梅ちゃん先生 第18週「大切な人」

http://www9.nhk.or.jp/umechan/

松梅破局からの松岡退場、坂田先生死亡で突然立ったノブ梅フラグ。しかし梅子とノブはWお見合い。さぁどうなる18週!
梅ちゃん関係ツイート詳細はツイログ#梅ちゃんからドゾ。


7/30 【今日の梅ちゃんまとめ】
運命の18週開始。最初からクライマックスにノブ梅。そしてWお見合い。梅子は製薬会社の重役の息子だが、ノブはふくよかな…そう安岡母のような女性だった。お互いのお見合いが気になってしょうがないノブ梅。本番は明日。


7/31 【今日の梅ちゃんまとめ】
親父退院。叔父さんゾディアーツの仕事に戻る。叔父さんはノブ梅が互いに好きあってることに気づいていた。親父への嫌がらせは目の前でまんじゅうを食うが伝統芸に。母ちゃんもノブ梅が結婚したらいいと思っていた。
ちなみにノブのお見合い相手は親父同士の意地の張り合いにより、ふくよかな女性から別嬪さんにチェンジしたというw
そして見合い当日は翌日に持ち越し。


8/1 【今日の梅ちゃんまとめ】
ノブ梅がすでに夫婦漫才。ホントに静子が事務員やってる。お見合いはノブが町工場だからという理由でドタキャンくらって和也さんがジャンピング土下座。見合い相手に蒲田をバカにされた梅子がキレる。
今日の放送のハイライト=三上和也のジャンピング土下座(F難度)決まったー!!

伝統芸の襖倒しから、見合い相手に幸吉たちを「下品」と言われた梅子の「その人たちバカにしたら許さんぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」

そして「…Σ(゚Д゚)!! すみません!!」

これは梅子も破談への流れでますますビンビンになってきたノブ梅結婚フラグ!!


8/2 【今日の梅ちゃんまとめ】
梅子はノブがそばにいてくれると嬉しいと思うが、梅子と結婚する気はないと言うノブ。どうやら身分差的に医者の梅子に好きとは言えないとずっと思っていた様子。叔父さん逮捕はなんと親父が警察にチクっていた。

フロンティア貿易は社長と事務員さんがツンデレ同士で社員はとても楽しい職場のようですw

そして梅子の部屋に20年ぶりぐらいでノブが直したおもちゃが!!

サジタリウス・ゾディアーツ逮捕!


8/3 【今日の梅ちゃんまとめ】
親父と叔父さんの幼少期。雨の中ノブが梅子にプロポーズ。梅子の返事は「バカ」→それじゃ分かんねぇよと梅子を抱き寄せるノブ。抱きしめ合うノブ梅の身長差が苦しいw 朝からニヨニヨが止まらない!
ばーちゃんが語る建造・陽造兄弟の幼少期。

意外と親父=建造が下村家に養子に入ってそこで母ちゃん=芳子と結婚→つまり婿養子ではないっていう設定を知らない人がいてびっくりしたんだけど、母ちゃんとばーちゃん=正枝が仲いいからそう見えるのかもね。
ばーちゃんは資産家としか設定されてないけど、じーちゃん=正枝の夫の話がまったく出てこないので、もしかしたら資産家の子なし未亡人だったばーちゃんが貧乏一家の勉強できる長男=建造を養子にしたのかもしれない。そしてばーちゃんは叔父さん=陽造も養子にするべきだったと後悔していて、どうやら立花家というのは貧乏どころか悲惨な家庭だったらしい*1

そして前日「梅子と結婚なんかするわけない」と言い放ったノブですが、実は身分格差に悩んだわけではなく、梅子の「1番」になりたいけど「俺は所詮梅子が心配する人たちの1人でしかないのか(´・ω・`)ショボーン」とイジケたからであったことが発覚w
結局ノブもそんな梅子が好きでそばにいたいと思ったようで、「また親父たちが見合いとか言い出す前に結婚しちまうか」とプロポーズ。

それに対する梅子の返事は「バカ」

そしていつものパターンか…

と思わせておいてからの男前ノブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
抱き寄せる瞬間だけ真顔になるのが高男前ポイントだったよノブ!!
しかしノブよ、プロポーズの言葉は選ぶべきだぞw 「お父さんったらお母さんにこうプロポーズしたのよ」って後々ネタにされるのにwww まぁ梅子の返事も「バカ」だから、「お前だって返事は『バカ』だったじゃねぇかよ」と言われるのがオチなんだろうけどw

実況では「抱きしめ合うノブ梅の身長差が苦しいなぁ」と思ったけど、見返してみると、これって梅ノブが常に「同じ目線の高さ」でいて、これからも同じ目線の高さでいるってことなんだろうな…と。松岡は上から目線だったけど、ノブは梅子と同じ高さにいるってことを表してんだろうなと思ったら納得した。
でもって、くっついた時の状況から考えると、松梅の時は梅子から抱きついていったけど目線は同じ高さじゃなかったから、松岡は梅子にとって「頼りたい人」「尊敬する人」として存在し、梅子を抱き寄せて同じ目線の高さになったノブは「支えあって生きる人」として存在してるんじゃなかろうかと。


8/4 【今日の梅ちゃんまとめ】
プロポーズのあとにまた警察に掛け合ったのか、梅子よ…。びっくりするほど何もないな状態の叔父さんに「お前は家族だ」と流ノ介状態の親父…シンケン47幕か! アッサリと結婚を認められたノブ梅おめでとう!

OP明けに梅子がノブの傘を持って帰宅したのにニヨニヨした2秒後に「まさかあのプロポーズのあとにノブと一緒に警察に掛け合ったんじゃ…」と思ってガイド本2のあらすじを見たらホントにそうでしたw

そうですか、相合傘で帰宅したんですか…このバカップルめ!!
梅子・母ちゃん・ばーちゃんに説得されて叔父さんに面会した親父。

「びっくりするほど何もないな」からの「俺たちがいる」→「俺に? 俺にも!?」ってどこのシンケンジャー47幕ですか!
しかし、シンケン47幕=腹を割って話そう=絆=大切な人なので間違ってない。
叔父さんは自分だけ養子に行った親父を妬ましく思っていて、貧乏一家だったのもあって金持ちになって見返してやろうってずっと思ってて、それでついに捕まっちゃったんだけど、この事件でようやく兄弟腹を割って話せて和解したのかな…。
そしてノブ梅が両家に結婚を宣言する…前の下村家の食卓。

もはや食卓の上にまんじゅうが定番になっている。コレ、一体誰が何のために用意してんの!?

  1. 親父が「食べた気になる」ため
  2. 幸吉の嫌がらせ

今のところ下村・安岡両家が揃った時にしか見ないから、多分2な気がするw
「俺たち結婚する」「…へ!?」

…えぇ、別の意味で視聴者も「へ!?」ですよ。特に松梅というか松岡派なんて松梅破局の松岡退場以来「梅子とかノブが憎いとかいう問題じゃない。すべてが憎い」と怨霊化崇徳院状態ですよ。
ノブ梅派も「結局くっつくんだったらもうちょっとノブ梅エピソードないのかよ!!」って嬉しいんだけどなんだかなぁ状態だし、いろんな意味で「松岡とは何だったのか」。
松岡とのことを引きずって1〜2年お見合いも断り続けてる間にノブ梅エピソード(例えば坂田先生の死とか)が色々あって、梅子が自分のそばにノブがずっといて支えていてくれたことに気づいて…とかだったら分かるけどさ、破局退場後にすぐ坂田先生死亡でノブ梅フラグが立って、あまりにもアッサリと松岡のことを忘れすぎてるから松岡派も梅子やノブや脚本そのものが憎くなるわなぁ…。
しかし、個人的には梅子にとって松岡は破局して恋愛感情はなくなったけど、坂田先生と並んで医師として尊敬できる人には変わりなくて、梅子にとっては今も「尊敬する人」として存在してるんだと勝手に補完してるんだけど、コレじゃダメですか?
こうなるともう、松岡には「梅子にしなくてよかったね」という結末じゃないとダメな気がしてきたよ…。少なくとも梅子よりランクが上の嫁(例えば金髪美女とか研究をバックアップしてくれる大病院とか大企業の娘とか)じゃないとさ…。さすがにカーネーションに続く不倫は勘弁して下さい…(;´Д`)
話がそれたので本編に戻すと、土曜日なので、ノブが「梅子を幸せにする」「支えあっていきたい」と親父に熱意を訴えたら、特に両家の反対にも合わずアッサリと結婚許可出ましたw

そして来週は祝言キタ――(゚∀゚)――!! 初夜キタ――(゚∀゚)――!! 金の卵キタ――(゚∀゚)――!! 義理の親子ゲンカキタ――(゚∀゚)――!!


男前ノブもあるよ!

携帯サイトのあらすじを見たら「俺の…嫁」「そうよ…ダンナ」とかいう会話があるとかw
なんだよこのニヨニヨ夫婦は!! 悶え死ぬだろ!!

*1:ろくでもない父親で、物乞いのような真似までさせられた…と土曜に叔父さんの口から語られる