救命病棟24時 第3話「命を救う者たちの選択」

麻酔科医・花輪を演じる板尾創路の娘さんが亡くなったこともあって、花輪をただの嫌な奴として見るのが辛いな…と思ってたら、タイムリーに花輪メイン話。
冒頭から、何気に新人看護婦・鴨居千夏(北乃きい)にアドバイスするなど、実はイイ奴フラグが…。


花輪が救命にいたと知った進藤ちゃんは、花輪に救命復帰を打診するも花輪は拒否。
しかし、進藤ちゃんから見ても的確な処置ってコトは、かなりの腕だよな。
そして花輪が麻酔科に映った理由は、(親権争い中?の)息子との時間を取るため…か。


前回救命に戻ってきた丹原は白衣から術着の救命医スタイルwになってるな。
救命医になる気満々かwww …うん、いいことだ。


でもって澤井は山城さんの救命復帰を打診。
花輪も山城さんも、ホントは救命で働きたいのに(子供のために)働けないんだよな…。


そして今回も人手不足の救命。
千夏は花輪に助けを求めるが、花輪は(裁判の結果が出る日だったため)断る。
急変したICUの患者がもうどうにもならないかと思ったそのとき、花輪が救命に。
そしたら山城さんまでキタ――(゚∀゚)――!!
やっぱりイイ奴だったんだな、花輪!!
結局、裁判に遅刻した花輪は、もう息子には会えないと諦めるが、元妻が差し出したのは息子の(父を尊敬する内容の)作文。そして元妻も花輪が救命に戻るよう勧める。


これで花輪も山城さんも復帰して、救命フルメンバーそろったか…。
そういや、前回の進藤ちゃんの件があってから、なんだか進藤ちゃんと澤井はこれといった対立はしてなくないか?
澤井が進藤ちゃんたち救命医の環境を何とかするために奔走しているカンジになってるのだが…。
まぁ、いつもの救命ドラマが主軸ならそれでいいんだが…というか、こっちはいつもの救命ドラマを見たいので、進藤ちゃんと澤井の対立ばかり描かれても困るが、公式HPの相関図には「対立」と書かれてるのに対立してたのは最初の2話だけかい?
何かしらの和解というか、分かり合えたエピソードはないのか!?


ともあれ、残りあと5話。
来週は恒例の研修医成長エピソードかな?