仮面ライダーディケイド 完結編

WDCD | Website Review Judi Dan Tips Menang Mudah
事前に知ってはいたけど、TV最終話の予告はまったくのウソ予告でしたwww
ディケイドVSダークディケイドとか、黒ユウスケとか、みーんなウソ!
…あ、ひとつだけウソじゃないのがあったかw


ともあれ、「世界の破壊者」であることを受け入れた士は光写真館から姿を消す。
ユウスケと海東も士を追って行き、光写真館は夏海と栄次郎だけに…。
士のことを思い出すから…と士のものを処分しようとした夏海だが、そこに海東が現れる。
一方、鬼のような形相(激情態)となったディケイドは情け容赦なくライダーたちを倒し、カードを増やしていっていた。
ユウスケとともに士の目の前に現れた巨大ライダー・Jでさえディケイドは倒してしまい、ユウスケ=クウガもその力に圧倒される。
偶然(?)、その場に居合わせた夏海は傷ついたユウスケを介抱するが、そこに士と岬ユリコ=電波人間タックルが現れる。
士を止めようとする夏海だが、士は背を向け、夏海が持っていた自分のカメラを投げ捨てる。
絶望する夏海…。


そしてとある屋台に「琉ちゃんいないかなぁ…」とやって来た栄次郎は、鳴滝によって再び死神博士に…。
栄次郎的には「イカでビール」で思い出す夏の悪夢www
そしてスーパー死神博士の小指に光る「スーパー」の文字…。
夏から思ってたけど、死神博士とか地獄大使のアレって、(東映的にはお怒りだったはずの)ノリダーのノリだよな?
でもって、鳴滝さんはゾル大佐に…って、ホントにこの人は何がしたいんだろう?
ゾル大佐・蜂女が加わって大ショッカーはスーパーショッカーとして復活。
…えーっと、時間配分からいっても、大ショッカーとかスーパーショッカーのホントの黒幕は絶対に分からないことは大体分かったw
死神博士と蜂女は(ディケイドを含む)ライダーたちを倒すためにネオ生命体を生み出す。


士はライダーたちを倒したあと、カードを見つめることが増えていた。
それは自分が倒したライダーたちを覚えておくためだった…。
そこに海東が現れ、カードを奪う。
取り返しに立ち向かうユリコだが、海東はそこで衝撃の事実を口にする。
「岬ユリコはすでに蜂女の毒で死んでいる」…と。
それが分かっていて何故そばに置く? と士に問う海東。自分がすでに死人であることに衝撃を受けるユリコ。
士は、ユリコがかつての自分と同じだったから、自分と同じく「居場所がない人間」だったから、自分がユリコの居場所になってやろうと思った…と答える。
それを聞いて海東は士にカードを返し、去って行く。


龍騎ブレイドとともに再び士の前に現れたユウスケ。
だが、龍騎ブレイドもディケイドに倒されてしまう。
…てか、椿はブレイドの声だけですか!! いや、声だけでも呼んでくれただけよしとするべきなのか…?
そこに蜂女も現れディケイドに襲いかかろうとするが、ユリコ=タックルがウルトラサイクロンで蜂女を退け、そして成仏…。
…てか、ぶっちゃけこの話にタックルいらなかったと思うんですけどwww スピンオフで衣装新造しちゃったし…って流れなのかな?
なんかユリコ=タックルのエピソードが短すぎて消化不良だよ!


そして、最後のライダーになってしまったユウスケ=クウガ
友である士と戦うことをためらってきたユウスケだが、「俺はもう誰かが傷つく姿を見たくない。みんなの笑顔を守るためなら闇の力も使う」と覚悟を決め、黒目アルティメットに変身し、ディケイドに立ち向かう。
黒目アルティメットすら圧倒するディケイドに対し、クウガはゴウラムに変身。…え(;・∀・)?
「士、お前だけを逝かせない…」とディケイドと相打ちを狙ったクウガだが、案の定クウガだけ…orz


絶望した夏海に、「鳴滝様が言ってたでしょ? ディケイドを止めることが出来るのはあなただけだって…」と言うキバーラ。そして、そのための力を貸すと囁く。
士の前に現れた夏海は、キバーラの力で仮面ライダーキバーラに変身。
この際、純人間のはずの夏海がキバーラというかキバット族の力(魔皇力)で変身したら死なないか? とか細かいことは考えるのやめよう…だって、なんでもアリのディケイドだもんwww
「私がディケイドを止めます」
「やれるもんならやってみろ」
戦うディケイドとキバーラ。一旦はキバーラを圧倒するディケイドだが、突然防御をやめ、キバーラの剣に倒される…。
…うん、最初っからキバーラ=夏海に倒される気マンマンだったね、士!
「何故避けなかったんですか?」と問う夏海に、「これでいい…俺を倒したのがお前でよかった」と答える士。
士としては、ホントはこんなことしたくなかったのに、そうするしかなくて、でもそんな自分を止めて欲しくて…ってトコかな?
「俺が倒したライダーたちのカードはお前が持っていてくれ…」と夏海にカードを託す士。
そして海東もそこに現れ、「士、死ぬな!!」と叫ぶ。
ウソ予告ばっかのこの話だけど、海東の「士、死ぬな!」だけはホントだったよwww


士が死んで呆然とする夏海と海東だが、次の瞬間、違う世界に飛ばされてしまう。
そこに現れたのは紅渡。またの名を「クール渡さん」。
「『ディケイドと戦い破壊された』という歴史ができ、物語ができた」「それによってそれぞれのライダーの世界は復活する」と語るクール渡さん。
クール渡さんが言う「創造は破壊からしか生まれない」ってーのは、融合した世界を1度破壊することで再生させる…ということだったのかな?
ディケイドによって破壊されたライダーが復活したのなら、破壊者として死んでしまったディケイドはどうなるのか?
夏海は問う。「ならディケイドは…士くんはどうなるんですか!?」と…。
ディケイドに物語はありません
クール渡さんはそう答えた。
「そんな…」と愕然とする夏海。


光写真館に戻った夏海と海東は、士が撮った写真が元に戻っていることから、それぞれの世界が復活したことを確かめる。
どうやら、士が撮った「写真」が復活の鍵となったらしい…。
写真が復活の鍵なら、士も写真があれば復活できるのでは…と思った夏海だが、士自身を写した写真はなかった。*1
…が、夏海は思い出す。
士を写した写真があることを…。
士がカメラを投げ捨てた場所へ走る夏海。
だがそこにゾル大佐=鳴滝が現れ、「おじいちゃんも待っている」とスーパーショッカーにつくように迫る。
海東と(復活した?)ユウスケに助けられ、夏海は士のカメラを光写真館に持ち帰る。
だが、夏海が写した士の写真は感光していたため、士の姿はすべて映っていなかった…。
祈るように写真を手に持つ夏海・ユウスケ・海東。
するとそこにアスムとワタルが現れ、ディケイドのおかげで復活できた…と一緒に祈る。
そして、それぞれの世界で士の復活を願うリマジライダーたち。
ショウイチさんなんて、ヒゲ剃ってたから誰だか分かんなかったぜwww
タクミの中の人以外は全員「友情出演」。タクミの中の人はディケイド出演後芸能界辞めちゃったらしい…(´・ω・`)ショボーン
祈りが通じ、士復活!!
「これからも世界を撮り続けて下さい」…と、ユウスケが直したカメラを手渡す夏海。
「『俺の世界』をな…」と微笑う士。


( ;∀;) イイハナシダナー…って、ここで終わりじゃないよ!w
アジト(基地?)に戻った蜂女は、ネオ生命体に「私に力を…」と言うが、逆にネオ生命体に取り込まれてしまう。
そこから生まれたのはネオ生命体が「遊ぶ」ために生み出した「おもちゃ」=ドラス。
無邪気な子供みたいな姿をしているだけに、この残酷性が怖い…。でも、よくある設定だよね。無邪気で残酷な子供のバケモノってw
「最凶最悪の怪人が生まれてしまった…」と慌てる死神博士


スーパーショッカーに攻め込んだ士たち。
まさかフツーにあの4人で変身とか思ってもみなかったな。
でもって、キバーラのスーアクが(Wの)タブードーパントに入ってる小野友紀さんだったのでビックリ。
てっきり蜂須賀姐さんだとばかり思ってたので、ついに女性スーアクさんがライダーに入る日が来たか! …と。
キバーラになっても「笑いのツボ」は健在www 剣(キバーラサーベルというらしい)の柄で押してたしwww
ゾル大佐を撃破するが(もちろんゾル大佐の衣装が脱げて鳴滝に戻るだけw)、そこにドラスが現れて一気に劣勢に…。
そこにアスム・ワタルが加わり変身、電王や他のライダーたちも加勢に現れる。
今回のFFRはオールライダー全員最強フォーム。電王は超てんこ盛り(ディケイドライバー音声によると「スーパー」クライマックスフォームだった…*2)。
しかし、ドラスを倒したのも束の間、ネオ生命体がクライシス要塞に乗り移ってしまい…。
ディケイド再びピンチ! ってところでガシャーン…って、Σ(゚Д゚;エーッ!


…うん、聞いてはいるよ。3部構成だって。

*1:コレ書いた後、何気にディケイドDVD6巻・シンケンジャーの世界編を見たら、士が映ってる写真を発見してしまった…けど、夏海が士のものを処分したときに燃やした可能性が高いってことでw

*2:今まで普通に「ちょう」クライマックスフォームって言ってたw