梅ちゃん先生 第23週「みんなの宝物」

http://www9.nhk.or.jp/umechan/

ついに志葉家20代目当主生まれたー!!
しかしあさイチとの絶妙コラボの産後クライシスに次週からの松岡再登場でドラマもネット上も揉め事のネタには困らないよ! な23週。
そしてついに私はキャプ画を週単位ではなく、週ごとのフォルダに更に曜日ごとのサブフォルダを作らないと管理できなくなるほどキャプっていたw

梅ちゃん関係ツイート詳細はツイログ#梅ちゃんからドゾ。


9/3 【今日の梅ちゃんまとめ】
あっという間に昭和33年3月=梅子臨月に。ノブの浮気疑惑のショックで梅子産気づくも、キノヤンの片思い相手でした。未だかつてないほど落ち着きのない志葉家19代目当主。無事に志葉家20代目当主誕生!


妊娠期間中は弥生と山倉の応援があったのに、出産期間は応援頼まずに休診という不思議…。
そして何故か計算が合わない妊娠期間…。妊娠は4週を1ヶ月とするから、40週=28日×10ヶ月=280日=正味9ヶ月*1なんだけど、妊娠発覚が32年の6月で出産が33年の3月と9ヶ月後なんだよな…。妊娠1ヶ月で発覚したとしても1ヶ月妊娠期間が多い…。
多分、脚本家が男だから「妊娠期間は10ヶ月」=30日×10ヶ月=300日と思い込んで計算したんだろうなぁ…。

妊婦梅子と思うとなんとも思わないけど、堀北真希の妊婦姿と思うと貴重すぎる不思議w

近所の妊婦仲間の夫の浮気相談をされ、ウチのノブはそんなことは…と思う梅子。

ノブよ、何を舐める前に精度を上げておきたいというのだ…。それは夜の梅ちゃん先生向けか!w

梅子「ノブが浮気? まさか…ねぇ?」

木下「\重妄想!/ ヒロインなら駅前の喫茶店のおねーちゃん推し! カマタレッド! 痛さはー強さー!!」

兄さんと静子は結婚式はせず籍だけ入れることに。

「まさかウチのノブに限って」と思われている矢先に分かりやすいほどのノブの怪しい行動。

ノブー! 後ろ、後ろー!!

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

義兄夫婦にまで完全に浮気と思われたwww

と思ったら産気づいちゃったー!!

静子「アンタのせいで産気づいたわけないだろ、もちつけ」

出産時まで「ノブのバカ」www もう梅子は人生の節目に「ノブのバカ」というセリフを言うのがテンプレなのかw
そしてあとはひたすら史上最高に落ち着きのない志葉家19代目当主の顔芸大会であるw

どうやら浮気疑惑には深いわけがあるようで…。

梅子「木下ェ…」

ノブの顔芸大会の合間に、喘ぐ梅子もどうぞw

以上、ノブの顔芸大会終了!

志葉家20代目当主のご尊顔。
梅ちゃんといい清盛といい、NHKは新生児を調達するクオリティが高すぎる。

そりゃ告られて舞い上がって咲江と付き合ったけど、ノブは梅子一筋の男だよ。
っていうか、確かSPでもノブの浮気疑惑あるんだよね? …え!?


9/4 【今日の梅ちゃんまとめ】
志葉家20代目当主の名前は「太郎」。松竹梅の名前の由来は中国の「歳寒三友」からきていたことを知り感動する梅子。竹夫と静子の入籍と写真だけの結婚式キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今日は若君の命名話。

おい建造、それが平成の世の中じゃDQNネームに繋がってるんだぞ!!

医専の解剖実習での「キャー」以来のテロップwww
ノブ、親として名前をつける権利を得たのはいいが、DQNネームだけはつけるな!

名付けについて梅子の命名の由来を母ちゃんに聞くもガッカリな理由で梅子(´・ω・`)ショボーン

信太は堀北出演作の「野ブタ。をプロデュース」にかけてあるのかな?

ノブ「\一筆奏上!/」
志葉家20代目当主の名前は太郎に決定。

第1子だから太郎じゃなくて、庭の梅の木のように太く大きく成長して欲しいという意味での太郎ちゃんだった。
そして今頃明かされる松竹梅命名の秘密。

うな重の松竹梅じゃなかったー!

母ちゃんすら知らなかったwww

ちなみに公式サイトではこんな笑えるごめんね画像がw
ついでに名前の由来が中国つながりで、ノブの中の人の名前の由来は史記にある「桃李不言下自成蹊(とうりものいわざれども、したおのづからこみちをなす)」である。そして中の人の父上も建造同様大学の先生だったりする。*2

兄さんと静子も入籍お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

医院も再開して子育て編突入〜。


9/5 【今日の梅ちゃんまとめ】
また半年飛んで昭和33年9月に。梅子が昔死なせたカメキチの死因に関わってると思われるノブ。太郎が小ノブに似ている。仕事でクタクタの梅子、太郎が泣いても起きずに夫婦ゲンカに発展。そして厄介事クル…。

おい太郎、ちょっとそこ代われ。

おい梅子、大丈夫か!?( ゜д゜)ポカーン

小学校の校医を引き受けることになった梅子。

どうやらカメキチの死因にはノブが深く関わってる模様…。
そういや、下村家も安岡家も空襲で焼けたはずなのに、梅子の玩具といい、ノブの宝箱といい、カメキチの瓶といい、よく残っていたもんである。もっともカメキチの水槽は埋めてたみたいだから無事でもおかしくないけど、梅子の玩具が入ってたノブの宝箱は空襲の時にノブが持って逃げたんだろうな…と。そう考えたらちょっと萌えたw

そしてまた半年飛んで昭和33年9月に。太郎も6ヶ月!
太郎が子ノブに似ているので、ますますNHKの子役調達クオリティの高さに脱帽。

弥生と山倉の応援が得られなくなった上に1000人以上の小学生の健康診断を1人でやるハメになり、さすがのスカイック族梅子も(;´Д`)顔。

仕事で疲れきった梅子は夜中に太郎が泣いても起きることができず、それで夫婦ゲンカに。
この日のあさイチの特集が「産後クライシス」で、もうそれはそれは絶好のノブsageネタで、それに加えてテレビ誌などで次週からの松岡再登場が判明したため加速するノブsage…………うんざりだわ。
そりゃヒロインの夫って立場にしては、あの松岡もいたからキャラ弱いし、それに松岡と別れた棚ボタみたいなカンジで結婚したけどさぁ…ノブ梅っていい夫婦だと思うんだけど、なんでそこまで叩くかな? …と。
2人で子育ての形を模索していく姿を描くのが今週なんだろうに、暖かく見守るということができないのかとションボリしてたら、ことあるごとにノブ梅夫婦が叩かれるのは鬼女が皇室とか芸能人夫婦を叩くのと同じ理論というご意見を頂いて納得しましたがねw
しかし、純粋な松岡派*3さんですら、産後クライシスや松岡再登場に乗っかってノブsage松岡ageしてるのには辟易というか、「私らは純粋に松岡というキャラが単体で好きなだけなのに、【松岡派】ってだけでノブ派と対立してるみたいに思われるのは不本意」とかおっしゃってましたね…。
【松岡派】って一括りにしてるけど、いわゆるノブsage松岡ageな人って、松岡ファンもいるだろうけど、大体は松岡のキャラ人気に乗っかったノブsage・梅子sage・脚本sageをしたい人たちなんだろうな…って思うようになった。
梅ちゃんsageしてる人たちに言わせれば、「ゲゲゲとカーネションで目が肥えた」ので梅ちゃんは見るに耐えない…ってことらしいんだけど、それに松岡ってキャラを利用しないで欲しいってーのが私とか何人かお話させていただいた良識ある松岡派さんの意見みたいなんだな。
というか、sage続けるためだけに見てるって、どんだけ寂しい人なんだろうかと…。

そして中居則夫くんと叔父さんが今週の厄介事らしい…。


9/6 【今日の梅ちゃんまとめ】
陽造叔父さん胃潰瘍で安岡医院+下村家に入院で梅子と婦長の回診コント。昨日の梅ちゃん→あさイチからの絶妙コラボの「産後クライシス」ノブ梅編。陽造叔父さんが原因そうな揉め事キタ…。

確かに子供たちから「梅ちゃん先生」って呼ばれる設定ですけど、出るの遅すぎΣ(゚Д゚)!!

↑ネタとしてお使いくださいw

叔父さんが下村家で療養することになって、ノブは育児そっちのけの梅子に思うところがあるようで…。
えぇ、産後クライシス継続中ですよ! このまま離婚して帰国した松岡と再婚しろとか言われてますよ! このあとのあさイチで井ノ原にも「ノブ、昨日の(産後クライシス)見てないんだ」とか言われましたよ!!

久々の安岡医院コントw

梅子と松子姉さんが同室だったから、どうやらこの部屋は竹夫兄さんがいつ帰ってきてもいいように作ってあった部屋っぽいね。

ノブと子ノブは似ている→子ノブと太郎は似ている…という理論からすると、太郎はノブに似ていることになるのだが…。

仕事で忙しくて育児が親まかせ→なんかモヤッとするノブ、言ってはいけないことを…。
この時代においては男は仕事、女性は家庭だから、ノブが言わんとすることも分かるけど、いつの時代も女性は仕事と家庭の両立で悩むんだよな…。
えぇ、私も育児ではありませんが、介護のために仕事辞めようとして退職届を2秒で却下された過去がありますよw(ちなみに仕事を辞めずに介護時短勤務で働きました)

そしてなんか工場にも揉め事?


9/7 【今日の梅ちゃんまとめ】
叔父さんがけしかけたストライキ騒動は光男くんの説教で5分で解決。どん詰まりの叔父さん、キュアビートに転職。よく分からんうちに産後クライシス解消されたと思ったら太郎がいなくなったー!!

工場の揉め事は叔父さんがけしかけたストライキでした。
梅子「ホントに叔父さん関わるとロクなことがないのね…」
ノブ「だから超新星になった時に倒しておけばよかったんだろうが…」

博学光男くんが説得工作に乗り出し…

(BGM:ディケイド説教のテーマ)
光男「労働とは崇高なものだ。自分の仕事に誇りを持てるかどうか…それが大事なんじゃないのか?」
ノブ「言葉のパワー爆発する〜♪」
光男「Let's モノづくり道〜」
ノブ「勝負しよう〜」
光男・ノブ「工員戦隊旋盤ジャー\アッパレ!/」
康子「…おい」

陽造「フォーゼに倒され、天ノ川学園も失い、無職なんだ…」

仕事が忙しいとはいえ、同じ家に住んで夜は一緒に寝てるから母親してるよ…とおじさんに言われても、やはり梅子の心は晴れないようで…。

なにか言いたげに安岡医院にやってくる則夫くんの秘密はもしかして明日まで持ち越しなのか?

陽造「ゾディアーツから音撃戦士…いや、もう音撃戦士はザンキさんが出ちゃってるから…そうだ、キュアビートに転職だ!」

悩んだ梅子は医院を休む決意をするも、ノブが止め……って、産後クライシスアッサリ乗り越えたーΣ(゚Д゚)!!
…いや、結婚後のノブは言ってからハッとして反省してすぐ謝るタイプだけど、なんか描写が薄いよ…。モヤッとしてた部分が解消したから仕事してもいいって言ったんだよね? なにかノブのモヤッとを解消する出来事があったの!?

…と思ったら太郎いなくなったーΣ(゚Д゚)!!
いや、犯人の目星は大体ついてるよ…うん。


9/8 【今日の梅ちゃんまとめ】
太郎失踪はやっぱり叔父さんのせいだった。みんなのアイドル太郎。則夫は病気の妹を見て欲しくて梅子のとこに来てた。カメキチの死因もやっぱりノブのせいだった。新幹線計画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっぱり犯人は叔父さんだったw
ノブ「なぁ梅子、叔父さんに烈火大斬刀振り下ろしていいか?」
梅子「むしろ封印の文字よ」

則夫くんの妹が病気で臥せってて、太郎を見せて元気づけようというのが理由…って、一言言ってけよ、叔父さんェ…。

ご近所捜索隊にまさかのなぎら健壱再登場。なにこのなぎら健壱の無駄遣いwww

産後クライシスを乗り越えてスーパーニヨップルタイムが帰ってきたー!
基本的にノブは「梅子の1番」でないと嫉妬する男ですw(例:結婚前に梅子と結婚するかと訊かれて「そんなわけない」と言った時)
前日のノブがモヤっとしてた部分が解消したから梅子に仕事続けてていいって言った理由を脳内補完すると、太郎も含めて自分たちのことよりも叔父さんやら街の人たちが優先されてた部分がノブの嫉妬なんだろうな…と。プロポーズした時もそうだけど「自分はそういう梅子が好きだ」って思い出して、仕事を続けててもいいって言ったんだろうな…と。あくまでも妄想的脳内補完ですがねw

やっぱりカメキチの死因はお前かー!!
梅子「逮捕だ…」
20年ぐらい前の下村カメキチさん変死事件で蒲田の工員・安岡信郎容疑者(30)を逮捕。

安岡容疑者は当時隣に住んでいた安岡容疑者の妻・梅子さん(28)が飼っていたカメキチさんが狭い瓶の中にいるのはかわいそうと大森で海に放したと自供。まさか死ぬとは思わなかったと話しているとのこと。

なお安岡容疑者が梅子さんとカメキチさんの墓前に謝ることで解決し、釈放された。

則夫くんの母親がシュシュトリアン月子でウルトラ女優の石橋けいちゃんだ!!

蒲田のアイドルTARO誕生w

そして土曜日、すべてが丸く収まった…。

でもって最終盤のキーワード「新幹線」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こうして、安岡製作所のプロジェクトXが始まった…(CV田口トモロヲ

太郎がハイハイを!!


来週は…

千恵子の進路と勉強したい光男くんの話に

アメリカからプレシャス回収したボウケンレッド=松岡リターンズ!!
でも絶対に不倫展開とかねぇから!!

*1:Wikipediaで調べたところ、受精後平均266日で出産するそうな

*2:読みが「とうり」ではなく「とおり」なのは「(親が)自分らで考えましたって」いうオリジナリティなんだとさw

*3:他キャラを叩くでもなく松岡というキャラを純粋に愛してる松岡ファンの方