたい』と思ってるんだろう?」と興味が湧いてくるのよね。

殺しは素材の下準備…という点では3年前も今回も一緒だが、そこから先は作風が違う…とスーパー狡噛無双タイム突入。

知能が高く、シビュラ判定では高収入の職業を割り当てられている…が、年齢がかなり若いか精神年齢が低い。そして幼児期に虐待を受けてない人間…とプロファイリングで犯人像をあぶりだす狡噛さん。
…おい、アンタって人はホントに完璧超人だな!!

そして朱に外出許可を申請する狡噛さん。ちょっと分かりにくいけど「捜査に戻らざるをえない状況」を作り出したなw
ってか、朱も完璧超人イケメンのニッコリ笑顔に騙されるな!w 監視役になってねぇぞ!w
…というか、この朱、「狡噛さんの役に立つ」ってことで舞い上がってるよなw どう見ても狡噛さん、朱を利用してますしw
ギノさんもツメが甘いというか、狡噛さんのほうがギノさんより数枚上手というか…。

2人が向かったのは潜在犯の収容施設。
ギノさんや朱が執行官として不適格だと判断すれば、自分はここに入れられて2度と出て来られなくなるということをサラッという狡噛さん。しかし、いずれ自分はここに入るし、そして出てこられなくなる…ってことは、彼自身は覚悟済みというか、むしろそうなる運命にあることを受け入れてる風な口調だったな。

狡噛さんがここを訪れた目的は、死体の加工の元ネタについて、その筋の専門家に話を聞くこと。要はここにアートに詳しい潜在犯がいる…と。

収容施設は独房になっており、有事の際は通風口からガスが送り込まれてガス室化…か。
まぁ、「更生の余地なし」と判断されてる連中だから、施設では更生するために有害なものを断つ…というわけではないのか。フツーに彼らにとっての嗜好品が与えられてるな。…あぁ、じゃあ狡噛さんは筋トレグッズ持ち込み可能かw(てか、いずれここ入った時には筋トレとかやめるんじゃね? って気がしないこともない)

ドミネーターで処刑レベルでも生きて収容されてるってことは、執行官制度があるくらいだから、犯罪に対しては「使えるものは(たとえ悪でも)使う」っていうスタンスなんだな。
ノイタミナラジオでも、執行官はスカウト制度(執行官の適性がある者を潜在犯の中からスカウトする)って言ってたしな。監視官の適性もそうそういないけど、執行官の適性がある潜在犯もそうそういるもんじゃないらしい。
でもって狡噛さんがやたらとこの施設に詳しいあたり、過去にも捜査のために来たことがあるのか、もしくは執行官落ちした時の空白の1ヶ月の間*1ここにいたかのどっちか(もしくはそのどっちも)なカンジだな。

狡噛さんが訪ねたのは、全身に人体標本のような刺青を入れたオネェ。狡噛さんを「ワンコちゃん」「コウちゃん」と呼んだことから、知り合いっぽい…が、放送前の塩谷(監督)のあらすじツイートでは「親友を訪ねる」って言ってるんだよね。


このオネェとどう親友なんだよ、狡噛さん!w でも「ワンコちゃん」=執行官ってことだしなぁ…。狡噛さんは収容施設の潜在犯にやたらと顔が広い執行官…ってことなんだろうな。
ただ、執行官=監視官同伴でないと外出できない…ってことを考えると、そうそう頻繁に捜査のためにここに来たとは考えにくいし、やはり空白の1ヶ月は収容施設にいた…んだろうな、狡噛さんも。それだと区画分けされた上に独房なのにどうやって仲良くなったんだよという疑問が出てくるけど。
話が脱線していったので元に戻そうw
死体オブジェの画像を見せ、類似してる作品を教えて欲しいと訊かれたオネェから出てきたのは「王陵牢一」の名。しかし狡噛さんも朱も知らないあたり、王陵父は有名な画家ではなく、有害指定云々というオネェの語り口から、マイナーというかアングラ画家だった模様。
「王陵牢一も知らないなんて」「昔は有害指定がかかっても誰かがネットのアーカイブに保管したもの」と嘆くオネェに、「そんなヤツはお前と一緒に塀の中だ」と答える狡噛さん。
3話もだけど、狡噛さんは「シビュラシステムさまさまだ」って皮肉るあたり、シビュラに対して懐疑的というか矛盾点とかには気づいてそうだよな。かつては自身がシビュラにエリートと判断されながらも潜在犯に堕ちたこともあるんだろうけど、人間や社会の負の部分を隠しても何も意味はないとか、善と悪・正と負は表裏一体だとか、むしろそういう部分を併せ持っているのが正しい姿だとか、一応この世界(シビュラに管理された世界)を受け入れてはいるんだけど、シビュラに従うだけが正しいことじゃない…という考えな気がする。
この話が「システムに反抗する話にはしない」と明言されてるのは知っての通りだけど、システムに対する是非は「それぞれのキャラクターの中では出る」ってことなので、おそらく最低でも狡噛さんと朱の「シビュラに対する是非」の答えは出ると思うので、そこで答え合わせできるだろうけど。
でもまぁ、青島じゃないけど、狡噛さんも確固たる「己の信念」に基いて動いてる人…ってことは確かだよな。自分自身の正義と信念は何があっても曲げられない…っていう。

オネェが出してきたのは死体オブジェそっくりな絵。でもって「彼の絵からは根源的なテーマが見て取れた」と語るオネェは王陵を父高く評価してるのか…てか、オネェだけにゲイ術…ねw
ちなみにこの絵の元絵を塩谷が描いたんだけど、さすがに自分でも具合が悪くなったそうで…w
王陵牢一で捜査資料を検索すると、桜霜学園に同じ名字の生徒=娘=王陵璃華子がヒット!


コミッサちゃんホロで聴きこみをしていたとっつぁん、待機中なはずの狡噛さんが乗り込んできたのを見つけてウッカリホロ解除…もぅ、ホントにウッカリさん♡

そしてギノさんの、この「あのバカ」は狡噛さんもだけど、朱にもかかってるだろw

狡噛さんとギノさんの衝突を避けるために朱が説明に割って入るが、狡噛さんは朱に説明を任せて…というか、2人をスルーして璃華子に一直線。

狡噛さんが璃華子にドミネーターを向けると、犯罪係数472をマーク。おぉ、これまでの記録更新だなw
ねぇ、もしかしてこれからどんどん犯罪係数のインフレが起きるんじゃ…!?
しかし、エリミネーターに切り替わって執行しようかというところで教師に阻止され、璃華子は逃亡。
ちなみにこの世界では少年法なんてもんはない模様。おそらくはシビュラが導入されて廃止されたんだろうな。でないと縢が5歳で潜在犯認定されるわけないしな。

だが璃華子はJKホロコスのグソンに間一髪救出されていた。

弥生「ドローン足りません! 桜霜学園封鎖できません!!」
まぁ、そんな状態ですw
「ドローン工場封鎖できません!」「桜霜学園封鎖できません!」ときたので、いずれ「ギノ、聞こえるか。仲間が殺された…。どうして現場で血が流れるんだ!!」がある気がしてきた…と思ったら、すでに佐々山が殺されているので、これは過去に狡噛さんが叫んでいたかもしれない件w

そして騒ぎの場に駆けつけた美佳は、璃華子の絵に描かれた加賀美を見てしまい…。

監視カメラをどんなに張っても璃華子を見つけられず苛立つギノさんだが、出入りに関しては厳重だが、学園内部はザルセキュリティで内部に隠れられたら見つけるのは大変…とこぼす縢。
っ…ギノさんが無能なんじゃない…っ、狡噛さんがチートなだけだ! …うん、そうだ! ギノさんはきっといつか男を上げてくれるって、私、信じてる! たとえそれが死亡フラグでも!

犯人がどうして分かった? と問うギノさんに朱が手法を説明するも、しどろもどろw

改めてギノさんが、今回の犯人は3年前の犯人とは違うと最初から見抜いていたのか? と狡噛さんに問うと、「今回の犯人は、ただ目につけばいいという理由で死体の陳列場所を決めていた」「だから(殺し方や死体の飾り方にメッセージ性があった)藤間ではありえない」と答える。
…ギノさんが無能なんじゃない、狡噛さんがチート(ry

弥生(と本部のラボ)が璃華子が映っている監視カメラ画像をブラウズすると、怪しい場所に立ち入ろうとする璃華子の姿が…。
そして全員、その怪しい場所=寮裏手のごみ処理施設へ向かう。…というか、最初に狡噛さんが突っ走って、全員で後を追いました…が正しいw

狡噛さんや朱らは巧妙にホロで隠された場所…そこで3体目の作品=葦歌と加賀美の死体を見つける。

その頃、槙島は監視カメラ映像から狡噛さんの存在を知る…。ってか、柴田って偽名で学園に教師として潜入してたのかよ!
しかし、この「いつも新しいアーティストを探している」「興味深い新人を見つけるのがとても楽しい」っていうのは誤魔化しでありながらも、事実なんだよな。「新しいアーティスト」=「殺意を持て余した者」、「興味深い新人」=「自分を楽しませてくれる興味深い『何か』を持った(これから犯罪を起こす手段を与えるに相応しい)者」ってことだからな。
そして狡噛さんはそんなマキシマムさんにとって「興味深い」と思わせた…と。

そこに葦歌と加賀美の死体が見つかったという報が入り、教師全員が職員室からそちらへ向かう中、PCに向かって何かをはじめるマキシマムさん…まぁ、やることと言ったら自分の痕跡消しだよね。おそらく璃華子をポイする以上、桜霜学園にはもう用はないわけだし。

搬送される葦歌を加賀美の遺体を見送る美佳に声をかける弥生。
加賀美に「葦歌がそんなに気になるなら王陵璃華子に相談しろ」と言ったのは自分、「自分が加賀美を殺したようなもの」と悔恨の情を述べる美佳に「色相が濁るから今のうちに泣いておきなさい」と寄り添う弥生。
後に弥生メイン回みたいなものがあるらしく、彼女の話は青春ドラマ…らしい。おそらく彼女の過去を掘り下げるものと思われるけど、この場面や「青春ドラマ」から推測するに、弥生が潜在犯=執行官になった経緯は友情絡み…かな?

さすがのギノさんでも、璃華子の逃走経路や犯行現場の施設など、とても女子高生1人で賄い切れないと感じ、ひょっとしたら狡噛さんの言う通り、犯行をバックアップする者がいるのでは…と口を開いた瞬間、狡噛さんが監視カメラ映像の違和感に気づく。
先ほどブラウズした時には全部無事だったデータが破損しており、それも美術室のデータが集中的にやられていた…。うん、マキシマムさんの仕業だわ。
しかし、音声は復元できそうなファイルがあり、それを復元すると…。

復元されたのは璃華子と男性教師の会話。そしてその教師は「槙島」と呼ばれていた…。「槙島」という名にハッとする狡噛さん。
槙島が狡噛さんの存在を知り、狡噛さんは槙島という名をもつ男の手がかりを得た…。ようやく、ついに2人が同じ線の上に乗った!

一方、逃走中の璃華子には終焉が近づいていた。
槙島は璃華子に、何故、自分を失望させたのかと問う。
マキシマムさんのスーパーポイ捨てタイム、キタ…。

何のことか分からない…と困惑する璃華子に「自覚がないなら反省のしようもない。君にこれ以上の期待はできない、残念だ」と告げる槙島。
御堂といい璃華子といい、最初は意外なことをして自分を楽しませてくれたけど、自己満足に走り同じことを繰り返し始めると「底が見えた」とポイ捨てする…ってことか。
槙島が求めるのは常に新しいこと、意外なことを起こす存在。要は「常に自分の期待を裏切らずに楽しませ続けてくれる」存在…ということか。
あくまでも槙島が殺意を持て余した者に手段を与えるのは「自分が楽しむ」ためであり、その者が楽しむためではない。だから、その者が楽しみ始めたら排除する…と。

槙島の行動に困惑する璃華子。
しかしまぁ、「槙島は衒学的」とは言ってたけど、ホントに引用多いよねぇ…。多分、その引用ネタを調べたら(読んだり見たりしたら)更に意味が分かって面白いんだろうけど、今の私にはそんな余力は…ない!
分かってはいるのよ…考察するにはこのマキシマムさんの引用元ネタを調べるべきだし、それを理解した上で考察するべきだ…って。でも…無理\(^o^)/

逃げ惑う璃華子を追うのはロボ犬…AIBO…22世紀でもまだ生きていたの…!w
ってか、御堂の時も「死を運ぶ猟犬」って槙島の口から出てきたんだけど、今回も「猟犬を解き放ち」って言ってて、もしかして槙島のポイ捨てタイムにおいて「猟犬」ってイコール「死」的なキーワード?

第九の鼻歌を歌いながら何かの準備を始める、前回槙島とユーストレス欠乏症やら王陵父についてやらを語っていたオッサン=泉宮寺。
第九の鼻歌といったらフツーは石田彰じゃないですか―!!w しかもこの番組、石田彰出てますけど―!w

息を潜め、身を隠していた璃華子だが、文字通り罠にかかり身動きできなくなる。そしてそんな彼女が最後に助けを求めたのは、今は亡き父だった…。
だが、無常にもAIBO猟犬は彼女を見つけ…。

泉宮寺に追い詰められ、自分の死を悟る璃華子。そして彼女は泉宮寺に「槙島に飽きられたら同じ目に遭う」と言うが、泉宮寺は「ご心配なく」と璃華子に向けた銃の引き金を引く。

マミられたあああああああああああああっっっ!!

泉宮寺は「槙島を楽しませる側だった璃華子とは違い、自分は槙島と同じく、狩る側(=楽しむ側)のプレイヤー」と、もう物言わぬ璃華子を笑う。
しかし、マキシマムさんはこのオッサンすら自分を楽しませてくれる殺人アーティストだと思ってるに違いあるまい。

気に入っていた璃華子を始末してよかったのか? とグソンに問われるも、「もっと面白いおもちゃが見つかったから」と答える槙島。
新しいおもちゃ…そうか、あの人か。

グソンに狡噛さんの情報を集めるよう指示する槙島。
狡噛さんの洞察力と理解力に興味を示し、面白い使い方を思いついたらしい…。
まぁ、確かに狡噛さんも殺意を持て余した人物ではあるよな…。佐々山を殺した犯人(の裏にいた人物)=槙島を同じ目に合わせて殺したいんだからな…。
狡噛さんを殺人者に堕とすつもりなんだろうけど、槙島はまだ狡噛さんが殺したい相手が自分だとはまだ気づいてないはずだし、それを知った時にどうするか…だよな。
ともあれ、これでようやく1話のアバンのアレに繋がる線ができあがったわけだけど、一体それがいつなのか…と。次回9話〜11話が1クール目の節目で、キーワードの節目も迎えて、2クール目は違った物語の加速をしていく…ってことなので、予想は1クール終わり=11話だけど、1クールで槙島というおいしいキャラが退場するのか…という疑問もまだあるんだよな。
今のところ挙がってる2クール目展開の説は

  • 1クール目では決着はつかずに槙島逃亡→最終回で再戦・完全決着
  • 槙島との決着がつくつかないに関わらず狡噛さんが一旦公安局から去る展開(生死不明になる、槙島側に堕ちる、執行官でいられなくなる事情が起こって施設送りになる…など)になって、2クール目の数話を使って公安局に戻す展開をする
  • その中で2クール目に刑事課メンバーの掘り下げ話
  • 虚淵脚本らしく誰かが死ぬ。しかも虚淵だから複数に違いない。
  • 罠にかかって槙島側に堕とされたor槙島を倒そうと暴走を始めた朱と狡噛さんが対決
  • いやむしろ今度こそ槙島を殺そうと暴走する狡噛さんを朱が止めて対決かもしれない

…と挙げたらキリがないんだけど、「2クール目に誰かが死ぬ」と誰もが予想しているわけでw
逆に虚淵のクセに誰も殺さなかったらそれはそれで感動するw
一応「感動のラスト」だっていうけどさ…誰か死ぬよね、絶対。
ともあれ、11話が1クール終わりで、そこで狡噛さんと槙島の宿命の対決があるとしたら、次回からそれに向けて話が動くはずなんだけど、9話先行組の話では、璃華子事件のとき同様、そんなに話は動いてないらしい。
ただ、今後に向けての布石は相当あったみたいなので、次回も楽しみだわ。


でもって8話はEDが若干変更というか、8話特別バージョンだった。
曲アレンジは1話と同じバージョンで、狡噛さんと朱の個人ショットが多めで、マキシマムさんの個人カットもあり。

狡噛さん、朱、マキシマムさんの3人の個人立ちがあるのがなんともな…。
ひょっとしてこの3人の三すくみがあるんじゃないかという気すらするんだが…?
だがしかし、PSYCHO-PASSは考察して自分の予想が当たるのも楽しいが、外れるのも楽しいのでな…。
現状、ホントに2クール目はまったく予想がつかんぞ。

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)

名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付)

[rakuten:la-hobbyshop:10011395:detail]
余談ですが、ドミネーターがそのうちウチに来ますw

*1:犯罪係数ぶっちぎって2110年の2月に監視官降ろされて、4月に執行官として戻ってきてるので、3月に何してたかって謎がある