梅ちゃん先生 第25週「再会」

http://www9.nhk.or.jp/umechan/

懐かしのヒロシくんが成長してリターンズ、ラスボス登場と最終週に向けて物語が加速…はしてない25週。


梅ちゃん関係ツイート詳細はツイログ#梅ちゃんからドゾ。


9/17 【今日の梅ちゃんまとめ】建造がいなくなってノブが家長ポジションに…ただの殿です、本当にありが(ry 建造に触発されて幸吉まで電撃引退。みかみライバル店出現。そしたら安岡医院にも大きい病院というラスボス出現! 

昭和34年5月…ついに梅子も三十路ですw

太郎の子役がまた変わって4代目に…と思ったら、「土曜の時点で太郎役を2人使っているので5代目ですよ」という指摘をいただき、

確認したら1歳祝い(3月)と建造・芳子の見送りシーン(4月)で子役の子が違いました。

やはり見慣れたせいか2代目太郎がダントツにカワイイのですが、このまま最終週まで行くであろう5代目太郎もなかなかカワイイので、長く登場する太郎はカワイイ法則ですか?w

建造がいなくなったのでノブが上座に…ただの殿です、本当にありがとうございました

建造がいなくなるわ、ノブが下村家の家長ポジションになるわで寂しくなった幸吉も電撃引退。

ついにカメラ目線になった「おじいちゃんが言っていた」

今日のニヨップル。

近くに総合病院というラスボス登場で、梅子最大のピンチ!
「CMのあとはみんなで歌をうたおう」なんて気分じゃないぞ!w


9/18 【【今日の梅ちゃんまとめ】ラスボス対策に幸吉が立ち上がるも案の定ただの飲み会に。ノブが社長と呼ばれているのが気に食わない幸吉、引退撤回。サジタリウスゾディアーツ、月光仮面に転職。ヒロシくん成長してリターンズ。

OP明けがいきなりノブ梅のドアップで吹いたwww

しかも梅子、しゃもじ持ちっぱなしwww

これがあの叔父さんのコスプレへの壮大な前振り…なのかは分からないw

ひょうきん族世代には懐かしのブッチー武者ひょうきん懺悔室の人)さんですよ!

蒲田第一病院に対抗しよう作戦会議は見事に飲み会にw

今日の太郎。5代目もなかなかカワイイのでおそらく最終回あたりまで5代目太郎なんだろうな。

幸吉「ノブが社長と呼ばれているのが気に喰わないので会長として電撃復帰してやった。後悔はしてない」

サジタリウスゾディアーツ、月光仮面に転職w

そして酸いも甘いも噛み分けた叔父さんが開いた悟りは「なんとかなるなる」……って、叔父さんまでスカイック族に!www

最後の最後で「梅ちゃん先生」の名付け親=ヒロシが成長して帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


9/19 【今日の梅ちゃんまとめ】ヒロシです、再会した梅ちゃんは女学生から全く老けてなかったとです。相沢婦長がチーフに見合いを持ってきた→最初は断るが弥生の「研究のため」で落ちる→何故か下村家で見合い→将棋中継か!!

ヒロシです、14年ぶりに下村家を訪れて何がビックリしたって、梅ちゃんがまったく老けてなかったことよりも、おばあちゃんもまったく老けておらず、それどころか若返ったかのごとくピンピンと元気ハツラツだったことだとです…。

ヒロシです、梅ちゃんと結婚した隣の黒い人に「あの時のガキ」とか言われたとです…。でも覚えていてくれたとです…。

ヒロシです、隣のおじさんに「あの汚かった子が」とか言われましたが、当時の汚さなら信郎さんもボクといい勝負だったと思うとです…。

ヒロシ=広志は製薬会社の営業マンになっていた。
医薬情報担当者 - Wikipedia
今でいうMRさんが昔はプロパーと言ってたみたいだけど、あの時代からプロパーって言ってたんだろうか?

相沢婦長が松岡にお見合いの話を持ってきましたが…えぇ、大事な情報が抜け落ちすぎてますw

結婚などする気がない松岡だったが「研究のため」という一言で落ちるw
どうやら松岡を落とすキーワードは「下村先生(建造)」「梅子」「研究のため」らしいw

そして何故か下村家でノブ梅仲人にお見合いが…………って会話がないwwwwww
もうね、さおだけ屋の声で「つづく」になって爆笑www おそらく朝ドラ史上に残る爆笑「つづく」だと思う。


9/20 【今日の梅ちゃんまとめ】安定の松岡でお見合い失敗。広志、松岡に接近。もしかしてブラック広志なのか!? 独断で新薬を使用して松岡と教授が揉める→もしかしてお見合い失敗のせい? …どう見てもそうです本当に(ry

安定の松岡タイムは地味にノブの顔芸タイムでもあったw

安定の松岡すぎて、ついにお見合い相手が静かにキレたw

梅子の紹介で松岡に広志が接近して新薬を紹介。
調べたらリンデロンだったよw ベタメタゾン(内):リンデロン

しかし、無断で治験してしまい教授との軋轢が…。でも松岡は建造以外の上司はリスペクトしない部分がなきにしもあらずだしなぁ…。
とはいえ、なんか再登場以降の松岡はキャラブレを起こしている気がしないでもない。

弥生はそのことを梅子に相談。

良かれと思って勧めたお見合いが失敗せいで余計に研究しか見えなくなってしまったのでは…という結論になり。
まぁ、梅子が良かれと思ってしたことは裏目に出るのがデフォだしねw


9/21 【今日の梅ちゃんまとめ】松岡の治験で暴走は広志に突かれたからだった。治験中止してなんでも狭山に報告する松岡…極端から極端へw 弥生、内科医と結婚しよう作戦→山倉は眼中にナシ(´;ω;`) 梅子に蒲田第一病院のスカウトが…。

松岡が暴走したのはお見合い失敗が原因ではなかった。

原因は松岡の秘めたる闘志を燃え上がらせちゃったからだった。
松岡には「自分の研究成果で患者を救う」という曲げられない信念があるから、広志はそこを上手く突いたんだろうな…というか広志には何か人の心が分かるSPECでもあるのか? ここらへんはもしかしたら水戸の叔父さんのところで暮らしてた時代にあまりよくは扱ってもらえなくて、人の顔色とか機嫌とかを伺って生きているうちに、その人が求めてそうなものとか言葉とか、この人にはこう言ったらこう動く…とかそういったものが分かるようになったのかもしれないけど。

一方、実家の医院を継ぐ継がないで父親と攻防戦中の弥生は「内科医と結婚して実家を継いでもらおう作戦」を思いつく…というか、梅子がそう言っていたのを思い出すが、目の前に適材がいるのに…山倉(´;ω;`)

そして広志の紹介で蒲田第一病院が医院を閉めて働かないかと梅子をスカウトに…。
それを見た視聴者は、総合病院ができたくらいで開業医が潰れるのか? と総ツッコミだw


9/22 【今日の梅ちゃんまとめ】梅子、スカウトを断るも小学校の校医も馴染みの患者も蒲田第一病院に流れて大ピンチ。ねぇ、下町人情はどこ!? 松子姉さんに前髪が! 久々のニヨップルタイム…ってもしかして今週初か?
【今日の梅ちゃんまとめ追加】ラスト前らしくノブと建造のケンカ以来で次週に話が続いた!

(経営のこともあるので)もし閉院して蒲田第一病院に移るというのなら自分のことは気にするなという相沢婦長だが、婦長は町の人に寄り添う医者でありたいという梅子の姿勢は買ってるし、評価もしてるんだよね。そして安岡医院の役目はそこにあるとも…。

そんな中、松子姉さんと竹夫兄さんが来訪。松子姉さんに前髪が!

迷う梅子は姉兄とノブ、正枝ばーちゃんに相談。
「自分の気持ちに従え」と言うノブ………ただの殿です、本当に(ry
上座補正がかかってるのかもしれないけど、今週のノブはとっても殿だわ。

梅子は自分の気持ちよりも「街の人がどう思うか」が大事であり、「1人でも街の人が自分を必要としてくれるなら、自分はここにいる」と答えを出す。
要するに、坂田先生の遺訓だよね…「医者はただそこにいるだけでいい」っていう。
そして梅子は街の人に寄り添いたくて大学病院をやめて開業した。相沢婦長が「閉院するなら自分のことは気にしなくてもいい、でも…」と言った「でも」の部分でもあるよね。いわゆる「初心」。

スカウトを断る梅子に、広志は「今に経営が立ちいかなくなる」と言うが、梅子は経営よりも街の人に必要とされることのほうが大事…と返す。

しかし、蒲田第一病院が開業した途端に馴染みの患者も小学校の校医の話もそっちに移ってしまう……っていうか、下町人情はどこ!?

そんな折の芳子母ちゃんからの電話にも「何もない」と心配させまいとする梅子。

そして広志の予言通り、安岡医院は閑古鳥…。
ラス前らしく次週に続き、「CMのあとはみんなで歌をうたおう!」なんて気分じゃなーい!


最終週の梅ちゃんは…。

千恵子が安岡医院の看護婦に! そして子供たちが「梅ちゃん先生がいい!」ってピンチを脱する展開と見たぞ?

分かります…弥生と山倉はSPまで引っ張るって分かります…。

下村・安岡一族がなんか大家族になってるー!?

広志「ウソダドンドコドーン!」