梅ちゃん先生 第16週「ふたつの道」

http://www9.nhk.or.jp/umechan/


7/16 【今日の梅ちゃんまとめ】
多分、例の工場の人からの口コミで繁盛し始めた下村医院に追加戦士・相沢婦長加入。「(親父が)昔はフサフサで…」。チーフの頼みで在宅診療を引き受けたのはいいけど、いつもの梅子のおせっかいで泥沼の予感。
ちなみに、スカイック族梅子に「生きてたらいいことがあるって証明してよ」って話がゴセイジャーにあったように思えてくる…とか言ってたら、ゴセイジャーの11話がそんな話だった件w


この日は梅ちゃん前半総集編も放送。アニメでいうところのエンドカードにあたる「わが町の梅ちゃん先生」に「東京都・大田区 下村梅子先生」が登場。


7/17 【今日の梅ちゃんまとめ】梅子の生きる希望を持って欲しい作戦第1回戦は早野が船乗りだったので撃沈。坂田医院に山倉とチーフ襲来。変わり者すぎてさすがの坂田先生もチーフには引く。早野に娘がいることを教える咲江は地味に町の情報屋


7/18 【今日の梅ちゃんまとめ】
やっぱり早野の娘のことを突っついて泥沼の梅子。理由は聞くなと兄さんに借金しようとする静子。ドーナツの穴の次はたい焼きのあんこ。小夜子は駆け落ちだけど嫁の親をディスった前田が悪い気が…。


7/19 【今日の梅ちゃんまとめ】
竹夫探偵事務所有料化(ただしビフテキでおk)。静子の借金は昔の男への手切れ金→しかし使わずに済んだ。チーフVS坂田先生→結局は坂田先生に対するヤキモチ→酔いつぶれて下村医院の前に寝ているチーフ
梅ちゃん先生(スーパー梅ちゃん)大戦】前田小夜子(早野の娘)=グランセイザーのセイザーパイシーズ(魚住愛)
まさかのここに来て更に追加があろうとは…。


7/20 【今日の梅ちゃんまとめ】
さすが竹夫探偵事務所、すぐ見つけたぜ。自称「坂田先生の影響を受けた」チーフが金沢に行ってアルバムというプレシャスを持って帰還→早野親子和解。でも早野は在宅医療希望。チーフに留学話が! 
そして早野の娘が小夜子な時点でバーニングザヨゴを思い出さなかった自分に軽く絶望した件w


7/21 【今日の梅ちゃんまとめ】
医者としてのあり方が違う…とチーフが別れを切り出し松梅破局。そのおかげで梅ちゃんタグが過去最高の速さでTLが流れ阿鼻叫喚。破局報告するチーフを励ます親父。別れる記念写真を取る松梅、背景は医専の世界
そしてひと目で分かるかもしれない今日の梅ちゃんまとめ

これで梅子の結婚相手がノブだった日には、ゲキレッドがシンケンレッドになってるコラが作られそうな気がするw


もうね…ツイッターじゃ阿鼻叫喚で梅ちゃんタグが過去最速で流れましたよ。
「松岡出ないなら来週から見ない」とか「松岡退場は視聴率に響く」とか…えぇ、もう、みんなどんだけ松岡好きだったんだよ! ってくらいに。
まぁ、梅子と松岡が付き合い始めたあたりから分かってたけど、確実に梅子の夫となる人(キャラも俳優も)は、松岡(および高橋光臣)と比べられて叩かれるんだろうな…と。
1番の候補は幼馴染ルート=ノブだけど、それだと「ありきたりでつまらない」とか「だったらさっさとくっつけとけばよかっただろ」とか「咲江かわいそう」とか…うん、叩かれる。
そして第3の男だと「はぁ!?」ってカンジで松梅派にもノブ梅派にも叩かれる。
松岡というキャラが嫌いじゃなかった…いやむしろ好きだったけど、別れるENDだったらちょっと登場が長すぎたかな…という気がしないでもない。これで梅子が独身を貫くんだったら別だけど。
でも、別れる理由が「医者としてのあり方の違い」で、梅子が人に寄り添いたい(人を笑顔にしたい)医者なら、松岡は「病気」というものと戦いたい医者。当初こそ、そこに患者の意思とかそういうものはどうでもよかったけど、梅子と関わるうちに少しは患者の気持ちが分かるになってきた。でもやっぱり自分は医者として「病気」というものと戦いたいから、梅子と一緒にいたら意見が衝突してしまうし、何より梅子に嫌われたくないから、そこで自分の信念を曲げてしまうことが嫌だ。だから好きだけど別れを決意した…ってカンジかな。
あとは開業したばかりの梅子に医院をたたんでまでアメリカについてきてくれとは言えないのと、梅子は26歳=当時じゃ婚期を逃した女性の年齢で、そこで更に5年も待たせたら梅子は30代になってしまうから、だったら他の人と幸せになって欲しいてきなことを「医者としてのあり方の違い」という嘘ではないけど別の理由にしたとかかなぁ…。
公式HPじゃ再登場を匂わせてるけど、確定事項というよりは「好評なら続編あるかもよ」的なテンプレみたいな文言だしなぁ…。
いや、再登場は大歓迎だよ!


そして来週はどうも坂田先生が退場っぽい。
多分、松岡・坂田先生と「頼れる人」を退場させて、梅子を医者として成長させようという手法なんだろうなぁ…。
まだ「頼れる人」には親父が残ってるけど、親父は最初から突き放して育てるタイプだし。
そしてようやく竹夫兄さんと静子の恋が動くぞー!! 兄さん、こんどこそ実らせろー!!
……あ、そういえばここんとこ松子姉さんが空気だw