仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」

あまりの電波の悪さに、居間の地デジで見たさ…。
でもって、フツーに今週のシンケンジャーの続きです。



鳴滝のおかげで士と殿は一触即発の雰囲気に。
しかし、そこに外道衆が現れ…。

ををっ、ライダーバージョンの変身カッケー!!!

だが、自分の存在について迷いが生じた士は変身をためらう。



士の正体見極めようとした殿だったが。そこに源太が現れ海東の仲間と誤解。

海東は光写真館にいると夏海に連れられて行くと、そこには爺が…。
爺、透明のボウルでは意味がありませんwww
ディエンドライバーを取り返す代わりに烏賊折神を返せと取引しようとする殿だったが、海東はあっさり「ヤだ(`・ω・´)」と拒否。
ディエンドの世界で素を見せたかと思いきや、やはり海東は海東だったかw

「世界の破壊者」と言われることで、ライダーのいないこの世界はもとより、今まで巡ってきた世界でも本当は必要とされていなかったんじゃないか…と迷う士。
じゃあ、士は何処へ行けばいいのか…と嘆く夏海。
しかし殿は士=世界の破壊者とは思っていないようで…。

戦いに赴こうとしない士とは反対に、ユウスケはいてもたってもいられずシンケンジャーのもとへ走る。


カイジンライド」って工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!?



戦いの留守を守る爺に何かを感じた士は、今までの迷いを断ち切るかのように爺にカメラを向ける。
待ってる人間がいれば、そこが帰る場所だ
迷いを抜けた士は戦いに向かう。

うわ〜、バイク(マシンディケイダー)久しぶりだなぁ…。
でもってこのバイク、キバの白峰さんとか太牙兄さんが乗ってたバイクと同じ型*1じゃね? …と思ったら、フツーにホンダのサイトに平成ライダーのバイクのコーナー*2がある件。

ライダーは必要なくても、この世界に門矢士は必要だからな
士の出した答えだった。

…ってか、殿の変身がライダーバージョンになってたら、ディケイドの変身までシンケンバージョンにΣ(゚Д゚)!!
でもって、この世界での士の説教はやっぱり殿になのかwww


ファイナルアタックライド「烈火大斬刀」でアヤカシ撃破。
…あ、そういや戦隊とライダーのコラボなのに、高岩さんと福沢兄貴が並んでいることに(リアルタイム視聴で)燃えるの忘れてた。
今となっては滅多にないというか、今後見られるか!? ってくらい貴重な共演だな。
変身前の役者とのリンクぶりは高岩さんばかり取り上げられてるけど、福沢兄貴もスゴイんだよな。



ちゃっかりディエンドライバーを取り戻そうとした海東だったけど、源太がそうはさせず烏賊折神と交換。
互いに何か通じ合うものがあった士と殿は何も言わずそれぞれの家路へ…。


志葉家では爺が光写真館で作ったクッキーをおやつに待っていた。
光写真館では夏海が士を待っていた。
どこの世界に行っても士くんが帰ってくる場所はここですもんね
夏海の出した答えだった。


そして栄次郎と夏海が作ったクッキー。
味はもっと美化しろというが、生地を作ったのは栄次郎だしなぁ…。

自分のクッキーがないことにご立腹のキバーラwww

そして次の世界は…。



来週は帰ってきたあの男。


倉田てつをだ!!