梅ちゃん先生 第20週「親ごころ」

http://www9.nhk.or.jp/umechan/

安岡家痛恨のミスで新婚梅子(とノブ)が金の卵光男くんと同じ部屋で寝起きしているのが建造親父にバレたことに端を発して、義親子が仲良くしよう作戦を決行したノブだが、幸吉親父をdisられて激怒。珍しく土曜日で丸く収まらずに20週に引っ張った梅ちゃん。
果たして今週は丸く収まるのか!?

梅ちゃん関係ツイート詳細はツイログ#梅ちゃんからドゾ。


8/13 【今日の梅ちゃんまとめ】
ノブ、翌朝建造に謝るも「お父さんも謝ってください」で大混乱。見かねた光男くんが下村家に下宿することに。月曜からノブ梅夫婦のスーパーイチャコラタイム。光男くん、建造の本棚にアクセスすることを許される。
この日はオリンピックの閉会式でまたもや延長。「梅ちゃんのOPが壮大になっていた」「梅ちゃんだと思ったらCSI:NYが始まった」*1と、梅ちゃんクラスタは閉会式で「アナウンサー黙れ」タグがツイッターで大流行していることなど露知らず…。
そして朝梅が録画できてなかった人がまたもや多数発生。

建造に対してキレたことを反省するも、「幸吉をdisられた」とは言えないノブ。久々にこの寝そべりポーズを見たけど、昔のようにただふて腐れるだけじゃないのはノブが成長したってことだろう。

例の梅子のおもちゃはしっかりと嫁入り道具として安岡家に持ってきてた!
ちなみに一緒に並んでるのはそれが保管されてたノブの宝箱。
今日の汎用性があるかもしれないキャプ

だが私は謝らない(キリッ

見かねた光男くんが下村家に下宿することを申し出て…。
今日の「おじいちゃんが言っていた」


安岡家と下村家で仲良く暮らしたいのに、結局自分は何も出来なかった…とヘコむノブ。
…てか、先週まで浴衣の下に長袖肌着着てましたよね? 着てないってことは…え、何? 事後!? 事後なの!?w
そして今日のニヨップル

そのまま2回戦か!? 2回戦なのか!? えーい、夜の梅ちゃん先生はまだか!!w

\東北文学なら石川啄木推し!/の光男くんは建造の本棚にアクセスすることを許可された!
「さぁ、検索を始めるべ。キーワードは東北・文学・宮沢賢治…」
建造の本棚を地球の本棚風に言おうとして「建造(ハゲ)の本棚」としか言えない…と言ったら「ヒデェwww」と言われましたw


8/14 【今日の梅ちゃんまとめ】
梅ちゃんSP放送決定したよ! 早く職人になりたい光男くんを「子供を育てるつもりで雇ったんだ」とレアな男前幸吉。光男くんは安岡家、ノブ梅は下村家で暮らすことに。ついでに医院も安岡医院に。
10月に梅ちゃんSP放送が決定して、松岡派が「松岡SP」だと思い込んだので、梅子sageノブsageの火が弱火になりました…ε-(´∀`*)ホッ
しかし、メインは弥生と山倉の恋の行方っぽいので、松岡の扱い次第ではまた松岡派が崇徳院化するんだろうなぁ…(;´Д`)

怪しい物音にノブを起こす梅子。ノブ、そこはトンカチじゃなくてシンケンマルを持たないとダメだろ!w

物音の正体は、仕事の役に立ててないと焦る光男くんでした。
「子供を育てるつもりで雇ったんだ」と焦る必要はないと諭す幸吉。

今週の鶴ちゃんは渋いんだぜ!
今日の汎用性があるかもしれないキャプ

光男くん、そこの若夫婦は学生時代勉強ができなかったんだよ…。

光男「今の〜僕には〜理解できな〜い♪」

視聴者「お前が言うな!!」

ノブですら不可能だった建造を謝らせることに成功したのは光男くんだった!

「子供を育てるつもりで雇った」と言った手前、光男くんは安岡家で暮らすのが筋だ…とノブ梅夫婦は下村家で暮らすことに。

そして(ノブ梅が下村家で暮らすことに反対していた)幸吉が折れたので…と、建造も医院の名前を安岡医院に変えるよう提案。

またノブが看板を変えるのねw ある意味烏賊折神な勉強部屋→医院の看板は愛の証なのだなw

建造とノブの入浴シーンがあるのかと期待させやがって…チッ

ということで殿の入浴シーンでw

ちなみに愛の証その2である梅子のおもちゃも下村家にまた持ってきてた……えーい、このニヨップルめ、早く子作りしやがれ!www
今日の「おじいちゃんが言っていた」ならぬ「光男くんが言っていた」

…単なる今日のニヨップルでしたwww


8/15 【今日の梅ちゃんまとめ】
また半年飛んで昭和31年11月に。安岡医院になって看板リニューアル、電話もついたよ。相変わらずぎこちない建造とノブの義親子。松子姉さん里帰りなう。みかみにテレビが…しかし夫婦ゲンカが!

どうやらノブ梅同居後の下村家は建造&ノブの義親子コントの模様ですw

日々これ精進、心を磨く。オネスト・ハート・安岡梅子!

安岡医院の看板は下村に板を貼り付けるんじゃなくて新調…ということはまたノブが気合を入れて作ったのかw
そしてようやく電話を引いた安岡医院。

出産のため里帰り中の松子姉さんが腹痛を起こすも大事なく。

加藤母がテレビの話をしているとこに帰ってきた建造が地雷を踏み…

続いて帰ってきたノブも地雷を踏む…(ノ∀`)アチャー

和也さんが勝手にテレビ買っちゃって、三上家のレジェンド大戦勃発。
14インチで8万円。当時大卒の初任給が9000円の時代だったそうな…。


8/16 【今日の梅ちゃんまとめ】
久々に松竹梅きょうだい集合。三上家のレジェンド大戦は15分かからず終了。光男くんと千恵子ちゃんにフラグが!? みかみのテレビお披露目に行かない建造(とノブ)はいいとしても光男くんが気になる梅子。
三上夫婦は顔芸夫婦な気がしてきたw
そして今日の汎用性があるかもしれないキャプ

久々の下村家オールスターズ…でも建造と竹夫兄さんはケンカ。ツンデレ親子め!


静子ともすっかり公認だけど、結婚マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

でもって光男くんと千恵子にもフラグが!

「お父さんの作るご飯あんまり美味しくないし…」………千恵子ー! 後ろ! 後ろー!!
それではご覧いただこう…三上和也の顔芸を!


まさかの15分もかからずに三上家のレジェンド大戦−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−

しかし、仲のいい三上親子を見つめる光男くんの表情が寂しそうで…。
ちなみに前回(半年飛んで昭和31年11月になった頃)から光男くんの南部訛りが抜けちゃったんだけど、それと関係してるとはこのときまったく思わなかったんだぜ…。

テレビお披露目…しかし、映らない!! 理系*2の梅子がすかさず取説を手にした!
でもオチは分かる気がするぞ!!


8/17 【今日の梅ちゃんまとめ】
テレビは真空管が温まるまで映んないよオチだった。健康診断で同郷の達也と再会した光男くんが遊びに行って深夜帰宅、幸吉に殴られる。しかし理由がありそうで…と全部が丸く収まる土曜日に続く 

やはり真空管が温まるまで映んないよオチだったwww
しかし、この時代に「マニュアルシート」!? 取扱説明書とか「故障かな? と思ったら」とかじゃなくて?
今日の義親子コント

そして…

ツンデレ義父に付き合うノブ乙…。

しかし、光男くんもテレビに見に行かないというので見に行くのをやっぱりやめた建造。
ノブ「テレビ…(´・ω・`)」

検診で同郷の達也と再開した光男くんは女の子と交えて遊びに行くことに…。
今日のニヨップル。

梅子、10歳も年下の女の子たちに嫉妬するw

しかし、光男くんが深夜になっても帰ってこず…。
今週の鶴ちゃんは八丁堀の七人フォームなのか!? 渋鶴のターンすぎるだろ!

深夜喫茶に行っていたという光男くんを殴る幸吉。

しかし、本当の理由がありそうで…。
今日の汎用性があるかもしれないキャプ


8/18 【今日の梅ちゃんまとめ】
光男くんはホームシックというか郷愁だった。梅子に言われて南部弁が戻ってきた光男くん。来週は「おじいちゃんが言っていた」復活する? 安岡製作所ネーム入り作業服でスーパー化。祝・松子姉さん男児出産!! 

深夜帰宅の真相は、上野駅にお国訛りの人を探しに行っていた…だった。
幸吉が「自分の子供を育てるつもりで雇った」と言ったこともあり、おそらくホームシック気味であっただろう光男くんは故郷のことを想うことにためらいがあった。そこに仲のいい三上親子の姿を見て辛くなり、テレビを見に行かないと言った。そして再開した達也は郷里には戻りたくないどころかdisり始めて、「それはなんか違う」と思った。しかし、幸吉の手前ホームシックだとか郷愁だとか言えず、達也のように故郷を捨て、家族のことも忘れて仕事に邁進するしかないと思っていた。

でも梅子は「故郷を捨てる必要などない」と諭す。
視聴者も忘れていたよ…「故郷(蒲田)が大好きだから開業した」設定w

光男くんの南部弁戻ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ネーム入り作業服で安岡製作所スーパー化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みかみで食い入るようにテレビを見る光男くん。そしてちゃっかりノブは建造より先にテレビを見ましたw

そして建造も「ノブがかわいそうだ」という理由をつけてみかみへテレビを見に行こうと提案。
…親父、ノブは先に安岡家御一行様でみかみでテレビ見てるぞw

と思ったら松子姉さん陣痛キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

親父ー! 本の上下逆! 逆ー!

医者とはいえ、おそらくインターン時代に産婦人科を回っただけであろう梅子より、産婆さんのほうがプロだったw

生まれたのは元気な男の子。

ばーちゃんヒデェwwwwwwwwww
今日のニヨップル。

えぇい、梅子の懐妊はまだか!!
ちなみにノブの中の人こととーりは去年甥っ子が生まれてすでにリアルに叔父さんであるw

来週は

梅ノブ夫婦ゲンカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

母ちゃんが家出!?

*1:閉会式でザ・フーが歌っていたので

*2:一応、医者だしw