PSYCHO-PASS サイコパス #01「犯罪係数」 #02「成しうる者」

PSYCHO-PASS Sinners of the System

もうすでに3話まできてるけど、自分的まとめ感想とか。


たまたま見たので予備知識皆無。1話見てから知識を仕入れましたw
そしたら踊る大捜査線本広克行だとか、まどか☆マギカ虚淵玄だとか、プロダクションI.Gだとかを知ったわよね…。音楽もSPと踊る3の人だったし、総合したら私が持っていかれる要素はありまくりだったのかwww


…で1・2話の感想としては、「狡噛さんが主人公」という知識がないと朱が主人公だと思うよね…EDのクレジット見るまでw
そしてアレだ…特ヲタ的には狡噛さん=モバイレーツだということをどう受け止めたらいいだろう?w
あのカッコイイ兄さんがあのノリノリモバイレーツと同一人物だとか…声優オソロシス!!
しかし、主人公が喋らねぇ喋らねぇ。そして1話の最後でヒロインに撃たれて2話では寝てるだけw
それでいいのか主人公! って思ったけど、近年のアニメって主人公の一番近くにいるキャラが狂言回し役で準主人公的な立ち位置になってるのが多いんだったわな…。
1話の段階では狡噛さんはクールで現場主義でエリートの朱に辛く当たる俺様キャラかと思ったんだけど、2話で実はいい人だったことが発覚し、何この見た目によらないキャラ…とハートを撃ちぬいてくれましたわw


アニメにハマったのは久しぶりなのでアニヲタの視点ではなく、特ヲタと踊るファンの視点から見ることが多いんだけど、公安局刑事課を湾岸署&本店に見立てると、狡噛さんと朱で青島と室井さんとすみれさんの立ち位置を分けあってるかな…と。宜野座は室井さんと新城*1・沖田*2で、征陸さんは言うまでもなく和久さん。
まぁ厳密に誰が誰の立ち位置を担ってる…とは言えないんだけど、トレードマーク的なコートとか煙草の銘柄とかは狡噛さん=青島っぽいなぁと。朱のちょっと青臭いところもTV版の青島っぽいし。
しかも出るらしいんだぜ、狡噛さんコートが…。買えってか? 青島コートですら買わなかったのに、狡噛さんコートは丈とかなんかちょうどよさげそうだから買っちゃいそうだぞコラw


世界観は「踊るディストピア大捜査線」とでも言えばいいのか…。
I.Gの世界観でどシリアスな踊る大捜査線をやっている…というか、本広は「踊る〜」より刑事物の原点である「太陽にほえろ!」をやりたいって言ってるしね。そういった意味では「ディストピアにほえろ!」かもしれん。
10数年ぶりに買ったアニメ誌で知識を仕入れたりして考察したところ、この世界を構築しているシビュラシステムとの対決にはしないと明言してるので、おそらくこの話は単発の事件を解決しつつ、狡噛さんの過去と関係があるらしい槙島にそのすべての事件がつながっていって最終的に対決する話になるんじゃないかな…と。
そして虚淵まどマギしかマトモに知らないけど、今回は「虚淵だから〜」っていう先入観を取り除いて見たほうがいいのかな…って気もする。ただ、本広がやりたい「太陽にほえろ!」とシリーズ構成・脚本が虚淵ってことを考えると、「殉職」は絶対あるよな…ないほうがおかしいよな…とは思う。


ともあれ、2話の段階で「よーし、おねーちゃん(ゴーバスもウィザードもDVD買わないから)これのBD買っちゃうぞぉ!」と張り切ってアマゾンのカートにBD全8巻を入れましたw


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】