仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」



また滅びの夢を見た夏海。
士は破壊者ではないと信じる夏海はナーバスになる。


そしてやって来た世界で士が着ていたのは燕尾服。
結婚式かと言うユウスケに、葬式かもな…と返す士。
確かにネクタイが黒いから葬式って気がしないこともないが…。




そこではキバとブレイド、ファンガイアとアンデッドが戦っていた。

事情を聞く士たちに、世界が融合したため、ブレイドと戦わなければキバの世界が消えると話すワタル。
ワタルはファンガイアの女王・ユウキと手を組んでいた。


芳賀優里亜は真理でも深央でもない役だったか…。
…って、ちょっと待て。ワタルはファンガイアの王になったんじゃないのか!?
この説明だと、ワタルは王だけどあくまでも人間側の代表で、実際にファンガイアを統率しているのはユウキってコト!?
…まぁ、「リ・イマジネーションの世界ですから」と言われればそれまでなんですが。

ワタルは一緒にブレイドを倒すために戦って欲しいとユウスケに頼むが、雄介はあくまでも「ライダー同士が戦うのはダメだ」と断る。
ユウキも士に中立は許さない…と脅すが、士は「俺はすべての破壊者だ。俺に触れるものは破壊される…覚えておけ」と言い残し光写真家へ戻る。




光写真館に現れた鳴滝は、世界の融合を加速させているのはアポロガイストで、それを止めるには大ショッカーを倒すしかないと言う。

そして、世界を救ってくれ…と士に頼む。
…やっぱいい人なのか、鳴滝さん!?
そういや、その格好から鳴滝さん=ゼロノス説があったっけな…。あまり信じちゃいないが、来週にはちゃんと正体分かるんだろうな?

大ショッカーを倒すためにはやはりライダーの力を合わせないと…と、ユウスケはワタルの説得へ向かうことに。士はカズマの説得を頼まれるが相変わらずの態度…。
そして久々に炸裂、光家秘伝・笑いのツボ!!



カズマの説得にBOARDに赴いた士。カズマは士に一緒に戦うように頼むが、そこにワタルを連れたユウスケが現れる。
今すぐ戦いをやめ、世界の融合の根源である大ショッカーを倒すのに協力しろと言う士に、カズマもワタルも納得しない。
自分の世界に固執していれば、世界全体を救うことはできない…と諭す士に、「それは自分の世界がないから言えることだ」と言うカズマ。
ワタルも「あなたには守るべき世界がない」と言い、交渉は決裂。

その言葉に何も言い返せない士。
そこにキバーラがやって来て、アポロガイストがユウキと結婚することを知らせる。
どういうことだと問うユウスケに、強い組織と組まなければ生き残れない…と言うワタル。
…え、何? ワタル…それって、それって「オンドゥルルラギッタンディスカー!?」ってやつ!?

アポロガイストとユウキの結婚を阻止しようとする士に、一緒に行くというユウスケ。しかし、士はひとりでいいと言う。
「つくづく分かった。旅をして仲間ができたつもりでいたが、ただの勘違いだったようだ…」
たとえ通りすがりでも、その世界で分かり合えた=仲間になれたと思っていたんだよね、士は。
旅を通して士が手に入れたものは「仲間」だったはずなのに…。
「仲間なんか作るもんじゃない…」そういい残し、士はアポロガイストのもとへ向かう。
悲しげな士を見たユウスケは、カズマとワタルに問いかける…「お前ら、これでいいのか?」と。





一方、夏海はキバとブレイド、そして響鬼の世界までもが融合してしまっていたことに気づく。
そこに現れた謎の男が夏海に言う。「お前たちは何か勘違いしているようだ。本当の敵は大ショッカーではない」と。
その言葉の意味を聞こうとした夏海だが、次の瞬間男は消えてしまう。
剣崎キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!
…にしても、鳴滝さんは大ショッカーが敵だと言い、剣崎は本当の敵は他にいると言う。来週でホントに分かるのかよ!?

あきらとトドロキを倒され、悲しみに暮れるアスムのもとに現れた海東。
「泣いているのか?」と尋ねると、アスムは「大切な仲間でしたから…」と答える。

仲間…か。そのお宝はまだ持ってないな
海東が何かに目覚めた様子ですw
…てか、今更、海東が仲間になるフラグですか!?



その頃、カズマは士に言われた言葉を思い出していた。
「仲間か…」
カズマもまた、何かを思い出した。





アポロさんとユウキの結婚は、アポロさんがファンガイアの力を得てライフエナジーを吸うこと=消えかけていた生命を再びを得ることが目的だった。
しかし、そこに現れた乱入者=士。

ユウキはソーン(茨)ファンガイアとなって迎え撃つ。
これだけのための新造ファンガイアですが、篠原よ…薄皮太夫入ってるやん!!www*1
そこに加勢に現れたカズマ。

ギャレンを見るとやっぱり橘さん思い出しちゃうわw
「俺たちは励まし合い、助け合い、一緒に進化していく仲間だ」
カズマは士の言葉を忘れてはいなかった。


そういえば今日の変身、いつもみたいに手が交差するほど勢いよくバックル閉じてない…Σ(゚Д゚)!!
何かが…何かが物足りないぞ、士!!

ファンガイアだけでなく、アンデッドもまた大ショッカーと組んでいた。
…ま、想定通りやねw

そしてアスムの前にも現れた謎の男=剣崎一真
剣崎はアスムに「この世界を本当に救いたいか?」と問う。
一体その言葉の意味とは…?



でもってディケイドのピンチ(?)に現れた海東。
士に手出しする奴は、僕が倒す! …覚えておきたまえ」
…え!? それってガチホモ宣言だよ、海東!!www
ヤンデレからは目覚めたようだけど…。

…まぁ、正しくは「士と仲間であることに目覚めた」んだけどさw
でも士の表情(といってもディケイドだからマスクに表情はないが…)なんて「何言ってんだお前?」って顔だったけどなwww

…しかし、ソーンファンガイア女王様、新造で芳賀優里亜出演だし、もうちょっと引っ張るかと思ったら…。


アッサリ倒された…orz


そして、だんだんケータッチのタッチパネルの押し方が高速になって、「そのうち押さなくてもコンプリになるんじゃね?」って言われてたら…今回、ホントに押さなくてもコンプリートフォームになってるし!!www



ファンガイアの力を手に入れたアポロさんはスーパーアポロガイストとなり、ついに世界をひとつに融合させてしまう。

それによってブレイドの世界が消えてしまい、ブレイドギャレンが消滅。
「ついに始まったか…」とつぶやく剣崎。

どうなる世界!? どうするディケイド!?



来週は


いよいよ最終回!
でもって、予告に渡(瀬戸康史)がっ!!

そして士の旅の終着点は!?

*1:ちなみにキバでファンガイアのデザインを担当した篠原保は、今年はシンケンのキャラクターデザインを担当。おまけに十面鬼も篠原デザインだそうで、忙しいのに頑張ったなぁ…篠原w