梅ちゃん先生 第19週「新しい家族」

http://www9.nhk.or.jp/umechan/

朝ドラでは久々の主人公と幼馴染が結婚!
しかし、ネット上では松岡派の怒りが頂点に達し、崇徳院のごとく怨霊化。アンチに転じる者、松岡再登場が決定したため前作のごとく梅子との不倫展開を望む者、「とにかく松岡がいない梅ちゃんなんて」…と、スピンオフ「松岡先生」を作らないと成仏しない勢い。
このドラマを純粋に楽しむのはノブ梅派と、江で多く見られたツッコミ視聴が楽しいクラスタしかいないのか!?
新婚梅子のどうなる19週!
梅ちゃん関係ツイート詳細はツイログ#梅ちゃんからドゾ。


8/6【今日の梅ちゃんまとめ】
半年飛んで昭和31年の春先になりました。ノブ「梅子は俺の嫁」。えぇいこのニヨップルめ!! 早野さんは今週でお別れ。親バカ建造が大量の嫁入り道具を安岡家に送りつけ。どうやら祝言は明日。
この日は広島平和記念式典で地上波の朝梅が放送遅延。人によっては梅ちゃん先生ではなく野田首相が録画されていた模様。
久々に月日が飛びました。
そして「梅子は俺の嫁」デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

ノブ梅はバカップルというよりはニヨニヨさせてくれる微笑ましいニヨップルですw

釈放された叔父さんに「いつの間にどうやってくっついたんだ」と聞かれたけど、さすがに「叔父さんが捕まってる警察署の前でプロポーズされました」「しかもその後にまた警察に掛けあって面会許可を勝ち取りました」とは言えないよねw
ちなみに更生した叔父さんは天ノ川学園の食堂のシェフに…

嘘ですw(↑は前日のフォーゼ)

早野さんの希望で結婚相手=ノブをお披露目する梅子。そういえば早野さんの娘を見つけた時点ではまだ松岡と付き合ってたんだったね…(;´Д`)

そして親父は梅子の大量の嫁入り道具を安岡家に送りつけるという嫌がらせ

「梅子の嫁入りが寂しい」と指摘されて「違う」というツンデレ親父を「どうしてこんなふうに育てちゃたのかしらね」というばーちゃんの名言がwww


8/7 【今日の梅ちゃんまとめ】
ノブ梅祝言キタ――(゚∀゚)――!! テロップが「安岡梅子」に! 典子以外の医専組集合。難癖親戚現れるも建造のデレで改心。初夜に期待したらノブの部屋には花嫁道具で居間に親子夫婦4人で寝るハメに!
基本土曜更新の公式も今日は特別更新。梅ちゃん新聞号外と称して特設ページが。
http://www9.nhk.or.jp/umechan/special/extra/

今日は最初からクライマックスにニヨニヨが止まらない。

そしてテロップが「安岡梅子」に。

言われるまで気づかなかったカチンコチン和也さんの言い間違いw

馬子にも衣装(By弥生)

医専組は典子以外集合。典子からは梅ちゃん人形が。そして江美がおめでた…だと!?

そして本日の衝撃は「岡部先生が相沢婦長にずっと片思いしていた」ということだ!
まさか岡部先生の屈伸運動の研究は相沢婦長に勧められて始めたことで、研究の成果を見せようと思ったら相沢婦長が結婚してしまい、やめるにやめられなくなったという岡部先生。…まさか相沢婦長は岡部先生より歳上なのか!? いやいやいやいや、そんなことは…!?*1

難癖親戚に対しての「梅子は俺の嫁」(1日ぶり2回目)

ともあれ、このニヨップルは末永く幸せになりやがれなのです!

そして視聴者期待した初夜は、ノブの部屋には大量の梅子の嫁入り道具があるため寝られなかった…というオチだったwww


8/8 【今日の梅ちゃんまとめ】
新婚生活スタート。朝からニヨニヨをありがとう。初夜は…NHKですからw 家に子供が誰もいなくなって寂しい母ちゃん。家事と医者の両立で疲れた梅子、下村家で倒れる…と思ったら爆睡しただけだった。 

朝起きたら→梅子が朝飯を作っていた→「おはよう」(ニコッ)→結婚したんだなぁ…………ニヨニヨニヨニヨ(*´▽`)

典子の梅ちゃん人形が医院に飾られたんだけど、マジでこれ商品化してくれないかな? 下村・安岡家シリーズで。買うよ! マジで買うからNHK頼む!!

下村医院の看板担当・ノブw
思えば看板の前身である梅子の勉強部屋とその窓枠をリサイクルした医院の看板は烏賊折神だったんだよなぁ…。もらった梅子がホントに安岡家の追加戦士になるとは…。そうか、愛の証は烏賊折神かw
そして視聴者が待ってた初夜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

…ですよね。NHKですからね…(´・ω・`) …いえ、大変梅ノブらしく微笑ましいのでニヨニヨが止まりませんでしたがw
[
家事と仕事の両立で梅子倒れる…と思ったら寝ているというオチでしたw


8/9 【今日の梅ちゃんまとめ】
どうやら下村家で爆睡した梅子はノブにお姫様抱っこされて安岡家に帰った模様。金の卵・光男くん登場。光男「おじいちゃんが言っていた」。イビキが酷い光男くん自主的に押入れで寝る。早野さん(´;ω;`)

目を覚ますと安岡家でした…ってことは、ノブがお姫様抱っこで梅子を運んだんですね(ニヨニヨ)。

梅子の家事は余裕があるときに…で落ち着きました。
どうやらこのドラマには嫁姑戦争はないらしいw 下村家のスカイック嫁姑は(視聴者に)実の親子と思われるほど仲がいいし、安岡家の嫁姑も仲良し。松子姉さんとこもなんだかんだと仲よさ気だもんなぁ…。
まぁその分、顔を合わせればケンカしてる建造と幸吉の親父同士が際立つんだけど。

そして金の卵・光男くん登場。
光男くんにはフルネームがあるのに、キノヤンにはフルネームがないなんて…(´;ω;`)
もうこの際、キノヤンの下の名前は「虎太郎」でいい気がしてきたよ…スーパー梅ちゃん大戦的な意味でw

光男くんの部屋がないという安岡家痛恨のミス→ノブ梅夫婦の部屋に同居することに→光男くんのイビキが酷かった。

早野さんとのお別れカウントダウン…(´;ω;`)

イビキの酷い光男くんは自主的に押入れで寝ることに…ミツえもんw
そして光男くんは「おじいちゃんが言っていた」だったw

公式サイトに光男くんの「おじいちゃんが言っていた」ページが欲しいですw

多分、光男くんが来るまでに数日あっただろうからヤることはヤッたんだろうけど、ノブ梅夫婦の子作りはいつだ!?w


8/10 【今日の梅ちゃんまとめ】
4人になった安岡製作所朝のラジオ体操。ついに早野さんとお別れ(´;ω;`) そして松子姉さん懐妊のニュースで悲しみと嬉しさ混在の梅子を優しく抱きしめるノブ。どうやら男前ノブは週1のお楽しみ?

安岡製作所も賑やかになったなぁ…(しみじみ)。
そしてついに早野さんとのお別れが…(´;ω;`)
]
今は病院で死ぬのが当たり前だけど、「家で死ぬ」って幸せなのかもしれないね…。家族はすんげぇ大変だけど。
ウチのじい様も「家で死ぬ」って頑張って家族は介護的な意味でいい迷惑だったけど、戸籍見たら家で生まれて家で死んでんの*2。人生の最初と最後が同じ所って、今じゃホントに珍しいんだろうなぁ…ってその時思ったわ。なんかね「この家で生きてきたんだなぁ」ってーのが戸籍にまで表れててねぇ…。

このシーンで「梅子が書いてるのは死亡診断書じゃなくて、松岡に早野さんが亡くなったことを知らせる手紙であるべきだった」っていうツイだか書き込みを読んだんだけど、自分的にはここは死亡診断書で正解だと思う。
今日はあくまでも早野さんの死に対して梅子が「医師として冷静に対応した」っていうのがメインだし、結婚といい早野さんの死といい、いちいち「松岡の存在がなかったことにされている」っていう松岡派にはホントに辟易する。
ガン撲滅のためにアメリカで戦ってるだろう松岡に早野さんを死を知らせたら、また松岡が「僕は勝てなかった」って打ちひしがれるだけだし、何よりも松岡は早野さんの在宅医療を認めた段階で遅かれ早かれ早野さんの死は覚悟してたはず。松岡だって今更そんな知らせは聞きたくないだろう(もっとも再登場時に知るだろうけどさ)。
留学を決め、梅子と別れて渡米した段階で松岡は後ろを振り返らず前を向いて戦うことを決めたんだから、そこに外野が後ろを振り向かせる必要なんてないだろうさ。早野さんだけじゃない、描かれてないだけで松岡には救えずに亡くなっていった命がどれほどあったことか…。松岡はそれを原動力に戦ってんだから、今はまだ後ろなんか振り返らずに前だけ向いて研究という名の戦いをしてて欲しいよ…と私は思うわけで。
だからこそ、その…スピンオフ「松岡先生」を作って松岡派を成仏させてください…とも思うわけでな…うん。
松岡派は「梅子は松岡と結婚して欲しかった」というより「松岡が幸せになって欲しかった」「松岡のドラマが見たい」って人が多いから、松岡が完全主役の話があればいいと思うんだ。そこで「梅子にしなくてよかったね、松岡」っていう結婚相手が見つかればなおよし。
私は梅子と松岡が結婚してもノブ梅と変わらずニヨニヨしてたと思うんだけど、松岡は梅子との別れで男をかなり上げたと思うんだよね。梅子を振り回しもしたけど、ひたすら梅子に振り回されてきた松岡が「絶対に譲れない信念」として自分の意志としてのあり方を見せて、そして当初の松岡だったら認められなかっただろう梅子の医師としてのあり方すらも認めた。そしてお互いの信念を曲げることなく医師として互いが歩む道として梅子が好きなのに別れを選んだんだもの…男でしょ。私はあの時の松岡は男を見せたと思うし、惚れたけどなぁ…。
…いえ、松岡派とそうじゃない派は何を言っても相容れない、建造と幸吉のようなものだと思うので、何を言ってもしょうがないと思うんですがね…えぇ。
ってことで本題に戻しますわ。

悲しいことと嬉しいことが同日にあった梅子は感情の行き場がなくなり、察したノブが優しく抱きしめる。
ちなみにガイド本のあらすじ(多分ノベライズにもある?)には「今日は悲しいことと嬉しいことが両方あったんだな…泣いていいんだか、笑っていいんだか分かんないな。どっちでもいい、つきあうぞ」って男前なセリフが存在している。
どうやら週に1回ノブは男前になる模様です。


8/11 【今日の梅ちゃんまとめ】
光男くんと同居が親父にバレてさぁ大変。上からマリコならぬ押し入れからノブ。ノブに知性があるところを見せて親父と仲良くしよう計画は幸吉disられたノブがキレて見事に失敗。久々に次週に引っ張った。

「内緒にしてね」と言った梅子が自らゲロしてしまうのは梅子の鉄板ネタな気がするw

(入り口に塩を撒くので)塩をもってこいと言われたキノヤン渾身のボケw (0M0)<糠味噌! 糠味噌!

押し入れから〜ノブオ〜色の黒いやつさ〜♪(上からマリコのメロディで)
今日は嵐の前のギャグが炸裂しているw
今日の「おじいちゃんが言っていた」

そして今日のノブは何かと汎用性のある(かもしれない)キャプを提供してくれたw

建造と仲良くしよう作戦は…

会話が続かないw

新婚ノブのノロケキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかし、これは嵐の前のノロケだった…。

幸吉親父を散々disられたノブ、ついにキレる。

「俺は人間をやめるぞ梅子ーっ!」→外道に落ちた姿がこちらです(嘘w)

そして久々に翌週に引っ張ったー!!

*1:ちなみに中の人は岡部先生のほうが16歳ほど年上である

*2:出生地・死亡地は病院とか死んだ場所の住所が書かれるからね