梅ちゃん先生 第17週「ここにいること」

http://www9.nhk.or.jp/umechan/


7/23 【今日の梅ちゃんまとめ】
松岡と別れたことを知ったノブが「フラれた」と笑い鶴ちゃんに怒られる。鶴ちゃんと坂田先生・叔父さんは明るい雰囲気で励ます。明後日誕生日の坂田先生死亡フラグ。坂田医院にあかねちゃんが!!


7/24 【今日の梅ちゃんまとめ】
幸せそうなあかねちゃんをようやく過去のこととして振り切ることができた兄さん。鶴ちゃん、熱海ペア旅行を当てる。ノブ、咲江にフラれる。凹むノブを坂田先生誕生会に連れ出す梅子。しかし坂田先生が事故に!
分かりやすいノブ梅ルート突入でノブも咲江にフラれましたw
咲江「彼氏がイケメンだけど、まったく女心が分からない上に隣の幼馴染の女医の話しかしない。別れたい」。早い話がコレw
咲江がノブを振ったのはノブ梅みたいな関係になりたかったのに、ノブはただ優しいだけだし、自分とは価値観もズレてるし、何よりノブが梅子のことが好きなのにそれに気づいてないのがタチが悪くて、ついに見限った…ってことだろうな。あと、ノブや梅子より咲江は3つぐらい年下だろうから、当時としては結婚適齢期ギリギリで、いつまでたってもプロポーズしてこないノブにしびれを切らしてたところに、タイミングよく政略結婚とはいえ結婚の話がきて、このままノブと付き合ってても幸せになれそうにないから…ってとこだろうねぇ。


7/25 【今日の梅ちゃんまとめ】
坂田先生、飲酒運転にはねられ死亡。なのに買いに行ったケーキはまったく崩れてないという奇跡。失意の梅子をノブが抱き寄せた! 静子が田舎に帰るというので事務員急募からの兄さんのプロポーズ大成功!
梅ちゃんにおいて恋愛フラグは「スローモーション」「エコー」という分かりやすい効果がかかるので、完全にノブ梅ルートへ突入。

しかし、「坂田先生って素敵」とエコーがかかった弥生は失恋。山倉が慰めるも山弥ルートはあるのか!?

そして坂田医院閉院で行き場をなくした静子に竹夫兄さんは…事務員急募からのプロポーズ!


7/26 【今日の梅ちゃんまとめ】
久々の親父と松子姉さん夫妻。早野に思い出整理療法を勧められた梅子、実行したらノブのことしか思い出さない幼少期。梅子のおもちゃの破壊者ノブ。しかしそれを教えられたノブのやる気スイッチオン! 
梅子「おのれディケ…シンケンレッド!! お前のおかげでまたひとつおもちゃが!!

しかし、これまでもノブのやる気スイッチを入れたのは梅子なので、ホントに分かりやすいくらいにノブ梅ルートに…。松梅を濃く長く描きすぎたせいで時間ないしねw
そしてノブの子役の子が似すぎているw ちなみにツナグでもこの子がとーりの子役だそうですだw


7/27 【今日の梅ちゃんまとめ】
居候叔父さん。ノブ過労でダウン。梅子の人生には「びっくりするほどノブしかいなかった」が、ノブの人生にも「びっくりするほど梅子しかいなかった」。ノブを休ませようと旋盤の部品を預かる梅子だが…。
多分、このお互いに「びっくりするほどノブ/梅子しかいなかった」が来週のサブタイ「大切な人」につながるんだろうな…。

大河の滋子といい、この小梅といい、「あっかんべー」がNHKの流行りなんですか?w


7/28 【今日の梅ちゃんまとめ】
ハンドル取り返しに来たノブ、梅子と叔父さんに確保されるもノブの熱意に梅子が折れ、リングドクターに。部品でかして倒れて梅子看病。20年ぶりぐらいに梅子の玩具を直すノブ。安岡夫婦やっと帰ってきた。
一歩間違うと夜這いw

なんだかんだと折れるということがなかった梅子が初めて折れました。

リングドクター梅子。

朝チュン…ではないw

イケメンもステテコを履いていたwww 父との違いは腹巻の有無。

スネ毛w

もう破壊者とは呼ばせないw

来週のサブタイが「大切な人」なんだけど、どうやら親父と叔父さんの話をメインに、ノブ梅がお見合いを経て「お互いが大切な人」と気づくまでの話っぽいですな。
ちょっとどころでなく展開が急ぎすぎで、そりゃ「松岡と別れたばっかなのに、もうノブとくっつくんかい!」と松梅派が怒るのも無理はない。
坂田先生の退場も、まぁしょうがないかな…という気はするんだよね。松岡・坂田先生と頼れる人をなくした梅子が医者として成長するターニングポイントであるのと同時に、竹夫兄さんと静子をくっつけるためだったろうからね。もう1人頼れる人=親父がいるけど、親父は元々梅子のことは突き放して育てるタイプだからねぇw

ともあれ「梅子と結婚するわけない」と言ったノブがどうするのか、来週の土曜日が今から楽しみである。