PSYCHO-PASS サイコパス #03「飼育の作法」

PSYCHO-PASS Sinners of the System

アニメ不毛の地のくせにノイタミナは2日遅れと放送が早い地域という奇跡…なのだけど、BSフジの放送と時間帯が30分かぶってレコーダーがフル稼働することになった土曜深夜。


レーニング→スポーツドリンク(水説あり)かぶる→部屋に戻ってタバコを吸う→槙島と思われるヤツの写真を睨む→タバコ握り締めるという狡噛さんの見事な厨二コンボ炸裂。


狡噛さんは過去に担当した事件(今だ未解決)において犯罪係数が規定値をオーバーして監視官から執行官に降格したって設定記事もあったしね。おそらく2話で朱に語った「やり残したこと」が槙島を逮捕というか執行することなんだろう。
狡噛さんが執行官になった理由も、「事件に傾倒しすぎて犯罪係数オーバー」っていうのと「サイコハザードに巻き込まれて犯罪係数オーバー」ってーのがあって、どっちなのかはこれから判明だよな…その事前バレ設定の真偽も含めて。

タバコが青島です…w というか、これは青島っぽい部分を出してるよね。


1話もそうだけど、I.Gはチャイニーズテイストがお好きですねw まぁ中国が好きというより、攻殻機動隊とかもだけど、中国系企業が日本を含め世界のトップ企業になっている未来世界…というのがI.Gなんだろう。

踊るというか本広の警察モノのお約束である「お役所の縄張り争い」もちゃんと押さえてますw

ドミネーターはシビュラシステムの演算待ちタスクに最優先で割り込み処理要請することによってタイムラグなしで犯罪係数だのが判定されるのかスゲェ…と思ったけど、有事使用だし、そうでないと使えねぇわな。

しかし、そんな万能と思われたドミネーターさんもシステムとリンクしないと使えないという欠点が…。


2話のカレーうどんといい、深夜の夜食テロはやめろ!!www
これ絶対ほぼ毎回何かしらの食い物入れるだろ!? 夜食テロやるだろ!? そうだろ!?w

イジメでストレス解消をし、それを黙認する職場とか…ブラックもいいところだな。

ヤダ…狡噛さんカッコイイ、掘られたい…。

そして朱ちゃんはドヤ顔カワイイ。
ヒロインとしては可愛い部類じゃないと言われてる朱ちゃんだけど、私はカワイイと思うぞ! 1・2話ですでに狡噛さんと朱ちゃんのコンビに萌えてるしな!w

エリートVS現場(叩き上げ)の対立も本広のお約束ぅ!
征陸のとっつぁんも長年刑事をやってるうちに犯罪係数オーバーした説があるよね…実は宜野座と親子説とともに。

そして狡噛さんの「ギノ」呼びで、この2人は同い年(28歳)設定なので、狡噛さん元監視官設定から「元同僚」説もあるよね。

宜野座ととっつぁんの間にあるものが「地雷」なので、この2人の確執は当然描かれるだろうね。
余談というかだけど、虚淵だからメインキャラの誰かが死ぬ→まずは征陸のとっつぁんじゃないか→それも3話で…と言われてたけど、2クールだからそんなことはなかったねw でもいずれ誰かは死ぬ気はするので、まずはとっつぁんからじゃないかな…という気はする。そして宜野座もダークサイドに落ちるか死ぬ気はするなぁ…。いずれメインキャラが死ぬとしたら2クール目じゃないかと思ってるけど。

狡噛さんのスーパーノリノリヒャッホータイムwith朱の顔芸w
警察ものだけど「相棒」みたいに犯人探しの推理をするというよりは、視聴者にも簡単に「こいつが犯人」と分かる犯人を捕まえる何のひねりもない手法だけど、いかんせん尺が30分だし、加えて1話完結手法(とはいえ話は繋がっていく)だし、描きたいのは泥臭い刑事たちの群像劇だから別に推理要素とかは1話1話の事件ではなくてもいいのかな…と思う。むしろその推理要素は最終的に槙島へと収束していくだろう伏線に全力投球されてるんだろうし。

すっかりバディになったな、狡噛さんと朱は。
2話でまずデレたんで、今は「監視官」呼びの狡噛さんが朱を「常守」とか呼ぶ時が第2デレですか?w とはいえ、一生「監視官」とか「アンタ」としか呼ばない気もするけどな。

2話で寝てた分、ホントにイキイキとしてるわ、狡噛さん…。豪快すぎてノリノリモバイレーツモードと名付けるしかないじゃない!w …ってか、ホントにモバイレーツと同じ人とは思えない…声優オソロシス!!

追い詰めたつもりが追い詰められてピンチに陥ったところにカガリと弥生が通信ケーブルとモバイレーツ…じゃない、ドミネーターを持ってきて更に狡噛さんがイキイキモード!
しかし、ドミネーターを使用できる状態になるまでの時間がまだるっこしいな。オンライン確認→ユーザー認証→使用許諾確認までゆうに10数秒はかかってるのでホントにピンチの時ヤバイだろw
でもってドミネーターのユーザー認証って何で認証してるんだろうなぁ? 腕の端末っぽいけど。

早くもドミネーター第3形態デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
第1形態=執行モード:ノンリーサル・パラライザー(麻酔銃)
第2形態=執行モード:リーサル・エリミネーター(殺人銃)
第3形態=執行モード:デストロイ・デコンポーザー(対物破壊銃?)
デコンポーザーが対物のみなのか、生物にも有効なのかはまだ不明だけど、OPで朱が狡噛さんにつきつけてんのはデコンポーザーなんだよなぁ…。まぁ、これもおいおい出てくるでしょ。

そしてあっという間の30分経過…。あっという間すぎて、尺が足りない気がするわ、1時間欲しいわ…。
しかし、朱のモノローグで語られた通り、クールな狡噛さんが犯人を追い詰める姿が非常にイキイキしてるし、OPの2人の狡噛さんが格闘してる描写って、刑事でありたい自分と猟犬としての本能が常に格闘してんのが狡噛さんなんだろうなぁ…って思ったわ。
で、冷静に考えると、事件の犯人は捕まえたけど、このドローン工場の体質そのものは解決してない…。まぁ多分、それも今後の伏線なのかもしれないよね。踊るシリーズなんかTV本編とか映画のちょいキャラが別の映画では犯人だったりしたからね*1


それにしても「PSYCHO-PASS」はホントに見た目通りのキャラがいなさそうだなぁ…。おそらく朱以外の誰もが二面性のあるキャラなんだろうと思う。まぁ難読名前が多いのは「難読なほどマトモなキャラじゃない」らしいけどw そう見ると狂犬設定の狡噛さんは意外とマトモなキャラなのかもしれないよね…苗字は難読だけど下の名前は「慎也」って非常にマトモだからw …いや、そこら辺が狡噛さんの二面性なのかもしれないわな、事件の時は狂犬だけど普段はマトモ…みたいな。そうすると志恩さんなんて唐之杜志恩だからマトモじゃないってことになるし、縢もマトモじゃなくなるし、宜野座宜野座伸元(のぶちか)で難読すぎるからホントにマトモじゃなさそうw


そしてどうやら4話から槙島が登場するらしいので、そこも楽しみである。


…あ、あと超余談だけど、フジの本放送時に宜野座の中の人(野島健児)が


なんてことを言っていたので、「サイコパス・メンチカツ・サイコパス」とアクセント確認してしまうようになった私がいたw


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

*1:容疑者室井慎次の犯人=踊る映画1作目のウェイトレス。踊る3の犯人=TV本編で青島にちょっかい出していた少年