PSYCHO-PASS サイコパス #05「誰も知らないあなたの顔」

PSYCHO-PASS Sinners of the System

ハイ、アバター事件の解決編です。
4話から、基本的に前後編モノになるのかなぁ…と思いつつ、BD/DVDが基本的に1巻あたり3話収録(1巻と5巻だけ2話収録)なので、1話完結と前後編モノが繰り返すのかな? …いや、話のキリのいいところで収録されるとも限らないしな。



オフ会での騒動の失態をスプーキーに責められる朱だが、まだスプーキー=菅原昭子が殺されたとはまだ知らず…。
そして、このチャットで何か引っかかるものを感じた狡噛さんがおりまして…。


タリスマンも相変わらず健在で、犯人は一体何の目的でアバターを乗っ取っているのか…と疑問に思う宜野座
しかし、それを考えるのは自分たちの仕事…と言わんばかりに牽制する狡噛さん。
「犯人が何考えてるのか?」って考えただけで犯罪係数上がるだろうしな…。
しかし、それを皮肉る宜野座に自嘲気味に笑って返すだけの狡噛兄さんテラ大人…そこにシビれる憧れるぅ!(何故ジョジョ?w)
この世界って、刑事として有能=潜在犯行き…ってことだから、監視官って刑事としちゃ無能な部類でないとダメなんだろうなぁ…。監視官として有能=犯罪の検挙率(潜在犯・犯罪者に対する執行率)じゃなくて、いかに執行官を管理して検挙・執行させるか…って部分が高くないと「監視官として有能」じゃないんだろうな。
踊る大捜査線とかでもそうだったよね…。鳴り物入りのエリートで来た管理官(新城とか沖田とか)は現場=青島たちの意見無視して、結局は犯人の手のひらで踊らされて、それで降ろされて結局、室井さんが青島たちの意見を聞いたおかげで事件解決だしな。
宜野座が室井さんになるのか、朱が室井さんになるのかは分からんけど…てか、朱は狡噛さんたちの意見を聞いているというよりは押し切られてる・振り回されてる…だけどなw

逆探知で犯人を突き止めようとする宜野座に対し、狡噛さんは逆探知に対して鉄壁の自信がある犯人に対して別の方法で突き止めたいと提案。

狡噛さんが朱とスプーキーのチャットログを洗ってる傍らでは、とっつぁんが「ネットが理解できない」発言。
そして今回の常守監視官(20)のナチュラル毒舌「(ネットが理解できないとか)絶滅危惧種」www
毎回誰かしらに対してカチンときたりグサッとくることを言わないとアレなのか? 常守朱のKY発言集とかまとめたほうがいいのか?w
ちなみに現在までの朱の暴挙暴言(しかも悪意ゼロの天然)

  • 1話=狡噛さんをドミネーターで撃つ(脊髄にいいカンジに直撃して結構なダメージを負わせる)
  • 2話=5歳で潜在犯認定された縢に対し「どんな就職先も選べたけど、たった1人自分だけ適性があると言われた公安局なら自分にしかできないことがあるのでは? この世に生まれてきた意味が分かるのでは?」とのたまい反感を買う
  • 3話=征陸のとっつぁんに対して感情的になる宜野座に対して「何かあったのか」と尋ね地雷を踏む
  • 4話=潜在犯の狡噛さんに対して「そんなこと考えてるからサイコパスが濁るんですよ」と言い放つ
  • 5話=ネットを理解できないとっつぁんに「絶滅危惧種」発言

…毎回何かやらかしてるwww
でもって、朱が言う「調理するための刃物やメモをするための紙と同じレベル。『そこにあるから受け入れる、使う』」っていうのは、まさに今の20代以下のことだなぁ…って思う。
30代、それも半ば以上だと大人になってからネットが普及したから、「理解できなから使わない」「理解できない(できなかった)けどなんとか理解しようと努力して使う」「理解できないけど必要なものだけ使う」のどれかだと思うんだ。
ただ、比較的子供の頃とか、それこそ生まれた時からネットが普及してた今の若い世代は、ホントに「そこにあるから使う」ってパターンで、それこそ理解して使ってるのは一握り…って気がする。ブログだのmixiだのツイッターだのの炎上を見るとホントにそう思う。ツイッターが「バカ発見機」と揶揄されるのも、「ネットに書き込むこと=全世界に発信する」ことだと理解してないし、「ネットに1度発信したものは取り消せない(完全消去できない)」ってことも分かってないし、それこそ携帯メールの延長上でブログだのツイッターだのフェイスブックを使ってる感覚だろうな…と、「匿名性を怖がってたら2ちゃんねるなんてできない」「ネットで実名や詳細なプロフィールを出すことの恐ろしさ」を知っている世代は思うわけでなw

そんな朱に、とっつあんはルソーの人類不平等起源論を引き合いに出し、この世にあるコミュニケーションツールは人間の社会性を強化するためにあるが、ネットに社会性を強化する効果があるか…と尋ねる。
「あると思う」と朱は答えるが…おそらく、とっつあんはそう思ってない。むしろ、おそらくは社会性を脆弱にするツールだと思ってる。アバターがいい例なんだろうけど、結局はネット=リアルな空間ではないから、そこでコミュニケーションを取ったとしても、果たしてそれは「本物」「リアル」なのか? 匿名性という仮面に隠れた本心は常に別なところにあり、ネット上に「本当」なんてものはないのではないのか? 「本当」なんてものがない空間に社会性なんてものはありはしない…というのがとっつぁんの考えなのかな…と思った。

チャットログから言葉遣いの違いを突き止めた狡噛さんは、朱が朝に話したスプーキーは別人=犯人だと推測。
そして、おそらくは殺されているだろうとも…。

一方、宜野座たちは逆探知で突き止めた犯人のアジトに踏み込むも、トラップに引っかかって……ギノェ…。

公安局に尻尾を掴まれたことを槙島の部下から知らされる犯人=御堂。この段階で槙島の部下=チェは御堂を尻尾切りにかかろうとしてるわな。
すべての事件の黒幕が槙島なんだろうけど、このチェって部下は部下なんだろうけど、槙島に心酔して手を貸してるか、それとも実は槙島より1枚上手で実は槙島を利用してんのか…のどっちかだろうなぁ。これまでの情報で槙島って決して自分の手を汚さないから、その手を汚す部分=犯人につながる部分をチェが担当してんだろうけど、なんかコイツもタダモノじゃない予感。槙島に心酔してる…よりは、槙島を利用してるカンジだけど、実は槙島を利用してると思ってたら、逆に槙島がその部分を利用してました…って気もすっけどな。

トラップに引っかかった宜野座班…でしたが、弥生と縢は無事。
これは…宜野座伸元運動音痴疑惑!w
「日頃の行いじゃないですか」とサラッという弥生…ステキ!
ちなみにアニメ誌によると、宜野座は刑事課の誰にも勝てないそうだw これが精神的なことなのか肉体(運動能力)的なことなのかは分からないけど、どっちにしろ宜野座は弥生にだって勝てないだろうさ、運動能力・戦闘能力でも。
おそらく、刑事課メンツの身体能力を並べると、狡噛さん>(越えられない壁)>縢≧弥生>とっつぁん≧朱>(越えられない壁)>宜野座…というオチな気がするぞw
あぁ見えて朱、狡噛さんの脊髄にパラライザー命中させてるわ(これは偶然の可能性もあるけど)、全力疾走の狡噛さんについて行けてるわ、案外運動神経よさそうだしな…ってか、監視官教育課程の最終考査で700ポイント叩き出すには運動能力も高くなきゃ主席にはなれないわなw きっと宜野座は運動能力の低さで主席や次席を逃したタイプな気がする…。

そしてスプーキー=菅原昭子が殺されたとの報が入り…。
…うん、宜野座からは完全に新城とか沖田臭がするw 特に沖田臭が…。
そしてアニメ誌で「宜野座のスーツはグッチ」というどうでもいい豆知識を仕入れてしまいましたw
この世界は職業の貴賎はないから、エリートだからって給料高いわけじゃない…とも言われてたんだけど、やっぱりエリートはお高いスーツ買えるんですねw
ちなみにPSYCHO-PASS公式アカに「中二病でも取り締まりたい!」と言われていた包帯宜野座www


スプーキー=菅原昭子が殺されたことで、自分のせいで彼女を死なせた…と自分を責める朱に、朱に落ち度はなく、昨夜のうちに犯人を捕まえられなかった「自分たち全員の落ち度」だと狡噛さんは言う。そして犯人を捕まえることこそが被害者への供養だととっつぁんも言う。

そんな矢先、タリスマン、スプーキーに続いて第3の幽霊アバターが見つかる。
この少年、事故死=ひき逃げだから、きっと御堂に殺られてるよね…。
でもって、ネットサービスで複垢持ってるとヘビーユーザー扱いなんですか、志恩さん!?
…いや、自分自身、インターネットのヘビーユーザーである自覚はあるけどさw

乗っ取られたアバターが乗っ取り以前よりも人気が上がっていることに対し、何故ユーザーたちは偽物だと気づかない…と疑問を抱く宜野座。しかし狡噛さんは「最初から本物も偽物もないからだ」と言う。ファンによって作り上げられた「偶像」だからこそ、ファンのほうがキャラクターを熟知し、ロールプレイできても不思議ではない…と。

タリスマン・スプーキー・メランコリアの各アバターの持ち主=被害者が殺された日を境にコミュフィールドに来場しなくなった常連を探せば犯人に行き着く…と狡噛さんは推理。
てか、狡噛さんのプロファイリング能力パネェなオイ!
こんだけ刑事(執行官)として優秀なんだから、この人の犯罪係数っていくつあるのさ? 犯罪係数100〜299がまだ更生の余地ありのパラライザーレベルだから、100以上299以下の範囲なんだろうけど、確かとっつぁんが126だか7だったので、軽くそれは超えてそうな気がするわ…。そして5歳で潜在犯認定されて更生の余地なしと言われた縢の犯罪係数も気になるところだ。
…いや、むしろ全員の犯罪係数とか色相とか諸々含めたプロフィール公表してくれ!

犯人の正体と最終アクセス元と自宅を突き止めた刑事課は、宜野座班(縢・弥生)と朱班(狡噛さん・とっつぁん)に分かれて確保に動き出す。

出動時に何故か酒を持っているとっつぁんに首を傾げる朱。
「ハタチになってからの豆知識」…狡噛さん、笑い方からしてそれ実体験というか、絶対昔とっつぁんに実演されたんだろw

最終アクセス元であるホテルに突入した朱班だったが、御堂は内装ホロにハッキングを仕掛けて逃走を図る。
そして攻殻機動隊ファン、プロダクションI.Gファンなら言うよな…光学迷彩! とw

ピンチ陥る朱班…しかし、とっつぁんの伝家の宝刀デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
…でもさ、とっつぁんライター持ってなかったのね…喫煙者である狡噛さんのライターがないと発動しない技だったのねw
というか、刑事課で喫煙者って狡噛さんだけっぽいな。てっきりとっつぁんも吸うのかと思ったけど、ライター持ってないってことは非喫煙者か。
そういやアニメ誌で、狡噛さんのタバコはただ吸ってるんじゃない、思い入れがあって吸ってる…というのを聞いて、え、それならあんなに灰皿タワー作る? とかツッコんだのはここだけの話だw ヘビースモーカーなんじゃなくて、単に片付けないだけかもだけどさw
でも私なぁ…見事なほどにサイコパスを見るとタバコが吸いたくなって、最近量増えたんですけど…w 元々ヘビースモーカーだから今更だけどもさ…。

とっつぁんの大道芸wでホロハッキングが解除され、狡噛さんが犯人=御堂をドミネーターで撃つもタイミングが間に合わず、腕が吹っ飛んだだけ。
安定のグロなんですけどね…でもこの程度は、腕が吹っ飛んだ「だけ」で済みますよねw
エリミネーターだとちゃんと命中すれば肉体爆破してくれるんで、おそらくこれはかすっただけなんだろうなぁ。
そしてよく見るとドミネーターの表示さ、狡噛さんのID番号間違ってるw あの人、末尾「-2」だよね。うろ覚えだけど「00475-AEDF-52510-2」だと思った。
この手は素材使い回しだろうからなぁ…あのユーザー表示枠で絶対に間違えちゃいけないのは、名前と監視官/執行官表示だけだしなw

御堂の目的は、狂信するアバターを汚すことなく永遠に自分のものにすることだった。
………ドルヲタ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でもさ、今はまだ生身の人間をアイドル=偶像としてるから、イメージを汚された→ファンやめるとか、まぁ酷いと殺傷しちゃうんだけど、バーチャルだと中の人から乗っ取ろう、そして自分のものにしよう…ってなるわな。
まぁ昔は私も若かったからアイドルのスキャンダルとかで幻滅したりもしたけどさぁ、今は年食ったから「…乙」で済むわ。そこまでアイドルに夢見ないっていうか、所詮彼ら彼女らは作り上げたイメージで「夢」売ってる商売だから、彼ら彼女らの生身=プライベートにまで夢は見ないわよ…みたいな。

御堂が公安局に捕まるのが時間の問題だと察した槙島とチェは尻尾切りを開始。

この槙島が言う「知りたいこと」っていうのが不気味に怖いな。人間の本質的なものなんだろうけど、その「知りたい何か」が狡噛さんとか朱とかの「正義」を揺るがしそうな気がする。…いや、むしろ朱の「正義」を揺るがす…だろうな。もうすでに狡噛さんは(堕ちるところまで堕ちて1周回ったキャラって言ってたし)清濁併せ持っちゃった人だろうしな。でも自分の中の何かとは戦ってる人だよな。

アバターの個性を熟知し、どんなアバターにもなり切れた御堂は槙島にとっては観察対象…か。おそらくは槙島が手を貸した犯人たちすべてが彼にとっては「観察対象」なんだろうな。槙島が「知りたいこと」の答えを知るための。
そして必要がなくなったら躊躇することなくポイ…と。

無個性だからこそどんな仮面もかぶれた…か。それでサブタイが「仮面」と「顔」…か。
でもって、その頃、御堂の元へは宜野座班が突入しようとしていた…。

御堂、エリミネーターで射殺…(-∧-;) ナムー
そして「誰と喋ってたんだ?」と思うなら捕まえて口割らせろよ…とツッコみたいところだけど、これはこの世界のルール=シビュラ様が決めたことなのでツッコんじゃいけない部分であり、この先の話を続けていく以上、簡単に槙島の影を狡噛さんたちに掴ませてはいけないのだよ…。そういう(ストーリー上の)ルールだ…うん。
2クールだから…この話2クールだから! 狡噛さんと槙島の宿命の対決が軸になってる以上、年内はそう簡単に辿り着いちゃ面白くないべ。
ただ、ありそうなのが2クール目半ばぐらいで狡噛さんと槙島の対決が済んじゃって、次に狡噛さんと朱の正義の戦いとかありそうなんだよな…。
OPの人の話だと、OPの黒い世界って狡噛さんの内的世界なんだとさ。で、他のアニメ誌によるとこの話って、過去の事件で堕ちるところまで堕ちた狡噛さんが挫折から立ち直って這い上がってくる物語でもあるんだとさ。…とすると、OPの黒い世界=内的世界じゃまだ狡噛さんは堕ちたまんまで、そこに朱が来た→朱に撃たれて白い世界=(OPの人いわく)現実世界に引き戻される…っていうのを見てると、アレは撃たれんじゃなくて、堕ちていくまんまだった狡噛さんが朱によって囚われてた過去から押し上げられる(引き戻される)ってことなのかなぁ…って。
あと、この話のテーマでもある「正義の在処」を揺るがす事件が起きるとも言われてて、その中で朱が「ピュアな正義」を持ち続けていられるのか…っていうのも重要ポイントらしい。
…多分ありえるわ、狡噛さんVS朱。なにせ「1話冒頭の狡噛さんVS槙島が何話に来るのか」がお楽しみポイントらしいからな。狡噛さんVS槙島だけで終わるわけがないw

同級生=菅原昭子を巻き込んでしまった上、今回も結局何の役にも立ってないと落ち込む朱に「よくやった」と声をかける宜野座。改めて狡噛さんの能力に驚く朱に、それが執行官だと宜野座は言い切る。

狡噛さんの犯罪に対する分析能力は犯罪者と同じ心理傾向を持つ潜在犯ゆえになせる技…と言う宜野座に、でも人に対する優しさも持つ狡噛さんが犯罪者と同じだとは思えないと言う朱。しかし、宜野座は彼らに寄り添うことはせず、一線を引け…と忠告する。
それは宜野座の経験則でもあった。
要するに、3話の「愚者は経験に学ぶ」はまさに自分のことだった…と。

宜野座はかつて相棒を失っており、朱にその轍を踏んで欲しくない…と、おそらくその相棒に似ているんだろう朱の行動を危惧していた。
そしてある人物のファイルを朱に送信する。

…くるよ…くるよ…あの事実が!


朱が開いたファイルは狡噛さんのもので、彼は元監視官だった…。
過去の事件の捜査中に犯罪係数が規定値をオーバーして執行官に降格されていた。
衝撃の事実キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
…いや、ネタバレというか事前の設定バレで知ってましたけどねw
しかし改めて事実として突きつけられると結構衝撃的ね。経歴見ると、朱以上のエリートとかビックラこいたもの。
ちなみに拡大したやつはこちら
えーとねぇ、字に起こすとねぇ…、

ID:00475-AEDF-52510-2
氏名:狡噛慎也
所属:公安局刑事課 職種:刑事
生年月日:2084.8.16 年齢:28 血液型:B 
健康診断:所見なし
現住所:東京都新千代田区霞が関2丁目1-B 厚生省公安局ビル 刑事課1係
緊急連絡先:神奈川県相模原市緑区○(←判読不明)ノ宮*15-21-B 狡噛とも代(続柄:母)

学歴
2100年3月 神奈川県立神奈川東中学校普通科 卒業
2100年4月 日東学院高等教育課程 社会科学学部 社会心理学科 入学
2104年3月 日東学院高等教育課程 社会科学学部 社会心理学科 卒業

職歴
2104年4月 厚生省公安局 入局
      公安局キャリア研修所 入所
2104年9月 同研修所退所
   10月 刑事課1係に監視官として配属
2110年2月 サイコパス悪化により退所
2110年4月 厚生省公安局刑事課1係に執行官として配属

免許・資格
2100年8月 普通自動車第一種運転免許取得
2102年6月 古語検定第一級取得
   8月 大型自動二輪第一種運転免許取得
2103年10月 速読検定準1級
2104年3月 高等教育課程社会科学教員免許取得
   7月 大型特殊自動車第一種運転免許取得

備考
元監視官教育課程での最終考査ポイント721。当時の全国1位。
未解決事件(公安局広域重要指定事件102)の捜査中犯罪係数が急激に上昇。
セラピーによる治療よりも捜査の遂行を優先。
犯罪係数が規定値を逸脱し、執行官に降格。

ちなみに元々の字がぼやけてるので間違いはあると思いまする。
しっかしよぉ…なんだこのチート。しかも朱以上のスーパーエリートだったんじゃねぇかよ、狡噛さん。
教員免許持ってるとか反則だし、とりあえず「お前なんで大特取って大型免許持ってないのさ!!」と大型免許持ちはツッコんでおくw …しかし、そんな私は大型免許を持っているのに大特を持っていないのでお互い様かw
なんだろうなぁ…こういう詳しい経歴作るあたりが踊るっぽいなぁw 踊るもムダにプロフィール充実してんのよね。
しかし、いつの間にか狡噛さんのIDを暗記していた自分にワロタwww 今回以外は2話のバイタルモニタぐらいなのにな、表示されたの。
このチートプロフィールで唯一のなごみポイントは「狡噛とも代(続柄:母)」だよなw なんだよ、家族いたのかよ…みたいな。とはいえ、「緊急連絡先」ってぐらいだから、使われるのは「お宅の息子さん殉職しましたよ」のお知らせぐらいな気がする…執行官=潜在犯だから尚更。

そして狡噛さんの過去その1=元監視官が明らかになったんで、次回以降、執行官落ちした過去の事件とかが垣間見えてくるんだろうな…おそらく小出しにすんだろうけどw

でもって、今回の話で「2ヶ月前」が2112年の10月だったから、劇中では現在2112年の12月なのか…。
2113年の話って聞いてたけど、こっちの時間経過(2012年→2013年)に合わせて劇中も2113年になるんだろうな…。ってことは、1話の朱の生年月日(2092年4月1日の20歳)は間違ってなかったのか。狡噛さんも2084年8月16日生まれの28歳だしな。
ちなみにこの世界、クリスマスだの正月だのがなくなった世界らしいので、きっといつの間にか年を越してるんだろうなぁ…w
それによく考えたら、踊るって大抵冬が舞台だよな。劇中12月設定多いよね。少なくとも夏にやったのって篠原夏美の交通安全SPだけだよな、確か?
そりゃ、トレードマークのコート着るには冬である必要がありすぎるわけだしなぁ…w

6話先行上映組の話では、次回は狡噛さんの執行官落ちした事件の概要が分かったり、坂本真綾が出てきてマリみて状態らしいとか、縢の趣味が明らかになるとからしいので、これまた楽しみである。


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

*1:調べたら現在の相模原市緑区に○ノ宮って住所はないらしい