PSYCHO-PASS サイコパス2 #02「忍び寄る虚実」

PSYCHO-PASS Sinners of the System

もしかして円盤CMは「2期はラジオやらないからコントはCMでやるわwww」という枠なの!? の巻。
ツイッターの実況および実況後の感想やら考察とか#pp_anime


2話のシャワーシーン…って、1期2話も朱ちゃんのシャワーシーンがあったので、ホント2期は1期のリプレイ多いなぁ。
2期における1期のリプレイって、視聴者に1期を思い出させてニヤリとさせる作りもしてるんだけろうけど、「公安局は同じことを繰り返している」=「サイコパスは繰り返し*1の物語」というのも暗示してる気がする。
前回ラストで鹿矛囲の手に落ち山門屋執行官を撃った(撃たされた)酒々井監視官がドミネーター(山門屋のもの)ごと失踪。
「正直ワケが分からん」と言うギノさんに、人間性は成長したけど、さすがのギノも推理力はまだまだとっつぁんや狡噛さんには及んでないなとちょっと安心したw ギノさんは執行官になってとっつぁんポジションに収まっても、結局背負うものは「中間管理職の悲哀」だと思うしw
でもって酒々井さんのプロフィールが、放送前にアニメイトで配布されていたしおりのプロフィールと誕生日と血液型が違ってるらしく、早くも「どっちが公式設定だよ」が発生した模様。だけど1期の時点でも狡噛さんのIDが2つ存在したり、狡噛・宜野座の学齢が1年間違ってたりといろいろやらかしてる公式様なので、結局は「こまけーこたぁいいんだよ」でいたほうがいいだろうなぁ…。
酒々井さんのプロフをよーく見ると、さすが官僚一家のお嬢様だけあって実家が成城だよ。んで、最初は厚生省医務局に入ってそこから公安局に異動とかあって、酒々井さんの年齢(24歳)的には1期で刑事課にいてもおかしくないのに2期から登場の謎が解けたわ。
そして現時点での手掛かりは現場に残された「WC?」の文字。
朱はその意味を推理する。

…で、前回はキャプるので精一杯だったので、OPで更に気になった部分をちょいと掘り下げ。

新1係のこの部分、よく見ると各人に対応した色がついてるのね。
美佳=白、ギノ=緑、弥生=水色、東金=なし、雛河=マゼンタ、志恩=赤
なんだけど、東金さんだけ色がないってーのが怪しい…。多分、彼の「色」ってーのも謎のひとつなのかもねぇ…。
あとここで出てくるフランス語が、全文ハッキリ出てないんであくまでも仮定なんだけど、「le coleur est-ce que tu ?」だとすると「あなたは何色?」(フランス語が分からないので、あくまでもグーグル翻訳さんを通した大雑把な訳)って訊いてるので、それでこの色かな…と。ギノ・弥生・志恩の3人は1期円盤でイメージカラーとして彼らの色はすでに判明してるしね。

あとFree Whiteのところの狡噛さんが黒→白に変わってるのも意味深。
さっきの「色」と合わせると、この部分って水色なんだけど、そういや狡噛さんの色ってダークブルー(慎也=深夜だけにミッドナイトブルーと言えばいいのか)で、白と混ぜると水色になるよなぁ…って、ふと思った。朱の中のダークな部分のない狡噛さん(白噛さん)の色なのかなー…とか。

そして続くようにエロ朱さんがだんだん狡噛さんになっていってやしないか…?
ともあれ、OPに出てくる狡噛さん(もしくは狡噛さんを思わせる表現)って、「朱の中にいる狡噛さん」をあらわしてる気がする。
…とすると、フォロワーさんが言ってた「2期は守破離の物語」っていうのも頷けるなぁ…と。
1期で成長して狡噛2号となった朱が更に成長するためには「狡噛依存からの卒業(脱却)」をしないといけないわけで、今のところ朱は「狡噛さんならどう考えるだろう?」というのが基本になってるけど、そこから離れるにせよ同化して自分のものにするにせよ、「狡噛さんならどう考えるだろう」から卒業(脱却)できた時に更なる成長があって、そして1期で狡噛さんにかけられた「呪い」が解けるんじゃないか…という気がする。


デスク配置からすると、ギノ=ハウンド1、弥生=ハウンド2、東金=ハウンド3、雛河=ハウンド4でいいのかね。てか、ものっそ自然にとっつぁんのデスク引き継いでるのな、ギノ。この調子だと執行官宿舎も引き継いでそうだな。
そして我々視聴者の色相を濁らせてくれることで定評のある美佳は、今週も開始6分ぐらいで我々の色相を濁らせてくれたwww
1期の桜霜学園編で登場した時からレズビアンであることは示唆されてたんだけど*2、明らかにギノ以下の男性執行官と弥生に対する態度が違うんだよな。
前回の事件の問題点と考察と言いながら、書いてることはおそらく朱批判(ドミネーターによる即時量刑をせず、説得して犯罪係数を下げようとした行動)と、ギノが2係の執行官にドミネーターを向けたことなんだけど、ホントに現時点での美佳は「頭がいいだけの子供」でしかない。これが物語を通して成長していくのか、それとも現実を見ることができずにドロップアウトしてしまうのか…という存在なんだろうけど、2期にして初めて「視聴者からの憎まれ役」を置いたことも意味がありそうだな。
アニメ誌での製作陣の発言にもあったけど、「チームワークの崩壊と再生」も2期の物語だとすると、朱率いる新1係のチームワークを壊すも作るも美佳次第な部分ではあるな。現状、朱の正義と美佳の正義は対立しているわけだし、1期同様、朱を挟んで三つ巴の正義の対立となるなら、ひとつ目の対立は1係内で、ふたつ目が鹿矛囲になるしな。ただ、2期は1期以上に複雑な対立構造にはなるだろうなという気がしている。当然シビュラの思惑とも対立するだろうし、2係3係が出てくる以上、彼らとの対立も避けられないだろうし、あと怪しいとしたら東金さんはバリバリ怪しいと思うし。
しかし、「元監視官の宜野座さんの経験から学ぶこともある」と弥生がアドバイスしても、「監視官を辞めたなら尚更聞く気はない」ってバッサリ切り捨てる…いや意地になる美佳に溜息をつく弥生…というか、あの弥生に溜息をつかせる美佳ってパネェわw
とはいえ、美佳はこの先、ギノの言うように「目の前の事実を現実として受け入れること」ができなければ、弥生が言うように「経験から学ぶ」ことができなければ成長は望めないわけなんだが、朱でさえ2クールかけて成長したのに、果たして美佳が1クールで成長できるのか…? さやかになるのか、朱の下位互換になるのか、そこは美佳次第…か。

美佳の報告書を局長に提出することにした朱。「いいのか?」と問うギノに、自分が許可したことだからギノが処罰されることはないと答える。
なんだろう…この朱ちゃんの「無理してる」感は。確かに狡噛さんがいなくなって「新たな1係の統率者」とならざるを得なくて、無理に成長してしまった結果がこれなんだろうけどさ…。別にギノや弥生のサポートが足りないとかそういうのではないんだ。朱ちゃん自身、シビュラの秘密という誰にも言えないものを背負っているという、頼りたくても頼れない状況だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど、1期の「朱ちゃん」を知っているだけに、今の「朱ニキさん」は見ていて痛々しいというか…。
そして現場に残されたメッセージの解読を美佳たちに、ホロの解析を弥生から雛河に引き継がせ、自身は喜汰沢の聴取へ向かうが、その背を東金が呼び止める。

喜汰沢がサイコパスをクリアに保っていた秘密を尋ねる朱。しかし喜汰沢は錯乱状態であまり話にならない。
東金も人質をホロに偽装してまで公安を誘い出した理由を尋ねるが、喜汰沢は「ホロじゃなくてあの人」「俺をクリアにしてくれた」と、「あの人」と気になる存在を口に出す。

朱は2係の青柳さんからも話を聞くが、サイマティックスキャンに反応がなかった以上、人質は存在しなかった。喜汰沢の言う「あの人」は妄言でしかないと片付ける青柳さん。
酒々井さんについても尋ねるが、行方不明とはいえ断続的にGPSで行方が追跡できており、ドミネーターも正常に認証されていることを青柳さんは訝しんでいるものの、その行動がシビュラに容認されていると局長が判断している以上、酒々井さんは何ら違法性のある行動は取っておらず、現在もシビュラの認識下で捜査を行っている。ドミネーターの反応を信じるならそう判断するしかないと言う。山門屋さんも、逃亡を企てたことで酒々井さんに執行され、秘密裏に行動する必要があったために「WC?」のメッセージを残した…と言う青柳さんに「本当にそう思っているのか」と尋ねる朱。
もしもあの現場に公安以外の何者かがいたとして、その何者かが山門屋さんを撃ち、メッセージを書いたとしたら…と推理する朱。喜汰沢の妄言を信じるのかと言う青柳さんに「可能性の話」と答えるが、「シビュラシステムにも見えない人間なんているわけない。透明人間を探すなんて、私の仕事じゃない」と取りあわれることはなかった。
…あのぉ、もしかして青柳さんって、無能座ポジション引き継いじゃいました?
確かにギノが執行官になった以上、噛ませになる監視官がいないといけないんだけど、まさかの青柳さんかよ!www
確かに美佳があーなんで、無能座ポジションを割り振るとしたら青柳さんなんだろうけど…なんだろうけど…なんだろうけど…orz
とはいえ青柳さん。あなたは過去の経験上、「シビュラを欺く人間がいる」ということをもっと疑ったほうがいいと思うんですが…。ゼロで藤間、1期で槙島という存在がいたのをもうお忘れか?
しかし、そう突っ込んだところで青柳さんがもう10年近くも監視官を続けてきたことを考えると、彼女もまたシビュラの意に沿った=シビュラを疑わない人間なんだよな。同期の狡噛さんもギノさんも「目の前の理解を超えた現実から目をそらさなかった(疑問を疑問として疑った)」ことで犯罪係数爆上がりして潜在犯になってることから考えても、確かに彼女は切れ者だろうけど「目の前の理解を超えた現実」からは目をそらし続けたことでシビュラの意に沿い続けてた…ってことになるもんな。
でもって「透明人間を探すなんて私の仕事じゃない」というのは、なんかゼロでそんな話あったよね。被害者が無戸籍者でその身元を狡噛さんたちが探してたよね。そしてそれを探させたのは2係の監視官(当時青柳さんの先輩だった人)だったよね…………って、もしかしてこのシーン、軽くゼロのリプレイしてます?
しかし、視聴者から見ると朱の推理が正しくて、青柳さんが無能座ポジなのが分かるんだけど、朱にしてみたら孤独以外の何物でもないよな。ある意味、1期より前…朱が来る前の狡噛さんってこんな感じだったんだろうなと。誰にも理解されない。でも自分が間違っているとは思えない。そんなジレンマを抱えてるところで1期の狡噛さんには朱という存在が現れたけど、果たして2期の朱にそういった存在は現れるのか…。なんだ、これも1期のリプレイか。
こうしてみると上手いこと「繰り返しの物語」なんだなぁ…サイコパスって。ただそれがループ(円環)ではなくスパイラル(螺旋)を描いてるから一見そうは見えないけど、1期→2期と見るとホントにゼロの昔から「繰り返しの物語」になってるなーとホントによくできてるなと感心します。

一方、「WC?」の意味を考える美佳・ギノ・弥生。まずはギノがどのまま直球で「Water Closet=水洗トイレ」を出すと、普通は「World Cup=ワールドカップ」だろうとツッコむ美佳。そして「Wild Cought=人工飼育された野生動物」を出す弥生。「(Wild Coughtでは)意味が通らない」と言うギノに「だったらトイレもおかしいでしょ」とツッコむ美佳…って、もしかしなくてもギノと美佳ってコント枠!?w
事実、この後AパートとBパートの間に流れた円盤CMがまさかのコントCMで、ギノと美佳(別バージョンは朱と志恩さん)のコントだったwww
ただ、見当違いに見えるこの推理なんだけど、ツイッターで塩谷が「ギノの推理は意外と鋭いかも」って言ってて、ギノの推理も弥生の推理もまだ消去できないかな…と。

レーニングルームに朱が来ると、すでに東金がトレーニング中。喜汰沢の聴取に同席させてくれた礼を言う東金。本来であれば、喜汰沢の被害にあったOW(オー)製薬、その経営者である東金財団の関係者(親族)である自分を同席させないはず…と言う東金に、「あなたは感情で判断を間違う人間には見えない」とその理由を答える朱。朱は東金が元セラピストであるプラス要素を考慮して同席させていた。
自分の経歴を見た上で判断した朱に、東金は言う。「あなたはよく人を見ている」…と。
そしてOW製薬とラクーゼなんだけど、「PSYCHO-PASS ASYLUM」のグソンさん編に出てきてるのを思い出した。OW製薬ってーのがラクーゼ作ってる会社なんだけど、ラクーゼ(合法薬物)の流通量を増やすために違法薬物の一斉取り締まりで手を組んでるって話があったな…と。やはり2期の犯罪ギミックは薬物でいいのかしらねぇ? そして2期はスピンオフからのグランド違いの超ロングパス伏線が飛びまくってると考えてもいいのかしらねぇ? 確か東金財団の名前自体は「監視官 狡噛慎也」のほうにも出てきてたし。
…となると東金さんも怪しいのか?

雛河にホロの分析を任せたのも、雛河が元ホロデザイナーという経歴を活かしてのこと…と指摘する東金。
そして、トレーニング、タバコ…と、狡噛さんを思い起こさせる東金。トレーニング後にタバコに火をつけて吹かす仕草…あぁ、1期7話のリプレイかつ狡噛さんとの対比か。
そして「透明人間は存在する」「単独犯ではなく誰かが裏で糸を引いている」って朱の推理を肯定し同調する…うん、狡噛さんだ。狡噛さんをダブらせる存在だ。
そして、自分の考えが誰にも理解されない朱に同調してくれる人間が現れる…というのも1期狡噛さんのリプレイで、ホントに「繰り返しの物語」だな。
ただ、狡噛さんをダブらせる東金の存在…を考えた時に、ふと思ったのが、この場面を槙島が見たら笑うだろうなって。
「どんな人間でも代わりがきく」と言っていた槙島なら、朱の前に狡噛さんをダブらせる存在が現れたのを見て、それはそれは笑うだろうなと。
つまり槙島から見れば、「東金=狡噛さんの代わり」にしか映らず、もしこの場に槙島がいたら、朱に「常守朱にとっては狡噛慎也という存在ですらその程度のものだった」「代わりがいない存在としての狡噛慎也は自分だけのものだ」みたいなことを言って勝ち誇ったように笑うんじゃないか…そんな気がする。もちろんホモ抜きにして。
2期(+劇場版)は朱の守破離、狡噛依存からの卒業(脱却)の物語だと考えると、狡噛さんを彷彿とさせる東金の存在が朱を揺るがす気がする。そして狡噛さんに依存してた自分に気づいてそこから脱却する…それが2期の朱ちゃんの成長物語じゃないかと。
ただ、そう言われても朱ちゃんも槙島に言い返しそうなんだよな、「狡噛さんの代わりはいない」って。そういった意味では今のところ狡噛さんをなぞっている朱ちゃんだけど、最終的には狡噛さんと同化というか消化(昇華)しちゃうんだろうなという予感。

そこにホロの分析を終えた雛河が「このホロ、すごいよ」と飛び込んでくる。
そういえばさ、雛河の中の人が槙島の中の人なんだけど、声と芝居が違いすぎてもうすでにそんなことを忘れてしまっているのね…声優スゲェ。
分析室で更に志恩さんにも加わってもらうが、雛河はホロの外見の情報量の膨大さを指摘。見る人を騙すだけならこんなにレイヤーを重ねる必要はない…とも。そこまで精巧なホロを作れるものなのかと問う朱に、モデルがいれば可能と雛河は答える。早速志恩さんが検索するが厚生省のデータベースにはヒットせず。そこで雛河は鉢合わせする可能性があるので現存する人は使いにくい、だけど生きていない人なら…と指摘。そこで死亡被害者に検索先を変えたところ、1件ヒット。
外見の特徴から、15年前の飛行機事故の死亡被害者(染水槇・当時8歳)と判明するが、ホロは8歳の少女には見えない。要するにこのホロは死人を成長させたもの。15年後の今もし生きていたら…という設定で作られたものだった。
異常なまでの手の込みように「おかしい」と首を傾げる朱。
…あぁ、OPの飛行機が逆さになって鹿矛囲(と思われる人物)が出てくるのってこれか!!
そうか、透明人間の謎が繋がったぞ…多分。
ゼロの透明人間が「廃棄区画生まれの無戸籍者」なら、2期の透明人間は「死んでいるはずの人間」ってことじゃないかな?
飛行機が逆さになるのはそのまま直球ドストレートに受け取ってよかったわけだ。
…となると、1期の藤間の件もあるし、この染水槇ちゃんは覚えておいたほうがいいな。
そして2期はOPの草薙素子っぽい朱ちゃんといい、飛行機事故といい、攻殻機動隊(S.A.C)のオマージュが多いなぁ…と。
そうなると、やはり義体も出てきそうだなぁ…。もし義体が関わるとすれば鹿矛囲か? いや義体はすでに局長で出てきてるけど、「シビュラに認識されない」というカラクリを考えると義体の線は捨てずに持っておいたほうが良さげだな。

そんな朱に青柳さんから、喜汰沢の犯罪係数が執行対象外まで下がった…との報せが。

でもってここで円盤のコントCMの動画を貼ろうと思ったけど、公式さんがまだ上げてくれないので、上がったら貼ろうかと…(忘れてなかったらの話。そして公式さんが上げてくれたらの話)


犯罪係数が執行対象外(76.2)まで下がった喜汰沢。ここまで下がるのは過去に前例がない。
喜汰沢は「あの人のおかげだ」「あの人が会いに来てくれた。クリアにしてくれた」と笑う。面会記録を調べるが、彼と会ったのは公安局直属医療機関のセラピストひとりだけ。

そのセラピストに話を聞きに行く朱とギノだが、セラピストは通常通りの業務を行っただけだと言い、監視カメラにも怪しい点はなかった。
一見すると1期でギノさんがかかってたセラピストに見えるんだけど、確かさ、あの先生、向島って名前じゃなかったっけ? と思って1期のを見直したら役名は「カウンセラー」だった…。向島は小説とかで出てきただけだったか。蓬田になったのは単なるやらかしなのか、それとも別人なのか…。ともあれ、すでにこのセラピストも怪しいんだけどさw
蓬田は朱に働き過ぎを指摘。リフレッシュを勧められた朱は苦笑う。そして更に蓬田は朱に「喫煙は健康を害します」とも指摘。そこで表情が暗くなった朱をギノは気遣わしげに見る。
こうして見ると、ギノは朱を終始気遣わしげに見てて、望んで朱の副官についてるんだけど、ギノが朱の副官たろうとするのは、1係の長として自分が背負ってたものを、いくら1期終盤で急激に成長したとはいえ新人にすぎなかった背負わせてしまったという負い目からでもあるよな…と。この1期から2期に至る1年半で朱はギノが(中間管理職として)背負っていたものを知ったはずなんだけど、ギノにしてみれば「すまない」ってしか言えないよなぁ…。本当なら「俺が背負ってたものがようやく分かったか、この小娘」ぐらいは言ってもいいんだけどさ、ギノはw

サイコパスがクリアになった以上「犯罪者」ではなくなってしまった喜汰沢は医療施設に移送されることに。前代未聞の出来事に納得できない弥生と美佳だが、規定である以上しょうがないと言うギノ。そして美佳は1係が挙げた犯人なのに2係が移送することにも不満を抱き、朱に抗議する…が、朱は「セラピストに働き過ぎはサイコパスが濁ると脅された」と言い、早めに上がってしまう。
呆気にとられる美佳に、施設に入れば喜汰沢は公安の管轄から外れてしまうため、この移送が喜汰沢を取り調べる最後のチャンスであるため、朱が青柳の気持ちを汲んだことを察してやれと言う。
うーん…相変わらずシビュラはザルですな。槙島事件で何も学んでないのかよw とはいえ、むしろ「犯罪心理と犯罪係数が一致しない人間」をシビュラは泳がせてるところあるもんな…免罪体質者獲得のために。
とはいえ今回は免罪体質者ではない「犯罪心理と犯罪係数が一致しない人間」が生まれてるし、免罪体質者とは違う「シビュラに認識されない人間」も出てきてるから、シビュラ社会においては免罪体質者より恐ろしい脅威であることは確かだな。
しかし、「犯罪心理と犯罪係数が一致しない人間」って、ある意味狡噛さんもそんな人間だった気がする。彼は犯罪係数は高かったけど、最後には人を殺してしまったとはいえ、社会に害は為さなかったからな。おそらく、そういったシビュラ社会におけるパラドクスな存在が、この社会が生み出す「怪物」なんだろうな…槙島しかり、狡噛さんしかり、朱しかり。

自宅に帰った朱は「WC?」について検索。その傍らには狡噛さんのタバコ(SPINEL)が…。
実際に喫煙はせず、お香のように焚いているだけなんだけど、朱ちゃんよ…それでも匂いはつくんだよ!! そしてそんなもったいない使い方をするなよ!! と世知辛い世の中になった平成の喫煙者は拳を握りしめて訴えました…ハイ。てか、あの時代のタバコって1箱いくらなんだろう? 平成のこの世の中より高そうなんだけど…。
OPにもあるけど、こうして朱ちゃんがタバコをお焚き上げ(狡噛さんは悪霊か何かかw)してるのって、それこそ「狡噛さんならどう考えるだろう?」って自分を狡噛さんとリンクさせていく作業であり、かつては狡噛さんが佐々山を忘れないように…ってタバコを吸ってたように、朱ちゃんも狡噛さんを忘れないように…って思いがあるんだろうなぁ。あとSPINEL自体が佐々山→狡噛→朱と受け継がれてきた「正義」の象徴や絆みたいなものもあらわしてる気がする。
とすると、朱ちゃんの今の段階って、守破離の「守」から「破」に至りかけてる状態なんだよな。師匠の教えを守りつつ、自分の型を作りかけてるんだけど、迷うとやっぱり師匠に頼ってしまう…という。
タバコの煙に気づいたキャンディーに「副流煙は健康を害しますよ」と咎められるが、「うるさいな。分かってるわよ」と朱。「たまには部屋の掃除も」と朱に勧めるキャンディーが壁に傷がついていることに気づいて教えると、確かめるために部屋のホロを解除した朱は「そんなはずない」と驚く。同時に朱の端末に美佳からコールが入り、移送中の喜汰沢が逃走したとの報せが。そして壁に刻まれた「WC?」の文字を呆然と見つめる…。

2係が喜汰沢に爆弾の製造場所を尋ねたところビルの一室に案内されたが、そこで喜汰沢は部屋に隠していたナイフで青柳さんを切りつけ、用意して爆弾を所持したまま逃走。KTビルって、そういや1期1話でも出てきた名前なんだけど、同じとこかな?
「嘘よ…サイコパスがクリアな人間が…」と信じられない顔をする青柳さんよ。アンタは藤間と槙島で何を学んだんですか…と言いたいところだけど、彼女は免罪体質者の存在は知らないんだったな。「犯罪心理と犯罪係数が一致しない人間」がいるという現実を「事実」として受け止めてないし、受け止められないからこの反応なんだし。
しかし、こうして彼女にとっては3人目になるはずの「犯罪心理と犯罪係数が一致しない人間」の存在が青柳さんをヤバくしなきゃいいんだけど…。同期の狡噛さんもギノも「これはおかしいぞ」って疑問を疑問として疑ったところから犯罪係数上げて潜在犯になってるからな。
ただ、今のところサイコパスではスピンオフも含めて「執行官の死」はやったけど、「監視官の死」っていうのはやってないから、2期ではもしかしたら「監視官の死」が扱われそうな気がするんだよな…。となると、酒々井さん・美佳に加えて無能座ポジを引き継いでしまった青柳さんも結構ヤバいよな。
喜汰沢は現場付近にある下水路への侵入口から地下へ逃走したを推理する朱。侵入口のロックがあらかじめ解除されていたら可能と言う朱に、スキャナがあるからそれはありえないと反論する美佳。すると志恩さんから下水路への侵入口で喜汰沢を発見したの報が。しかもロックは解除されていた。
距離的に美佳チームの追跡は無理と判断した朱は、東金・雛河を回収して喜汰沢を追跡。逃走ルートを読んでいたのかと弥生に問われ、朱は答える。移送中に逃亡するなんて計画をひとりで考えつくとは思えない。逃走する指示をして下準備をした人間が必ずいる。その人間はサイマティックスキャンをかいくぐる手段を持っている…と。
そして「その人物は公安局に挑戦している」と朱は確信する。

逃走を続ける喜汰沢。そこには朱の読み通り、矢印で逃走ルートの指示がされていた。しかし、朱チームが喜汰沢を捕捉。
また爆弾を仕掛けたと言う喜汰沢にドミネーターを向けようとする東金と雛河だが、朱はそれを制止。再び説得を試みるが、逆上した喜汰沢は爆弾を爆発させ、爆弾はもうひとつあると更に脅す。逃走しようとする喜汰沢は朱に「アンタだって言っただろう? 俺は間違ってないって」と言い、自身の行為を正当化。それに対して朱は答える。「そうかもしれなかった。(爆弾の)スイッチを押すまでは…」と。さすがの朱ニキさんも堪忍袋の緒が切れた。

そこに東金がエリミネーターを向け、朱に発砲許可を求める。
ここでドミネーターを構えた東金さんの目が青く光らないとか、朱にいちいち発砲許可を求めるのが怪しい…と言われておりますが、どうなんだろう? ドミネーター構えても目が光らない演出は1期でもあったし、朱がエリミネーターを極力使いたくない主義を知っているのであえて許可を求めたとも受け取れるけど、「東金義体だから目が光らないんだよ説」とか「東金義体だからドミネーター使うのに何らかのロックがかかってて監視官の許可ないと発砲できないんだよ説」も、それは穿ちすぎだろと一蹴できないことを俺はシンケンジャーで学んでいる*3(CV狡噛さん)。
今度ばかりはエリミネーターで執行するのもやむなしと腹をくくる朱。逃げられないと悟った喜汰沢は「ごめんよ、鹿矛囲。せっかくクリアにしてくれたのに…」と呟く。
「鹿矛囲」が裏で糸を引いている人物であると感じた朱は、それが誰であるのかを尋ねるが、死の恐怖に震える喜汰沢は答えない。
「なぁ、教えてくれよ。俺は今、何色なんだ?」と喜汰沢が呟いた瞬間、朱は何か気づく…が、朱たちの後ろにはドミネーターを構えた青柳たちが。「何色? そうね、ドブみたいな色ね」と憎悪を込めてエリミネーターを撃つ青柳。喜汰沢は執行されてしまう。
「そうか。分かった…メッセージの意味」
朱は「WC?」のメッセージの意味に気づいた。

そして逃走経路の出口だっただろう場所に、ひとりの男が…。
「愚かな公安局…。彼はクリアにできた。まだ救えた…」と涙を流す男――鹿矛囲。
常守朱。君なら分かると期待したのに…」
一体、鹿矛囲は何を朱に期待していたのか? そして彼の目的は――?
意外にも鹿矛囲が救世主系犯人で驚いたんだけど、よく考えたら「見つけられるからなフフフ…」だと槙島とダダかぶりだということ3秒後ぐらいに気づいて、鹿矛囲が救世主系犯人だと仮定すると、もしかすると鹿矛囲はその「透明人間」さを利用されて救世主に祭り上げられた存在=更に彼を操っている存在がいるんじゃないかという気もしてきた。2期の犯罪ギミックが薬物(+暗示)だとすると、ラクーゼ=OW製薬(から繋がる東金財団)とか、鹿矛囲の背後に「社会の闇」があるんじゃないかって。そしてその「社会の闇」には当然シビュラの思惑も絡んでくるだろうし…。
さぁ、あと9話でどう組み立てて、どう落としてくる!?


そしてED映像は1期EDの進化形とも言える2期バージョン…というよりは、「サイコパスのEDのテンプレート」があって、その2期バージョンといったところか…。
ちなみに1期の5倍ぐらいは映像の情報量多くて目が疲れますw
相変わらず本編からEDへの入り方が絶妙だよな、サイコパスは。
でもってキービジュアルにもいた雑賀教授がEDで1係メンバーとしている…ということは、そろそろ登場だな!! というか先行組から次(3話)で出てくるような話を聞いたので、貴重なオッサン枠として雑賀教授には生き残って欲しい所存。あと雑賀教授が出てくるってことは、朱ちゃんとの会話に狡噛さんの名前が出てくるのも確定したようなもんだろ!!(重篤な狡噛欠乏症すぎて、OPはもとより本編で狡噛さんの名前が出てくるだけでも叫ぶ自信があるw)

そしてな…2話目にしてキャプ画の貼りすぎで、はてなフォトライフに金を払うハメになりましたw
1期もキャプ画の貼りすぎで金払ってたので、まぁそうなるだろうとは思ってたけど、2話目にしてとか…早すぎるだろうがー!!(CVギノ)
減らせばいいのは分かるんだけど、結局のところこのブログは「あとから見た時にキャプ画を見てなんとなく話が分かるように」という意味でキャプ画を貼ってる部分があるので、もうしょうがないかなと…ハイ。
あと気づいたね…キャプ作業を別にした上でもブログ書くのに8時間ぐらいかかるって。
何故そんなにかかるかって? キャプ画貼る→その部分の本編を見る→一時停止(戻しやコマ送り含む)→本文書く…を、ちまちまと繰り返してると8時間ぐらいになってたよwww
そんなアホみたいにちまちまとした作業で書いているこのブログが面白いのか面白くないのかはよく分かりませんが、一応最終回までやる予定なので、お付き合いいただけますと幸いです。

*1:ただしループ(円環)ではなくスパイラル(螺旋)

*2:小説版ではモロにレズだったがw

*3:シンケンレッド影武者説を「んなことあるかい」と一蹴してたらホントに影武者だった