梅ちゃん先生 第24週「明日へのバトン」

http://www9.nhk.or.jp/umechan/

松岡再登場でノブsageネタには困らないよ! な24週。


梅ちゃん関係ツイート詳細はツイログ#梅ちゃんからドゾ。


9/10 【今日の梅ちゃんまとめ】
安岡製作所のプロジェクトX始動。ノブが半額出してTV買うことにするも、建造が出すか幸吉が出すかで大もめ。千恵子の進路相談。光男職人への第1歩。そしてチーフ帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ナレーション・田口トモロヲでお楽しみ下さい(風の中のすばるー♪)

まさかの親父、アッサリ承諾。

しかし、幸吉がケチを付け……ホントにめんどくせぇ親父たちだぜ…。

高校卒業後の進路が決まらない千恵子に光男は「贅沢な悩みだ」と言い…。

今日のニヨップルは照明がエロい。

光男が見つけた謎の英語の冊子…ってか多分取説だよね。

今日の安岡製作所コント。「読めるよ!」はアドリブか?

チーフがプレシャス回収してアメリカから帰還!

…いや、ないから! 昼ドラ展開とかないから!!
『梅ちゃん先生』「ノブ派VS松岡派」論争の行方 - エキサイトニュース
この日は岩屋Pの「梅子がノブと結婚した理由」解説が、ノブ派にも松岡派にもカチンと来て大紛糾。
正直言ってこれ読んで思ったのは、建造じゃないけど制作サイドが「自分が分かってるから視聴者も分かってるもんだと思っていた」と今更気づいて「ノブ梅フラグは初回から随所に散りばめてたから急に結婚したわけじゃない」「最初からノブ梅ルートだったから松岡がこんなに人気が出てることが理解できない」って言い訳してるとしか思えないんだよね。
最初からノブ梅の結婚が決まってたんだったら、あんなに松梅ルートを延々と3ヶ月近くもやる必要があったのか? とか、だったらもっと早く別れてノブと気持ちが近づくエピソードをもっと入れるべきだったろうとノブ派。松岡派も「松岡とは何だったのか」「松岡が可哀想すぎる」と激怒。
私が思うには、脚本家・尾崎を投影したらしい松岡というキャラを介して尾崎が堀北真希と恋愛してたら調子に乗ってしまい、気がついたら梅子をノブと結婚させないといけないところまできてて「やっちまったぜテヘペロ」ってのが真相なんじゃないかって気がする。


9/11 今日の梅ちゃんまとめ】
相変わらず松岡は松岡だった。弥生も建造も気を使って梅子に松岡帰国を言えないw 千恵子、看護婦の道を勧められる。梅子、振り返れば元カレ。BSですらTLが「松岡」一色だったので地上波は…。

チーフ、梅子の結婚を知るも、ノブならしょうがないと思ってるカンジかな。

しかし、チーフが狙ってる真のプレシャスは梅子じゃなくて「建造」だからな。

ノブ「それ、2年8ヶ月前の俺のセリフ…」

千恵子に看護婦の仕事を勧めた梅子、見学先の元職場で元カレと再会。
…だから昼ドラ展開はねぇって!!


9/12 【今日の梅ちゃんまとめ】
梅子と松岡再会。松岡、太郎を珍獣扱い。昼ドラ展開が望まれているそうですが、梅子と松岡にそれは無理ですw 千恵子、看護婦の道を諦めそうになるも婦長のナイスアシストで看護婦目指すことに。

しかしコレ、梅子と松岡じゃなかったら単なる嫌味の応酬w

さくら姐さん「チーフ、太郎くんは珍生物ではありません!」
http://tvarc.toei.co.jp/tv/user/program/browse3.asp?Command=Old&StrNum=36&SID=234
そんなチーフが「太郎」を抱っこする話がボウケンジャー36話にあるそうですw

千恵子が看護婦を目指すことをあまりよく思わない康子さん。

しかし、相沢婦長のナイスアシストで康子さんの説得に成功…というか、康子さんは「(反対されても)自分からやりたい」っていうのを待ってたんだけどね。
そしてこの「婦長が食べているものは何?」で梅ちゃんタグが盛り上がるとか、更にはNHKふれあいセンターに問い合わせる人が出るとまでは思わなかったwww
「エイヒレ」だそうです。千葉県型のw


9/13 【今日の梅ちゃんまとめ】
建造退官でパニックの松岡、下村家に押しかける。嫁とその元カレが2人きりで気が気じゃないノブ、ついに嫁と嫁の元カレに挟まれる。松岡、建造に告白するもフラれる。金土は光男くんの夜学進学問題?

建造の退官を耳にしてしまって松岡パニック。

一方、退官を決めた建造は光男に定時制に通う気はないかと進めるも、幸吉の手前もあって光男は行きたいとは言えない。

あまりのパニックに下村家に押しかけてきちゃったチーフ。
ノブ「帰ってきてるなら帰ってきてるって言えよ梅子ェ…」

ノブ「ちょwwwおまwww」

梅子と松岡はもうすでに元カノ・元カレとかじゃなくて、いわば「戦友」みたいなもんなんだよね。気まずいのは周囲だけっていう。

ノブ、挙動不審すぎwww

鶴ちゃんが2時間ドラマの取調室シーンみたいだw

そんな昼ドラ展開を期待しているのは1部の松岡派とカーネーション絶賛派だけですよ…。

「恋愛感情より医師としての信念を取り、それぞれの道を選択したのは間違いじゃなかった」
結果的に梅子はノブと結婚したけど、医師としての選択としても、男女の仲の選択としても、これでよかったんだと思う。
やっぱり梅子と結婚してたら松岡は自分の信念を曲げてしまったか、曲げることができなくて梅子の医師としてのあり方も人間性そのものも否定してしまってたかもと思うんだ。これはノブ派だから言うんじゃなくて、松岡ってキャラが好きな1人としての意見。
何より松岡は、梅子に嫌われたくないと自分の信念を曲げるのが嫌で別れたんだしね。
こうして男女の仲関係なく「戦友」となったからこそ、梅子と松岡は医師として互いが一番の理解者(…いや、梅子にしろ松岡にしろ、医師としても一番の理解者は建造か?)になれたんだと思う。
特に松岡は「最も理解できない医師としてのあり方」だった梅子を理解できるんだから、梅子と松岡はこのカタチがベストなんだろうって思うよ。

ノブ「嫁が元カレを連れて帰ってきた上にその間に挟まれた…助けてくれください、おまいたち」

松岡が成長して帰国し、後進に道を譲るべきだ…と退官を決めた建造に「まだまだ教わりたいことがある」と食い下がる松岡。しかし、建造は「甘えるな」と一喝。
思うに、松岡の再登場ってこのためにあったと思うんだ。松岡人気で再登場じゃなくて、成長して帰国してきたことで建造に一線を退くことを決意させ、建造から医師としてのバトンを受け継ぐ役目としての再登場。
これは娘の梅子じゃ絶対ダメってことはないだろうけど、やっぱり松岡じゃないとできなかった役目。だから人気が出ようが出てまいが再登場することは最初から確定してたと思う。
研究に打ち込んでその成果を持って帰国し、建造からバトンを受け取って更に研究に打ち込むことで医師として研究者として結果を出して、そうして松岡は報われるんだろう。それでも「松岡が可哀想」とか言ったら、逆に松岡に失礼だと思うわ。松岡の幸せは梅子と結婚することでも、建造の息子となることでもなくて、「自分の研究成果でガン患者が1人でも減ること」だ。そこを間違えちゃいけない。
ましてや思い出してみろ、松岡は「梅子を振った」側だ。梅子の夫となることより、自分の信念を選んだ男の中の男だ。そこで梅子に「3年も待てずにさっさと幼馴染と結婚したビッチ」とか「わがまま」とか「我慢が足りない」とか言うのだって、そんな梅子を愛した松岡に失礼だろ。


そしてこの日は探検バクモン大田区の町工場を特集。

リアル安岡製作所が登場。

おそらく幸吉とノブも持っているだろう技術…と思うと胸熱。


9/14 【今日の梅ちゃんまとめ】
ノブ、松岡に無茶振りして太郎を抱かせる。千恵子、早々に看護学校に合格…って早っ! 梅子に夜学をすすめられるも幸吉の手前、夜学に行きたいと言えない光男くん。相沢婦長、建造に初心を思い出させる。

フッてもフラれてもチーフはさわやかな男だった。

シンケンレッドの無茶振りで「太郎」を6年ぶりに抱くボウケンレッド。
しかしまたここで松岡に太郎を抱かせたノブが失礼だの無神経だの残酷だの言う松岡こそ正義派には辟易。
これって友達に「ウチの子抱いてやってよ」って言うのと同じでしょ? 松岡だって「太郎を見てみたい」って言ってたんだし…。

こうやってノブが松岡に対する認識を改めて、一人の男として認めたから太郎を抱かせたってことでいいじゃん…。

そして千恵子が早々と看護学校に合格したことで今週の時系列に謎が…。

どうやら月曜日はまだ肌着1枚で外にでても平気なので昭和33年9月の模様。

山倉が「去年子供が生まれた」と言ったこともあって、今週は昭和34年の1月説があったんだけど、火曜から千恵子の制服が冬服なのと、水曜の時点ではまだ安岡医院にストーブがないのと、まだコート類を着てない季節なので火曜・水曜は昭和33年の10月と推測。おそらく山倉の「去年〜」は梅子の生年月日*1同様のミスと思われ。

木曜・金曜で毛糸のカーディガンとかコートを着始めて、安岡医院にストーブがついて、わかばクリーニングのおかみさんが「冷えるわねぇ」といってたので木金は昭和33年の12月じゃなかろうか…と。
ともあれ、ナレーションがなくても時間が飛んでいくという強引技まで出てきたwww

叔父さんは近所でおもちゃ屋を開業。ゾディアーツスイッチを売るのか…w
ちなみにフォーゼの理事長はこの時代の生まれというかこの時代の子供らしいので、もしかしたら叔父さんのおもちゃ屋に行ってたのかも?

英語のマニュアルを読もうとしている光男に、梅子は「本当は夜学に言って勉強したいんじゃない?」と問うが、やはり光男は幸吉の手前、本心を言い出せない。

そして婦長は引退しようとする建造に初心を思い出させる。


9/15 【今日の梅ちゃんまとめ】
ノブの「(光男を夜学に行かせる)策ならある、業務命令だ」で光男夜学行き決定。建造、第2の人生を千葉で過ごすため母ちゃんと移住。太郎3代目に。ノブ、建造に下村家を託される。

松岡と建造の件を経て、光男の夜学行きについてノブに秘策が浮かんだようで…。

ノブ「(光男を夜学に行かせる)策ならある…業務命令だ」

殿様オーラが見える…ノブから殿様オーラが見える! というか、ただの殿だ!
早野さんが亡くなった時(第19週)以来の男前ノブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ノブ・梅子・光男の熱意に折れて幸吉も夜学行きを認める。
おめでとう、安岡製作所は未来の専務を手に入れた!

そして昭和34年3月になり、1歳なった太郎も鈴木福くんさん似の3代目に。くせ毛具合がノブの血だなw

太郎の1歳と建造の退職祝いだったはずが、テレビが来ちゃって建造(´・ω・`)ショボーン

退職する建造に対して、幸吉とノブ梅は「お疲れ様」と言い、目上の正枝ばーちゃんは「ご苦労様」でいいにしても、目下である竹夫が「ご苦労様」と言ってることにツッコむ人がほとんどいなくてワロタwww
別に大してツッコまなくてもいいところを重箱の隅をつつくようにツッコむ人たちって、要は梅子とノブと安岡家を叩きたいだけなんだなってーのがよく分かりました。

退職後の第2の人生として千葉で病院の院長をすることを発表した建造。

建造と幸吉のツンデレ愛が爆発しましたw

松岡同様、梅子にも「一人前になった」と自分の助力はもう必要ないと告げる建造。

ご成婚パレードを見ながら淡いラブラブな光男と千恵子の横でキノヤン\重妄想!/

建造と幸吉がラブラブすぎてツライwww

シンケンレッド、下村家を託される。なお家を託されるのはシンケンジャー最終回以来2年7ヶ月ぶり2回目。
まぁ、これも叩かれたよね。下村家を託されるのは長男である竹夫であって、マスオ(ひどい言い方だと「居候」)のノブじゃない…って。
竹夫兄さんは医大をやめて家を出た時点で建造の跡を継ぐ気がない→事業を起こして経済的にも独立→結婚して別世帯を持って更に「独立した」って意識だろうし、梅子が結婚する前からすでに家に梅子がいるから別に自分が家に戻る必要もないって思ってそうじゃない?
ドラマの話だって言ったらそれまでだけど、女性が家庭に入らずに仕事続けたり、父親が率先して育児したり、下村家(ノブ梅夫婦含む)ってあの時代にしては進んだ考え方みたいだし、竹夫兄さんだって「俺が長男だ」って前に出てくるタイプじゃないし……ってか、単にノブ梅を叩きたいだけですよね、よく分かりますw



そして25週は…

ヒロシくん、成長してリターンズ!

チーフのお見合いin下村家(仲人ノブ梅)

弥生と山倉のフラグがついに回収!?

ついにラスボス登場、安岡医院大ピンチ!

*1:当初は昭和4年3月5日生まれだったが、それだと年齢と学年が合わなくなるので昭和4年5月5日生まれに修正された