デス・ゲーム・パーク 第1話「デス・ゲーム開始」 第2話「死のかくれんぼ」

始まりました、特ヲタホイホイ携帯ドラマ「デス・ゲーム・パーク」(DGP)。
特ヲタホイホイなんで「アニメ・特撮」タグつけときますw


http://pre.beetv.jp/pages/dgp/


振り下ろされる鉄パイプの気配に目を覚ます殿…じゃねぇ、徳永翔大(松坂桃李)。
記憶喪失という設定なんだけど、ノベルゲームのほうを読むと、どうやら自分の名前も知らなかったらしい。
どうやら名護さん…もとい、海東蔵之介(加藤慶祐)がゲーム開始前に翔大を潰そうとしたらしいんだけど、それをもやし岩井大吾(井上正大)が止める。
「大丈夫か?」という大吾の問いかけに怯える翔大。一体自分が何故ここにいるのかすら分からず、まったく状況が飲み込めない。
そこに「デス・ゲーム」を開始するというアナウンスが響き渡る。
そこに集められたのは13人の男女。

第1ステージは「かくれんぼ」。
「鬼」から逃げながら、ステージ内に隠されたカードキーを見つけ出し、15分以内に最上階にある非常ドアから脱出する…というもの。

次々に走り出すプレイヤーたち…。
だが、翔大はまったく状況が飲み込めず、呆然とするだけ。
遠藤涼子(真野恵里菜)も翔大を気にかけるが、走り去ってしまう。

一体ここは何処なのか?
何故自分はここにいるのか?
自分のおかれた状況を把握できない翔大だったが、目の前にうずくまる大吾を見つけ、「さっき助けてくれたお礼だ」と彼を抱えて一緒に歩き出す。
大吾に「『デス・ゲーム』って何だ?」と尋ねる翔大だが、大吾も「分からない」と答えるだけ…。
だが、大吾は「やるしかない」と言う。


ちなみに殿が演じる「翔大」だけど、てっきり「しょうた」とか、今時の子供にありがちな、ちょっとフツーに読めない名前だと思ったら、フツーに「しょうだい」って読むんだったぜ…。


大吾と共に先へ進む翔大を、突然頭痛が襲う。
デス・ゲームとおぼしき映像と謎の女性(佐々木希)…が、どうやら翔大が失った記憶の鍵らしい。
ついでに目を覚ます前の翔大が見ていた夢(?)もこのビジョン。
デス・ゲームの目的と「翔大の正体」っつーのが、この話の最大の謎らしい…。


その頃、参加者たちは必死にカードキーを探していた。
しかし、1人が「鬼」に見つかってしまう。
「デス・ゲーム」の名の通り、鬼に捕まれば待っているのは…『死』。
ステージ内に悲鳴が響き渡るが、しかし、誰も助ける者はいないし、助けようともしない。
参加者は、ただ「自分が生き残るため」に全力を尽くすしかないのだ。


翔大と大吾がたどり着いたのは、天秤を持つ女性像が置かれた部屋。
「正義の女神(平等を象徴する女神)」…というらしいが、翔大はその像に違和感を覚える。
「『平等』じゃない…」
女神像が持つ天秤は釣り合っていなかった。
翔大は天秤の中にカードキーを見つける。
あとは脱出するだけ…。
だが、そこに「鬼」が現れる。
翔大は、大吾に襲い掛かる「鬼」を押さえ逃げるように叫ぶ。
翔大を気にかけながらも、カードキーを持って逃げる大吾。
1度は「鬼」に倒された翔大だが、突然、恐るべき戦闘能力を発揮し始める…。


残り時間は9分。
涼子がたどり着いたのは絵ばかりがある部屋だった。
「動物ばっかり…」と呟く涼子だが、絵を見比べるうちに何かに気づく。
ライオンの絵を調べると、額の裏側からカードキーが落ちてくる。
カードキーを手にした涼子だったが、背後から海東に襲われ、カードキーを奪われる。

海東は根っからの悪人で、名護さんと真逆のキャラだな。
てか名護さん、2話目にしてすでに悪役がハマってるんですけど…w


垣谷正夫(カイ石黒英雄)は喘息の薬が手放せない…って設定みたいだな。
そして、いわゆるインテリ系ズル賢いと思ってたんだけど、臆病系ズル賢いだった模様。
一応、確立計算とかしてるから、インテリはインテリなんだろうけど、かなりのビビりだよ、垣谷。
垣谷が待っていたのは、カードキーを手に入れた誰かが「鬼」に殺される瞬間だった。
そして「計算したタナボタ」でカードキーを手に入れる垣谷。
…手ごわい相手かも。


そして次回へ続く…。


てっきり1話5分×24話を1話ずつ配信かと思ったら、2話ずつ配信っぽい。
まぁ、かなりスピード感のある話なんで、火・金曜配信×2話ずつでも問題ないカンジ…というか、「早く続き見せろ!!」ってカンジ。


殿に関しては、シンケンオールアップしてすぐの仕事だったせいか、顔がまだ殿(丈瑠さん)ですw
しかもかなりカラダ張ってるしね(…いや、見るからに吹き替えもあるけどw)
もやしは、これがあのチリチリパーマ見納め…らしい。

翔大・大吾・涼子・海東・垣谷の5人が最後まで残って行く…ってーのは分かるんだけど、絶対、最後の最後は翔大と大吾の一騎打ちだと思うんだ。
現時点では、実はとんでもない正体らしい翔大のほうが死ぬんじゃないかな…と予想。
それも大吾にワザと殺されるとかそういう展開かな…と。
翔大って正義感強いみたいだし、優しいし、自分の正体知って苦悩した果てに…みたいな。

…あぁ、でも殿が「翔大は最後の最後までダークな部分が現れる」とか言ってたから、もしかしたら覚醒翔大が殺して、ちょっと後味の悪い終わり方するのもアリかもなぁ…。
記憶の断片が戻るたびに、いきなり覚醒する(戦闘能力強くなる)らしい翔大の正体って、もしかしたら外道丈瑠さんより外道かもしれねぇ…と、妙にそこの部分は期待してるw