梅ちゃん先生 第22週「意地の上塗り」

http://www9.nhk.or.jp/umechan/

梅子妊娠キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! の22週。でも主役は竹夫兄さんだよ!

梅ちゃん関係ツイート詳細はツイログ#梅ちゃんからドゾ。


8/27 【今日の梅ちゃんまとめ】
終盤なので頻繁に年月飛びます→昭和32年6月に。親父に職業disられる竹夫兄さん。クッキー全部食って夫婦ゲンカとおもいきやニヨップル。早く妊娠しろ。ノブ企画男子会の意図は兄さんにバレバレw

やはり松岡とのロマンスを長くやりすぎたせいで、終盤は話に一区切りついたら半年ずつ飛ぶという力技で何とか間に合わせるのか…。

兄さんのあやし方が危なすぎて…。

ちなみにドラム式洗濯機は昭和31年には国産型のが発売されてたそうな→http://www.toshiba.co.jp/living/exhibition/05/history/laundry.htm
梅子や芳子母ちゃんは正枝ばーちゃんからスカイック族なところを色濃く受け継いでいるけど、松子姉さんはスカイック族なところより、最先端好きな部分を色濃く受け継いだ模様。

モノを作る仕事(ノブや加藤さんの職業)より流通業(兄さんの職業)は価値が低い…というのが今週の事件の発端。

本を読まなかったノブが本を読んでいるΣ(゚Д゚)!! と思ったけど、どうやら業界誌っぽいので、ノブは自分の好きなことに関しては知識欲は貪欲なんだと思われ。

1人でクッキー全部食っちゃったのが今週の土下座の原因…ではないw

今日のニヨップル→どう見ても妊娠の兆候ですw

兄さんと静子はいつ結婚するのか…ということを聞き出すためにノブが企画した男子会の意図は、アッサリと兄さんにバレたwww

男子会キャプはここにうpってないのも含めたら、ノブと加藤さんの顔芸大会になってましたwww

キャプったらタイミングで兄さんのテヘペロになったw


8/28【今日の梅ちゃんまとめ】
幸吉乱入で既婚者のグチ大会になった男子会→梅子と松子姉さんが後ろに→ノブと加藤死亡。ノブの烈火大土下座(1週間ぶり2回目)。梅子がノブに静子のストーカー退治を依頼したのに来ちゃったー!!

ノブと加藤さんに死亡フラグが…。

そして着々と死亡フラグを重ね…。

ノブー! 加藤さーん! 後ろ、後ろー!!

ノブ「また、外道衆より怖い妻を怒らせてしまいました…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

ノブ「必殺技の烈火大土下座が通じない…orz」

梅子「その相談事、ウチのシンケンレッドが何とかします!」

梅子「チャンスをやろう、シンケンレッド…」

梅子「はい、ショドウフォン。シンケンマル…はモヂカラで出せるとして、インロウマルも持って行く?」
ノブ「当たり前だろ…。ちゃんと秘伝ディスクつけろよ?」

梅子「ちょっと、倒してくれるんじゃなかったの!? なんで来ちゃってるの!? どうなってるのよノブ! おのれディケ…じゃない、シンケンレッドぉぉぉぉぉっっ!!」


8/29 【今日の梅ちゃんまとめ】
静子のストーカー男=正岡は幼馴染で静子に見合いの話を持ってきただけのいい人でしたが183センチのノブですら小さく見える正岡=矢口ダンナのデカさに驚愕。梅子懐妊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

矢口ダンナがデカすぎてカメラワークが大変そうw

遠近感ブレーカーとーり(183センチ)より遠近感ブレーカーな矢口ダンナ(192センチ)。

矢口ダンナから話を聞いたノブが竹夫兄さんと直接話をつけたほうが早い…というのが真相でした。

梅子・ノブ「佐藤良雄って…誰?( ゚д゚)ポカーン」

ともあれ、矢口ダンナ=正岡さんはいい人だったというオチでしたw

そして今日のニヨップル。

復活の「おじいちゃんが言っていた」

今週はやたらとノブの中の人=とーりは素の状態が多いらしい…アンタ、左でナット締めてるで…右利き設定忘れてるでw
ちなみに翌日もやらかすw
そしてクル━(゚∀゚)━キットクル━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!

梅子妊娠キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
えーと、今が昭和32年の6月なので………仕込んだのは、この前芳子母ちゃんが家出して帰ってきた時のスーパーイチャコラタイムの時(2月)ですか?

…いや、この時だとちょっと早いのかな?


8/31 【今日の梅ちゃんまとめ】
兄さん詐欺にあい会社倒産寸前。静子、建造に兄さんはずっと親父に誉めてもらいたかったはずだと吐露。会社倒産の危機に兄さん外道落ちフラグ!?

前日の左手でナット締めるに続いて、今日はウッカリ左手で箸を持ってしまい、何事もなかったかのように右手に持ち替えるノブの中の人(左利き)。

そのうち左で箸持っててもOK出てる気がしてきたぞw

妊娠中は弥生とウザ倉が応援に来ることに。

ああっ、兄さんに死亡フラグが!!

どうやら、難しい仕事を何とかこなして、「工場をデカくするよりもウチでしかできないモノを作りたい」と言うノブは竹夫兄さんとの対比にあった模様。
結婚前からなんだけど、自分の仕事に関して熱く語るノブを見つめる梅子の雰囲気ってすごい好きだなぁ…。
というか、ノブ梅は見てるだけで幸せな気分になるカップルなんだよなぁ…ニヨニヨニヨニヨ(*´▽`)

患者さんから届いた梅子のおめでた祝いの品、どう見ても治療費のツケに上乗せした物納だよね…。
3〜4本で1000円という高級品のバナナが10本以上ある…三浦さん、どんだけセレブ!? てか三浦さんは八百屋なの!?

そして、会社をデカくしたいと輸入に手を出した兄さん、詐欺にあって会社倒産寸前…。

しかし、兄さんがハイリスク・ハイリターンを求めてしまったのは、親父に認められたかったからだった…。

死亡フラグどころか、兄さんに外道落ちフラグが!!

ノブ「これは…外道落ちフラグ! 梅子、ショドウフォン!」
梅子「私も行く…っていうか、私には何もないの!?」
ノブ「こんなこともあろうかと作っておいたぜ、スマイル聴診器だ!」
梅子「…え、私、プリキュア?」


9/1 【今日の梅ちゃんまとめ】
フォーゼに倒された叔父さんの肉体再生完了。無駄じゃないよ全部つまずいたって〜♪涙はきっと未来強さに変身〜♪ 親父、ついに兄さんを褒める。兄さんの取引相手の救いの神の三河弁?がなんかおかしい。 

梅子「ノブ、前に外道に落ちかかったときは何してたの?」
ノブ「変態ストーカーと最後の決着をつけるために戦ってた…一昼夜ほど」
建造「梅子、これは参考になるのか?」

確かにこれまで幸吉が工場を潰さなかったのは不思議。運もあるんだろうけど、やっぱり職人としての腕と人柄なんだろうなぁ…。

日曜にフォーゼに倒された叔父さんの肉体再生が完了しましたw

もう終わりだ…とヤケになる兄さんの前に

援助させて欲しいという取引相手と、会社を立て直したいという部下が帰ってきて…。

建造「痛みに耐えてよく頑張った! 感動した!!」

兄さん、よだれだか鼻水糸引いてます…。
そして今日のニヨップル。

基本的にノブが大したセリフもないのにいるときはニヨップル要員…とw

愛の証の梅子のおもちゃはちゃんと安岡家と下村家を行き来してるのに、ノブの宝箱は? と言ってたら、ノブの机の上にありました…ってか、ノブの机スペース取りすぎだろwww


でもって23週は…

あっという間に生まれたーΣ(゚Д゚)!!

仕事と育児の両立で諍い発生!?
そして予告でノブ梅第1子の名前が「太郎」とネタバレしてしまったので、ノブ梅の孫は「○太郎」という流れになる気が…。
梅子「良太郎、幸太郎、翔太郎、慎太郎、弦太朗…」
ノブ「ライダーの中に戦隊が1人……なんか記憶にあるぞ…確かアレは、ディケイドとかイクサとかなでしことかがいた携帯ドラマ…」
http://pre.beetv.jp/pages/dgp/
梅子「マニアックすぎて分からないわよ、そのドラマ。しかも未だにレンタルオンリーじゃない!」
木下「そんなことはいいんで、ぜひ【虎太郎】ってつけてくださいよ!」
ノブ「むしろキノヤンはそれを下の名前にしといたほうがいいんじゃないのか?」
梅子「そうよね…フルネームないもの、木下さん」
木下「(´・ω・`)」