チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 第3話「人格変貌」

今回の患者は深夜の繁華街で怪我をした塚田というオッサン。
警察は酔っ払いのケンカ…としたが、塚田の妻はおとなしい夫けんかをすること、酒を飲まない夫が繁華街に行く理由が分からない…と言う。
事実、検査の結果、塚田に飲酒の形跡はなかった。


翌日、別人のようにおとなしくなった塚田は、事件の記憶がない…とグッチーに告げる。
塚田は、妻に内緒で繁華街に近い心療内科に通っていたこともグッチーに告げるが、何故現場にいたのは頑なに話そうとしない。


しばらくして、塚田がまた暴れだした。
酒に酔ったように暴れ出し、呼ばれてきた和泉を投げ飛ばした塚田は、水をガブ飲みし、奇声を上げて失神してしまう。
…オイ、俺、こういうの知的障害の施設にいたときよく見たぞ!w
てか、コレ、水中毒だろ!


グッチーは塚田が通っていた心療内科を尋ねる。
そこでは精神状態が不安定な塚田に、向精神薬を処方していた。
速水は、塚田が多量の水を飲んでいたことを聞き、過剰な水分の摂取による血中ナトリウム値の低下で意識障害を起こす「水中毒」と診断し、水分制限の指示を出す。
…って、やっぱか。
そしてグッチーから塚田が心療内科に通っていたことを聞いた速水は、その水中毒が心因性のものでは…? とにらむ。
塚田のストレスの原因の追究を任されたグッチーは、塚田の妻から息子が家出中であることを聞く。


一方、白鳥さんは入院中のジャーナリスト・目黒に警戒するように速水に忠告する花房を目撃。
目黒の病室を訪れ、速水とメディカル・アソートの件を追っているのか? とカマをかけるが、目黒は「自分と仲良くして損はない」と意味アリなことを…。
…うん、絶対、目黒は速水を強請る気でいるよな。メディカル・アソートの佐々木と密会してるところ盗撮してたし。


グッチーは塚田のストレスの原因を探るべく、塚田の勤める会社で事情を聞く。
そして、白鳥さんと事件のあった繁華街へやって来たグッチーは、路上で歌う青年に出会う…って、理央様(荒木宏文)!
…あぁ、塚田の息子か、理央様w


その夜、巡視の看護師が氷枕の水を飲む塚田を発見。
その直後、塚田はもがき苦しんで倒れる。
…うーん、モニターでいつも初療室見てる速水は、絶対病名分かってるのに、ギリギリまで放置してるよね…悪質だわ、この人。
水中毒で水分制限中の塚田に氷枕を出したのは、なんと速水だった。
危険なことをした速水が分からず、唖然とする佐藤ちゃんたちだが、速水は塚田が飲んだ水の量が少ないことを指摘。
意識障害の原因は水中毒ではなく、体内の水分量を調節する抗利尿ホルモンの分泌に異常が起きていたためだと告げる。
速水はこのことを確かめるために、塚田にあえて水を与えたのだった。
それを知った長谷川は和泉に「(速水には)ついて行けない」と言うが、和泉は「私はついていきます」と、速水の後を追う。
…シゲ(長谷川)離脱フラグか!?


佐藤ちゃんは抗利尿ホルモンの分泌以上の原因は、塚田の体内のどこかに腫瘍があるためだ…とにらむ。
先週、足立が全然喋らねぇ…とか言ったら、今週は足立が喋りまくってたw
殿(桃李)は今週も噛みそうな医療用語連発してたけど、足立ほどは喋ってないので、どうやら研修医トリオは週替わりでいちばん喋る人が決まってるらしいなw


自分がガンであるかもしれないことを知った塚田は「まだ死ぬわけにはいかない」と言う。
そして塚田の妻はグッチーに息子が小学生の頃書いた作文を見せる。
作文の内容は父の会社を訪れたときのことを書いたもので、それを読んだ白鳥さんはあることに気づく。


検査をしたものの、塚田の体内にガンらしき腫瘍が見つからない。
そんなはずはない…と言う速水は、一刻も早く特定するように佐藤ちゃんたちに指示。
…うん、完全に長谷川は速水ちゃんについていけなくなってるな。


そんな折、塚田を指した犯人が捕まった。
塚田は、自分を刺したのが息子ではないかと思っていた。
そう…繁華街にいた理央様ストリートミュージシャンが塚田の息子だった。
息子が頑張っていたことに涙を流す塚田…。


そして、グッチーと白鳥さんは救命スタッフを集め、塚田の腫瘍がどこにあるのかを告げる。
塚田はずっとアスベストを吸っていた。
ならば、腫瘍があるのは、肺。しかし、検査では腫瘍は見つかっていない。
CTを2ミリ間隔で撮り直すように指示する速水に、ついに長谷川がキレる。
…うわ、コレは確実に離脱フラグだ!!
それを見た白鳥さんは「チーム・ジェネラル崩壊の日も近いかなぁ…?」と嘯くが、速水はそれに動じることなく笑うだけ。


再検査の結果、塚田の肺にごく小さい腫瘍が見つかった。
そしてグッチーに呼ばれた塚田の息子が病院に駆けつける。
和解する親子…( ;∀;) イイハナシダナー
…てか、こういうの見せられると、マジで「親父に謝りてぇ…」って泣きたくなるわ。
つーか、特ヲタ的には、殿と理央様がまったく絡んでなくてショボーンだわ!
病院で「臨気凱装」「一筆奏上」を期待したのに…(いや、ソレありえないから!www)



一応、塚田の件で白鳥さんに礼を言う速水だったが、そんな時、目黒が急変して救命に運ばれてくる。
一体、目黒に何があったのか…!?
…うん、多分消されたな。速水と佐々木に。

ライン取ろうとして注射針を口で咥えてキャップ外そうとする殿が、1回ミスったのがツボでしたw
いや、アセってるカンジ出てたからOKだけどw
でも、「八重歯あったらホールドできたんじゃね?」とか、一瞬思ったがなwww
順番から行くと、来週は竹内くんが喋りまくるんだろうか、研修医トリオは…。


予告見ると、来週は長谷川離脱っぽいな。
…てか、シゲ最後までいねぇのかよ!?