仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」

今週はディケイドが最終回なんでディケイドから…。



アポロガイストに立ち向かうディケイドたちだが、アポロさんは夏海を拉致。



夏見を連れ去られ、打ちひしがれる士の前に現れたのは剣崎。
剣崎は、アポロガイストは世界の融合を加速させただけであって、世界の融合はディケイドが生まれたときに始まったと言う。
世界の融合を止めるために、士にこの世界から出て行けと言う剣崎。

「お前は何者だ?」と問う士に、「俺は剣崎一真…またの名を仮面ライダーブレイド」と答える剣崎。

…剣崎、微妙にカードを入れるのにモタついてないか?w
というか、成功カットはなかったんですか? 撮り直してあげて下さいよ、スタッフさん…orz


そしてブレイドキングフォームにフルボッコにされるディケイド。




夏海を拉致したアポロさんは、ライダー恒例の怪人再生。
これまでの世界のボス格ですな。




剣崎にフルボッコにされた士は、それでも何とか光写真館に帰還。


そして世界が融合したことによって、士がこれまで撮ってきた写真にも異変が…。

俺たちの旅は一体なんだったんだ!?」と混乱する士。

そんな士に栄次郎は言う。
どんな旅にも無駄はないよ。どんな人生にも無駄がないのと同じようにね…」と。

栄次郎は夏海の写真を見せ、夏海がこんないい表情を見せるようになったのは、士たちと旅をしてきたおかげだと言う。
夏海が士と出会うまでどんな子だったのかは語られてないけど、栄次郎(祖父)と2人暮らしだったということから推察すると、両親を早くに亡くしたとかで寂しい表情の多い子だったとか、根っからの明るい子ではなくどこか影のある子だったんだろうな。

夏海を救って欲しいと頼む栄次郎に、「当然だ。あんたも同じ旅の仲間だからな」と言う士。
ディケイドにおいて士は常に説教する立場なんだけど、その士が迷ったり悩んだりしたときに何か言える存在って、やっぱり栄次郎だけなんだよな。
コメディリリーフ的な役割が多い栄次郎だけど、やはり年の功。年長者は違うぜ…。



そして、士に客だと言ってキバーラが連れて行った先にいたのはアスムとワタル。
2人は自分たちの世界を守るために、士にこの世界から出て行って欲しいと頼む。

そこに剣崎も現れ、最後通告。
夏海を救うために断る士だが、剣崎は「夏海を助けたとしても、その夏海さえも消えることになるかもしれない」と引き下がらない。


これ以上の話し合いは無意味…と、変身したアスムとワタルは士に襲い掛かるが、その間にユウスケが割って入り士を夏海のもとへと行かせる。

まだディケイドの味方をするのかと問う剣崎に、ユウスケは「夏海ちゃんは大事な仲間なんだ。だからせめて夏海ちゃんを助けるまでは…」と答える。
しかし剣崎は、「そのあとにクウガの世界が消えてもいいのか? お前の世界の仲間を見殺しにできるのか?」と更に問いかける。
仲間と自分の世界、どちらを取るかの選択を迫られたユウスケ。




アポロさんから夏海を取り返すために大ショッカー基地へと向かう士。

そこに現れた海東は、アポロさんからの決闘状を士に手渡した上で、一騎打ちは罠で再生怪人が待ち構えている。行けば死ぬことになると止める。

だが士は「俺はすべてを破壊する。死ぬのは奴らだ…」と歩みを進める。

「行くなと言っているだろう!」と実力行使で止める海東。

君を倒せるのは、僕だけだ。その最高の宝を、奪われたくはない!…って、何、この告白!?www
おめでとう海東、お前はホントにガチホモとして語り継がれることが決定したよ…w
そして士も「もしも俺が死んだら、世界はお前にくれてやる。…だが、夏海たちのことは頼む。こんなことを頼めるのは、お前だけだ…って、何、この告白大会!?www

涙で見送るしかない海東とか、ありがとうございます、ホントに海東はガチホモとして語り継がれますwww




バラでグルグル巻きとか、アポロさんって耽美趣味だったんだwww

アポロさんが夏海のライフエナジーを奪おうとしたその瞬間…。


カードはこんな使い方もできます…真似できないけどねwww(だってCGだから)

そして再生怪人大集合…って、アレ? 例年よりショボっΣ(゚Д゚)!!

「ライダーさえも敵に回したお前とは大違いなのだ」と言うアポロさんに、「たとえ世界を敵に回しても、たったひとりを守るために戦う、それが仲間ってもんだ…」と最後の説教タイム。
「俺たちは仲間だ、だから守る」それが士の出した答え。
ですが、残り時間的に全然話がまとまる気がしません…えぇ、噂には聞いています。アノ話を…。

そこにガチホモ確定したw海東が合流。

そして、仲間を取るか自分の世界を取るか悩んでいたユウスケも合流。
たったひとりの笑顔を守れないんじゃ、世界中の人を笑顔になんてできない
「私たちは、そのことを旅で学んだんです」


俺たちはこれからも旅を続ける。世界の壁を越え、仲間を作る。その旅はやがて未来を変える
…どう見ても今回で話はまとまりませんよフラグです。
打ち切り最終回風フラグです。



とりあえず、TV本編でのテーマって「仲間」だったんだな…。


ディケイド・ディエンド・アギトVS再生怪人。


そこにアスムとワタルも駆けつけ、「僕たちも未来を変える旅に賭けてみたい」と変身する。

…しかし、最終回なのにED(挿入歌)は海東ソングなのか。
てか、放送終わってからCD出る海東って…orz


しかし、ガイストカッターからディケイドをかばったアギトがやられてしまう。

そこでディエンドが差し出したカードはディエンドのカード。

ファイナルアタックライド! ディディディエーン!

海東、これが俺とお前の力だ!…って、だからなんなんだよ、この告白大会は!www



友情パワーなのか、愛の力なのかと聞かれたら、どう見ても愛の力です、本当にありがとうございましたwww



だが、夏海はこの場所に見覚えがあった。
この場所…夢と同じ。まさか!?

その瞬間、響鬼とキバも消えてしまう。
「ディケイドは、キバと響鬼の世界を消し去ってしまったんです…」
そこに響く謎の声。

次の瞬間、士が放り出されたのは最初の世界。
そしてそこに現れたのは、紅渡。
瀬戸康史もキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
投げっぱなしだと思ってた1話の渡の謎をここで回収してくれてありがとう!!
…でも椿や優里亜ちゃんと違って瀬戸がブログでディケイド出演を告知してくれなかった件は(´・ω・`)ショボーンですがな。
しかし、この渡は「クール渡さん」と「さん」づけしてしまうな。

渡は「あなたはすべての仮面ライダーを破壊しなければならなかった。だが仲間にしてしまった…。それは大きな過ちでした」と士に告げる。
要するに、これまでの世界で士が世界の破壊者呼ばわりされてきた理由がこれか。
世界はオリジナルライダー世界と、DCDライダー世界があって、クール渡さんが士に旅をけしかけたのはDCDライダー世界の破壊がオリジナルライダー世界を救う…ってコトだったのか?

戸惑う士に、渡は「今から僕の仲間が、あなたの旅を終わらせます」と言い変身する。
でも剣崎が変身したブレイドはキングフォームなのに、渡が変身したキバはキバフォームなのね…エンペラーフォームだと思ってたのに!!

クール渡さんキバに殴られて、また元の世界に戻ってきた士が見たのは自分に向かってこようとするライダーたちの姿。


剣崎もブレイドに変身。

「結局こうなる運命か…」と覚悟を決めた士もディケイドに変身。


夢と同じになってしまう…と怯える夏海はユウスケを目覚めさせようとするが、一向に目覚めない。


そこに現れたキバーラがユウスケを目覚めさせるが…

ただし、アルティメットクウガとしてね」…と悪女の笑み。
ユウスケの闇堕ちはこれかー!!

映画といい、TV本編といい、洗脳されてばっかじゃねぇかユウスケ!!

…で、結局鳴滝さんの謎は明かされないままか…うん、そんな気してたけどね。

来るなら来い! すべてを破壊してやる!!


ついに火蓋を切ってしまったライダー大戦。

そしてディエンドがディケイドに向けて銃を撃ち…。

夏海の「ディケイドー!!」という悲鳴と共に本編オワタ\(^o^)/



そして本当の最終回は冬の劇場版で!!


…ふふふふふ、ははははは、あーっはっはっは!!
やっぱりな! やっぱり映画で終わるのかディケイド!!
でもって、クライマックスヒーローズのアレはとんでもないネタバレだったようだな!!
もう、あまりにも予想通りでPCの画面の前で手ェ叩いて大笑いしたわ!!
これまでにも「それってどうよ?」な最終回はこれまでにもあったが、ディケイドはマジで伝説の最終回になりそうだな
エヴァTV版の最終回に匹敵する最終回で、もう笑うしかねぇが、エヴァで耐性ついててよかったぜwww
映画が最終回とか、2期へ続くとか、アニメじゃ結構あることだけど、まさか特撮でやってくれるとは…。
そして、井上正大ブログのクランクアップ記事にあったアレは、全部劇場版のことだったのか…。
もう、今の願いはエヴァ旧劇場版のような超鬱ENDでなければ、それでいいよ…うん。


しかし、まさかこれから毎年こんな手法じゃないだろうな?
ディケイドが半年で、なおかつ売れたから許される手法だよな!?
頼むから来週からのWは今まで通りちゃんと1年できれいにまとめてくれよ!?