梅ちゃん先生 最終(第26)週「上を向いて歩こう」

http://www9.nhk.or.jp/umechan/

ついに最終週! 第1週からの超ロングパス回収で大団円…しかし、梅子とさよならするのが寂しくて寂しくて。・゚・(ノД`)・゚・。

梅ちゃん関係ツイート詳細はツイログ#梅ちゃんからドゾ。


9/24 【今日の梅ちゃんまとめ】夜間の往診ぐらいしか患者が来ない安岡医院。最終週なので松竹姉弟の出番多めです。下村・安岡家の夕食に招かれ、男性陣の飲み会にまで誘われるもリア充に囲まれた非リア状態の広志…そりゃ帰るわw 

先週の時点で昭和34年7月になってたはずなんだけど…ま、いっかw

すっかり上座が板について…さすがは志葉家19代目当主。

開始2〜3分でニヨップルタイムがデフォになりつつある今日この頃。

患者が蒲田第一病院に流れ、夜間の往診ぐらいしか患者がない梅子に「おこぼれみたいな仕事」という広志。しかし、梅子は「それでも(町医者としての)役目果たしている」…と。

(家を継いでくれる)結婚相手探し中の弥生の結婚相手に山倉を推すのかと思いきや、やっぱり松岡は松岡だったwww

ノブと竹夫兄さんの中の人、本気で子供と遊んでないか?w

夕食に招かれる広志(14年ぶり2回目)。

既婚者義兄弟の大のろけ大会…おい、これじゃあ広志がリア充の飲み会で肩身が狭い非リア状態じゃないか!
「そうだよ!」の兄さんがただの中の人だしwww

ドジっ子梅子をノロけてるだけじゃねぇか、ノブ!www


9/25 【今日の梅ちゃんまとめ】脇役の無駄遣い第3弾・野間口。梅子に弥生との仲を取り持ってもらおうとするほうが間違いだよ山倉(´;ω;`) ナレーションで済む安岡製作所のプロジェクトX。広志のウソダドンドコドーン!

一応、下町人情はあったみたいです。

梅子…鈍すぎるwww

ダンカン、なぎら健壱に続く脇役の無駄遣い第3弾・野間口徹
ライバル会社に出し抜かれた広志は、失敗を取り返すために医師の雑用をさせられていた。

安岡製作所のプロジェクトXは9割ナレーションで済まされるのか…orz

過労で倒れた広志は、かつて梅子が言った言葉にウソダドンドコドーン!


9/26 【今日の梅ちゃんまとめ】広志、芳子母ちゃんのおはぎでエンゲージ→外道落ち回避。脇役の無駄遣いに当たるのか微妙なナイツ塙。多分祭りで何かが起きて安岡医院のピンチは脱出する。第1週から超ロングパスを回収するのが最終週とみた。

第1週からの超ロングパス回収第1弾。
広志に芳子母ちゃんのおはぎを食べさせることで約束を果たし、頑張り続ける広志を慰める梅子。
いつも言われてるけど、アルミカップの跡は何とかなりませんか、消え物担当さん…。

そして広志退場…最後までいるかと思ったのに。

町会長役のナイツ塙は脇役の無駄遣いに当たるのだろうか…?


9/27 【今日の梅ちゃんまとめ】銀行に借金返せないかもマークされたことを知ったノブ、新幹線の仕事をやめようとするが梅子にやめるなと言われる。梅子のナイスアシストで山倉ついに弥生に告白。臨時救護所のおかげで安岡医院ラスボス撃破
【今日の梅ちゃんまとめ追加】今日の梅ちゃんはほとんどのキャストが浴衣だぞ!! ノブから弥生まで浴衣だぞ!!

患者が減ったことで銀行に借金を返せないのではとマークされたことを知ってしまったノブ。
ちなみにこの日、ゴチに出演したノブの中の人が歴史的大敗!

所持金4万1000円なのに4万2700円分も食ったという…。同じ事務所の北条政子の中の人に18万借金して支払いましたw
梅子「ノブのバカーっ!!」

ノブ「ゴメン、梅子…経営やばい上にゴチで大負けしちまって」
ちなみに次回のゴチは建造の中の人がゲストなので、ノブのリベンジなるか!?

梅子のことを思って、利益にならない新幹線の仕事をやめてしまおうかというノブに「夢を諦めないで欲しい」という梅子。
太郎が頷くように「う〜」というタイミングが神でした。
なんだかんだとノブ梅は互いが本当に一番の理解者だなぁ…。

弥生にアプローチできない山倉に、梅子は「今日だけ昔の山倉さんに戻って」…と。

山倉ぁーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

今日の「おじいちゃんが言っていた」

お待たせしました、寝間着じゃないノブの浴衣です。

子供たちの「梅ちゃん先生」と救護所での活躍でラスボス撃破…って、そこにウルトラ女優の石橋けいちゃんが出てますけど、まさかのウルトラマンティガ最終回パターンか!

ともあれ最大のピンチ脱出で、最終エピソードへ!


9/28 【今日の梅ちゃんまとめ】相沢婦長、千恵子を後継者に指名して引退。2年飛んで昭和36年11月。ノブ梅第2子・新誕生。ノブ、ゴチ大負けの翌日に新幹線部品採用。松子第2子、竹夫第1子も誕生。建造の様子がおかしいので問い詰めるが…。
【今日の梅ちゃんまとめ追加】弥生、父の引退が5年伸びて「相手はゆっくり探すわ」…山倉(´;ω;`)  さすがのチーフもこれには言葉がありません…。
【今日の梅ちゃんまとめ追加】シンケンレッドの第1子=太郎(タロウ)、第2子=新(アラタ)。ウルトラマンと護星天使が生まれるとは、侍とケータイ刑事のハイブリッド恐るべしw

ドジっ子梅子に和む夫と義父。

松岡の新たな研究対象…?

しかし、弥生の父が引退を5年伸ばしたことで山倉フラれる…。・゚・(ノД`)・゚・。
てか弥生、跡継ぎになるダンナ選びも大切もだけど、更なる跡継ぎ産む年齢もあるから早く結婚したほうが…(余計なお世話)。

ナレーションで2年飛んで、昭和36年11月に…。

相沢婦長が千恵子を後継者に指名して引退。

最初から最後までナレーションで済まされた安岡製作所のプロジェクトX…スピンオフで見せろー!!

新と6代目太郎。
長男がウルトラマン(タロウ)で、次男が護星天使(ゴセイレッド=アラタ)とは、侍とケータイ刑事の血、恐るべし…!

ノブ、やったな!
しかし、中の人がゴチで大負けした翌日だったので「やった、やったよ!」が「ゴチで大負けした」ことにしか聞こえなかったぜw

なんかすっかり父親が板についたなぁ…。でもノブの中の人の実年齢は23歳…。

下村・安岡一門がこんなに大所帯になるとか…。

最近、建造の様子がおかしい…と心配する母ちゃん。

それを聞いた幸吉は浮気ではないかと問い詰めに行くが…。

最終回に引っ張ったーΣ(゚Д゚)!!


9/29 ………最終回で感想とかキャプとかしてたらまとめてなかった\(^o^)/
ので、ここで…。

OPなしで本編始まるのがライダー最終回みたい…というか、最終回1回前にラスボス撃破して最終回は後日談っていうのはWであったな。

松岡、助教授に昇進。

梅子と幸吉が建造から聞き出した一大決心をみんなに発表しようとすると…

のど自慢に建造が…!

上を向いて歩こう」を歌う建造。

そして回想シーン。
懐かしの梅子のドラム缶風呂シーンが!! ノブ梅のダンスシーンが!! そして回想でも爆発する建造と幸吉のツンデレ愛w

合格の鐘を鳴らす建造…そして宮田輝アナを合成するというCGの無駄遣いw

自分が変わるいい機会かもしれないと思い出場したという建造に「お父さんは変わるわ」という梅子。ノベライズでは入院患者が出ると聞かないので代わりに出た…ということも追加されてたけど、替え玉出場的になるからNGだったんかな?

最終回でも歳寒三友。
そして残り5分で流れたあのイントロ…。

主題歌にあわせて流れる梅子と家族と町の人たちの日常…。

1話で梅の木の下で伸びをした16歳の梅子が最終話では32歳になり…(見えないけどw)。

第1週からの超ロングパス回収キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ニヨップルが梅の木を見上げて、梅ちゃんの物語はまだまだ続いていくよ…と。
そして、梅子を見守ってきたこの梅の木は、ノブや下村・安岡家の家族も見守ってきたし、これからも見守り続けていくんだな…と。
…うん、いい最終回だったなぁ…。
世間じゃ「中身が薄っぺらい」だの「医者のドラマじゃない」だの「駄作」だの言われてますけどね。私は梅ちゃん大好きだったよ…ってか大好きだよ。
ゲゲゲやカーネーションみたいにドラマらしいドラマじゃないかもしれないけど、梅ちゃんには人をほんわかとさせる不思議なところがあって、そりゃつつけばアラはいっぱいあるだろうけど、それも含めてなんか愛おしいドラマだったな。
最初はノブの中の人目当てで見てたけど、3週目ぐらいからとーり関係なく梅ちゃんってドラマのファンになって半年間楽しませていただきました。
梅子にノブに下村・安岡家のみなさん、蒲田のみなさん、帝都大のみなさん、本当にありがとう!
これから続編=SPあるけど、自然に「梅子と家族と仲間と町の人たちの物語は続いてくんだな…」って自然に思えた。
正直言うと、梅ちゃんとお別れするのがホントに寂しくて、心にポッカリと穴が開いてしまってるんですがね…。
私は10月からどうしたらいいのだろうかと…。ウィザードとスマプリがあるじゃないか! 野田さんがあるじゃないか! と思うんだけど、マジメにシンケンジャーが終わった時以来の喪失感と燃え尽き感が…。
このブログを遡ると分かりますが、シンケンジャー終わってからデス・ゲーム・パークやったぐらいで、あとはほとんどブログ書いてないでしょ?w 要するに、ブログ書きたくなるくらいハマってたんですよ、梅ちゃんに!
そして最後に申し上げたいのは、やっぱり世間がなんと言おうと、私は梅ちゃんが大好きだー!!


…余談ですが、SPがBSなのでキャプれないという問題が発生…どうしよう?