チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 第1話

http://general.ktv.jp/

殿(松坂桃李)が出てるから、ウッカリ特撮カテゴリーに入れたくなったw

…えー、結論から申しますと、殿目当てで見たけど、フツーに面白いわ、このドラマ。
1期見てなかったのが悔やまれる(…けど、多分レンタルしてまでは見ないw)


1期を見てないので説明から始めますと、舞台は東城大学医学部付属病院の救命救急センター
ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)の異名を取る救命医・速水(西島秀俊)が、どんなに満床でも受け入れを断らないあたりが、救命病棟の進藤ちゃんを彷彿とさせます…が、人間味がないんだよな、進藤ちゃんと違って。
シゲ(戸次重幸)演じる長谷川が言った、「患者を助けるギリギリの状況を楽しんでる」ってーのがピッタリ。


…で、今回運ばれてきたのは、キャビンアテンダントの沙希(田畑智子)。
原因不明の失神…なんだけど、どうやら毎回運ばれてくる患者の病名を究明するというのがこのドラマらしい。
田口(伊藤淳史)は2年前に沙希を診たことがある…って救命に呼ばれるんだけど、1回しか会ったことがないんで帰されそうになるんだけど、そこに厚労省の白鳥(仲村トオル)が抜き打ち監査にやって来る。
もちろん、白鳥が来たんで、ドラマ自体でも何かの謎(速水の何かだと思うけど)を究明するらしい。


沙希が恋人に裏切られたことから、当初は心因性のものと思われた失神だが、彼女が食事を取れないこと、そして彼女の母親が胃ガンで死んでいることから、彼女は胃ガンでは…と疑う田口と救命。
しかし、沙希はその症状から自分が母親と同じ病気では…と疑っており、自殺を図ろうとする。
鏡の破片持って首切ろうとした瞬間に、「バケモノ並みの身体能力を持つ殿(丈瑠さん)なら、『来ないで!』って破片を首に向けた瞬間に取り上げてるよな…」とか思ったのは俺ぐらいだろうwww


ちなみに殿は研修医2年目の滝沢先生。
TV誌によると主席卒業でプライドが高いそうな。
そして一人称が「僕」だったwww 殿ボイスで「僕」だったwww

それにしても研修医トリオは、殿=デカい(黒)・足立=デカい(白)・竹内くん(小さい)*1なんだな。見分けやすいなぁ…w


…で、グッチーの説得で沙希は自殺を思いとどまるんだけど、その直後、胃カメラの最中に心停止してしまう。
幸い、一命を取りとめた沙希だが、そこで失神の原因が(以前自殺未遂した際に)頚部にできた外傷性の動脈瘤だと分かる。
そして白鳥は、速見がそれを知りながら胃カメラに踏み切ったことを見抜く。
しかし、速見は罪悪感のカケラもなく…。


そして白鳥はメディカルアソートと速見の癒着(?)に気づく…。
でもって、白鳥と速水が同期で、白鳥が主席だったとか…衝撃の事実だよ、白鳥さん!!




そしてコレ見て分かったこと…俺、救命モノ大好きだわw

*1:ホントに小さいのか、標準サイズなんだけど殿と足立がデカいのでそう見えるのかは不明