PSYCHO-PASS サイコパス #04「誰も知らないあなたの仮面」

PSYCHO-PASS Sinners of the System

5話のサブタイが「誰も知らないあなたの顔」なんで、おそらくは4・5話と前後編のはず。

最初からテラ子安www

おい、朱! 「友達のこと」とか言っても全然身元バレしてるから!!
てかお前、仮にも公安局の監視官なんだから軽々しく職務上のことをネットで話すな!!
監視官って郵便局のバイトよりも秘密保持の義務*1厳しいんじゃないの!?
2話で非常に理性的でいい人だと思った狡噛さんが、3話ではエライノリノリヒャッホーな狂犬だったんで戸惑うのは分かるけどさ…。

「ありのままの彼=狡噛さんと向き合う」ことで朱がどう変わっていくのか、それもと変わらないのか…という点なのかな、OPが描いてんのは?
アレを素直に読み取ると、狡噛さんら執行官や事件と関わっていくことで、(今の段階ではちゃんと固まってない)朱の「正義」が、おそらくは狡噛さんのそれとは大きく逸れてしまって反目するかその寸前まで行く→それを狡噛さんが止める…っていう風に読み取れるんだけど、このアニメってあくまでも狡噛さんと槙島の宿命の対決が主軸よね? と考えるとOPはそこに螺旋状に絡まるサブ軸かな…って気もするけど、深く考えすぎないほうがいい気がする。



そして来月には早くもBD&DVDが出る…ので、俺はもうBD全8巻を一括でアマゾンに注文したぞジョジョーッ!!(何故ジョジョ?w)
ちなみに私、これもポチったw
狡噛慎也ジャケット - noitamina apparel
ゴーカイジャーマーベラスジャケットといい勝負の価格なのに即決したwww
青島コートすら「欲しいけどこれは着ねぇ」とポチらなかったのに、「あ、この丈なら着る」と即決したwww
戦隊もなんでも○○ジャケット・コートは「着る」ことを前提に決めるからな、私は…。
…でもゴーカイシルバーとゴーバスターズのオペレータージャケットは1回ぐらいしか着てないよね…w



…で、結局分かりかねて征陸のとっつぁんに聞く朱…ってか最初からそうしろよw

おそらくとっつぁんは執行官チームの中じゃ一番の古株だろうから、宜野座や朱の前任者も知ってるだろうしな。監視官と執行官の関係はあくまでも「飼い主と猟犬」というドライな関係が一番だ…って言うよね。犯罪係数のこともあるし、あまり深く関わったら逆に監視官側が落ちちゃうだろうし。

まぁ、そういうことですよね…。狡噛さんを理解しようとしたら同じものの見方・考え方をする→潜在犯行き…ですよね。そりゃとっつぁんも勧めないわ。
それにしても、とっつぁんの趣味が油絵とは意外だわΣ(゚Д゚)!! 昭和の刑事だったら盆栽とか将棋とか囲碁だけど…22世紀のオッサン刑事は違うなw
でも趣味=トレーニングの狡噛さんよりはよっぽどいい趣味だと思いますw
いや、あの人の場合、趣味というかもはや自虐の域だと思うけどな、やってることが。目的のためにはテメーの命もためらいなく使うというあたりがなんか殿を彷彿とさせますが、殿と違って「私が死んでも代わり=本物がいるもの」ではないし、「目的果たすまでは絶対死ねねぇ」と強く思ってるから変に生命力強いしw

そしてとっつぁんは狡噛さんの過去=監視官から執行官になった経緯を知っている…と。
やはり宜野座と同期or組んでた説が有力か…。

で、狡噛さんが転落するのを止められなかったからこそ、朱が狡噛さんを理解しようとすることをとっつぁんは危惧している…というわけか。

…で、今週の事件は失踪事件。

「無職って…いるんですか? 今どき、そんな人」wwwwwwwww
そりゃシビュラに「あなたはこの職業が一番向いてます!(キリッ」って適性出されて就職する世の中だからねぇ…(劇中は2113年)。
でも1話で廃棄区画に浮浪者がワンサカいたから、シビュラに適性出されて職についてもダメな人はダメなんだろうな…。あと公安局から逃れてる潜在犯やその予備軍とか。

アフィリエイトで稼いで働くのが馬鹿らしいwwwwwwwwwwwww
…いや、100年後に(ry というツッコミをするのはやめようw …うん、やめようw

2ヶ月間部屋におらず、被害者の口座も動いていない→外出すれば街頭スキャナに感知される街で何の痕跡も残さずに姿を消すのは至難の業…ということで、狡噛さんと縢は刑事の勘で「被害者は殺されている」と判断。

狡噛さん(28)、刑事の勘で殺しの物証から手口、犯人像まで突き止めちゃったよwww
確か狡噛さんの潜在犯属性って「知能犯」だっけ?
…てかコレ、星島のあの事件(江東マンション神隠し殺人事件 - Wikipedia)ですよね?w
いやぁ…狡噛さんが犯罪に近づきすぎて転落したのもよく分かるわぁ…。おそらく今回前フリ出たからそのうちやるだろうけどさ、過去話。

とっつぁんが「刑事の勘」を持ち出すとキレるのに、狡噛さんがそれを持ちだしても何も言わないのな、宜野座…。
とっつぁんと宜野座の間に「地雷」があるのは前回判明したけど、狡噛さんと宜野座の間にも他のメンバーとは違う濃ゆい何かがあるよな…。
宜野座って、とっつぁんのことは頭ごなしに否定してるけど、狡噛さんのことは一目置いてるというか、お互いに「絶対に相容れない部分」はあるんだけど、それ以外の「確かに一理ある」ってことについては否定しないし、理解しようともする。多分、その「絶対に相容れない部分」っていうのは狡噛さん(と宜野座)の過去に原因がありそうって気がするな。
とっつぁんが朱が狡噛さんを理解しようとすることを危惧するのも、狡噛さんと宜野座が同期orかつてのバディ説だとしたら、狡噛さんが執行官落ちした過去だけでなく、それによって2人の関係性が大きく変わってしまったことも悔やんでるから…かもしれない。でもって、宜野座がとっつぁんをキレるほど否定すんのも親子説であってもなくてもそこに大きな原因があるのかも?

そして被害者がネットで使ってたアバターは、朱が相談した相手だった…。
…ということは…。

チィーッス、志恩さん2話ぶりでーす! てか、沢城みゆきの無駄遣いじゃね、コレ?w
ちなみにこの週は木曜=フジのPSYCHO-PASS→金曜=ルパン→土曜=1部地方のPSYCHO-PASS+BSフジのPSYCHO-PASSと週末のみゆきち3コンボだったw
狡噛さんが睨んだ通り被害者はとっくに殺されていたものの、その被害者のアバターを使ってネットをうろついているヤツがいる→そいつが犯人だろう…という結論に。

当然、ネットで接触する作戦なわけなんですけど…。もしかして執行官って完全にネットを禁止されてはいないだろうけど、潜在犯=かなりの制限付きだからアバターで潜入捜査とかってできないの? 縢とかって精通してそうなイメージあるけどなぁ…?
それとも面白がって宜野座にやらせた?w

…なんとなーく思うんですけど、後者ですよね? ですよね?w
宜野座アバターのクソ面白くなさを小一時間問い詰めたい…。その前髪をさんざん引っ張り回したあとで三つ編みにしてリボンつけた上で小一時間問い詰めたい…。

被害者のアバター=タリスマンを追った先はアナーキストのスプーキーブーギーのコミュフィールド。
しかしこのコミュフィールドって、アメーバピグとニコ生が融合したようなカンジ…とでも説明したらいいのかな?
私自身あんまりそういうのやらないからよく分からんのだけど、アバター使ってネット上で交流という部分はアメピグで、そこで色々と発信して信者がついたりするっていうのはニコ生っぽい。
そこにアフィリエイトがあったりなんだりっていうので更にアフィブログとかそういうものも融合してるんだろうけど、ともあれ100年後に(ry ってツッコミは野暮だからしないでおくさw

でもって潜入するなりスプーキーブーギーのチャットルーム拉致された朱。モロ身元バレしとるwwwwwww
えーと、フェイスブックとかも融合してます? おそらくというか絶対、朱って「情弱」の類だよな。もう何でもかんでもネットサービス連動させて匿名でいるつもりが身元バレしている…っていう。

スプーキーブーギーは朱の同級生らしい…といっても、2話で出てきた友人たちみたいに実際に交流があるような感じではなさげ。なにせ朱は学年トップで、中央省庁全部にA判定もらった上に唯一公安局のA判定が出た超エリートだから、その辺はもう学内じゃ当然のように知られてる(でも朱はそうは思ってない)ってことかね。

公安局の幹部候補に恩を売っておくのも悪くはないというスプーキーブーギーの協力でオフ会が開催されることに。
アイテムかけてデュエルマッチとか、モバゲー的な要素も融合してんのか…こりゃ2ちゃんねるも当たり前のように融合してるなw

そしてオフ会で犯人摘発作戦実行。

狡噛さんはバーチャルがあまりお好きではないタイプらしい。まぁ徹底した現実主義者ではあるよね、狡噛さんも宜野座もさ。相当タイプ違うけど…というか狡噛さんのほうが宜野座よりはだいぶ柔軟だけど。

前回の続き先輩の地雷を踏む常守朱監視官(20)。しかし、狡噛さんのほうが宜野座より数段大人だったw
まぁ、そういうものの見方をして執行官落ちした当の本人だし、自覚はあるわなw ただ朱の言うことは正論だと理解しつつも「俺はこういう生き方しかできないよ。だからアンタはどうする?」って朱に無自覚に見せつけてんのが狡噛さんだよな。
ありのままの彼=狡噛さんを見つめてみろと朱は言われたけど、最初から狡噛さんはありのままの自分しか朱に見せてないんだよね…。ただ狡噛さんの二面性を朱が理解してないというか、乖離したまんま同化させられないでいるだけで。

タリスマンに接触しようとした朱だが、相手はドミネーターの信号を感知するシステムを持っていた…だと!?
…ったく、ドミネーターの使えないところってコレなのよね。シビュラとリンクしてないと使えないし、オンラインにしてユーザー認証するまでに10数秒はかかるから、いざというとき即撃つためにはオンラインにしてユーザー認証済ませてる状態で持ってないといけないのよね。おそらく今後もドミネーターの弱点ってーのはボコボコ出てくるはず。すでに1話のアバンでドミネーターで犯罪係数を読み取れないようにすると思われるマスクが出てきてるしな。

案の定、ホロコスに同時ハッキングしかけられて、場内はタリスマンだらけに…。

結局誰が誰だか分からないのでドミネーターで犯罪係数オーバーしたヤツを全員しょっ引くことにしたものの…まんまとしてやられた刑事課のみなさんでしたとさ\(^o^)/

騒動を参加者に責められるスプーキーブーギーの前にタリスマンが現れ、もはやスプーキーブーギーたる資格はないと言い放つ。

そして大混乱の中の人のもとに犯人が現れ、中の人を絞殺=第2の殺人事件が…。
でもって槙島キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

つまり犯人=御堂はタリスマンやスプーキーブーギーの狂信的な信者だったけど、そのイメージを崩されたことで中の人を殺して自分がその理想のアバターになりすまして…というか御堂的にはなり代わってた…ってことか。
なんかさ、アイドルの狂信的なファンにいるよね、こういうタイプ…。

そして「ちょっとしばらくトマトジュースが飲めなくなりそう…」という人続出のラストw
…いや、私は飲めたw



ちなみにEDのアレンジバージョンが3つ目だったよ。
その話にあったアレンジを選んでるっていう話なんで、EDの入り方は結構楽しみ。
そしてそのアレだ、↑その狡噛さんを含めた全員のIDを公表してくれよ…。今んとこ朱と狡噛さんのIDナンバーは判明してたな。あと朱の生年月日と(ただし生年月日と年齢を足すと2112年になるのでおそらく生年月日はミスってると思われる)。
確か生年月日や星座から血液型まで裏設定じゃ全部あるらしいよね、刑事課+槙島。
設定集とか出さないのかねぇ…? あったけど発売中止になったみたいな話なんだけど、後日ちゃんと出さないかねぇ? どうよ?


そして5話先行組のネタバレによると、予想通り5話は4話の続きらしい上に、6話で狡噛さんの過去話が出るんじゃないかという噂である。


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

*1:郵便局は年賀状のバイトにもちゃんと通信の秘密を守る義務があるんだよ…。