天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック on 銀幕

http://www.gosei-vs-shin.jp/

…ホントにVSまで生きた…。
1年チョイ前に「もう生きるのに疲れた」って身投げしようとしたところを、「…あ、シンケンのラスト気になる」と思い止まってから、シンケンと殿の中の人(松坂桃李)のおかげで「VSまで死ねないわ…」→「生きるのが楽しい」ってとこまできて、ホントにVSまで生きたわ…。
マジでありがとうだわ、シンケンと松坂様…。

でもって、そんなシンケンも事実上のラストでございます。



(ネタバレありなので未見の方やネタバレNGの方はご注意下さい)




ストーリーは…まぁ、ふたつの戦隊…というか2人のレッドの邂逅から始まります。
…てか、「ちょっとそこのコンビニまで」というアラタにも笑ったけど、「じゃあついでに…」とアラタに買い物を頼む…というか押し付けるゴセイメンバー+望にワロタwww
買い物帰りのアラタが遭遇したのは、外道衆。
ウォースターでも幽魔獣でもない(アラタとしては)未知の敵が現れ、変身して応戦するアラタ…あ、でも変身前にナナシの刀奪って素面で戦ってたかw
しかし、外道衆には天装術が効かずピンチに陥る。
そこに現れたのが…殿ぉぉぉぉぉっっ!
どうやら殿は最終回後も地味に残党ナナシをひとりで片付けている模様?(屋敷で隙間センサーに反応している描写アリ)
現れたアヤカシを退けた殿は外道衆の復活にドウコクの復活を危惧し…ていると、後ろからアラタに声をかけられる。
「助けてくれてありがとう」と言うアラタに、「大したことはしていない。外道衆からこの世を守ることが自分たちの運命(さだめ)なだけだ」と相変わらずぶっきらぼうに返す殿…ですが、人見知りは若干直っている模様で、アラタとフツーに会話成立w
そして、「これから家臣を呼び集める」という殿にアラタは協力を申し出て、殿は天知家に招かれる。
…と、そこにはあの殿の玉座*1がwww
「お前たち!」とアセる殿ですが、黒子ちゃんもある意味、ことは並みにマイペースよね…w
ちなみに殿の座布団が新調されていましたw
本編では19代目当主就任以降も姫の座布団(白)に座ってたんだけど、今回は元の黒座布団…フカフカだったぜwww
さすがにアウェイ(天知家)なので玉座には座らなかったものの、マイ座布団を天知家のソファーに敷いて座ってたのは殿クオリティか?w
そして殿に呼ばれたのか天知家に駆けつける爺。
「殿」という言葉に「もしかして?」とワクワクするエリとモネ。どうやら「シンケンレッドは殿様」という知識がゴセイジャーにはあるらしい…?
「こちらにおわすは志葉家19代目当主・志葉丈瑠様。志葉家は300年の昔より…」「爺…長い」のやり取りが相変わらずでねぇ…ニヤニヤしまくったw
その傍らでハイドさんはデータスに「侍」に関するデータを調べるように…(コレが後に笑いに繋がるw)。

1話同様、歌舞伎の衣装姿で「殿ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!」と走って(天知家に)1番に駆けつける流ノ介。
ハイテンション健在wwwwwwwwwwwwwww いや、むしろパワーアップ!wwwwwwwww
「殿を敬え」な流ノ介と、「俺たちは護星天使だし」なゴセイメンバーとの間でコントが繰り広げられていると、そこにアヤカシ出現の報が…。
ゴセイジャーと殿・流ノ介たちはそこで千明と合流。
…あぁ、何気に1話と同じ順番なんだ、再集合の順番。
そこでゴセイ+シンケンジャーは信じられない姿を目にする。
それは、ドウコクの姿をしたブレドラン=血祭のブレドラン
「血祭ドウコクの遺志を継ぐ者」と自らを称するブレドランに困惑するゴセイ+シンケンジャーだが、当然「倒す」と立ち向かう。
しかし、スーパー殿が一撃を食らわせブレドランを倒したかに思えたそのとき、ブレドランは殿を黒い繭に包んで連れ去ってしまう。
…ってか殿! あなたコレで「囚われの身」になるの4回目ですから!!
本編で十臓さんに、Gロッソ(素面公演)でドウコク一味に、「帰ってきた〜」で強盗に、そしてVSでブレドランに…って、殿、学習能力ないんですか!? ってか、どこにヒロインなんですか!?w


ブレドランが殿をどこに連れ去ったのかが全く分からず、お手上げ状態なゴセイジャーと流ノ介・千明。
アラタはいつもの調子で「諦めなければ何とかなる」と言うが、それにカチンと来た千明がアラタにつかみかかり、ゴセイジャーとの間に亀裂が入ってしまう。
「自分たちは自分たちで動く」と千明とともに天知家を去る流ノ介。
流ノ介と千明の態度に、アグリ・ハイドたちも「シンケンジャーと協力できるとは思えない」と言うが、アラタは「とりあえず残りのシンケンジャーを迎えにいこう」と相変わらずのマイペースで…。
茉子を空港で出迎えたのはエリとアグリ。…お兄ちゃんテラ力持ちwww
ことはを駅で出迎えたのはモネとハイド。「天使」と名乗るハイドに対して「天使? ウチ死んでしもたん!?」という相変わらず天然なことはwww
…というか、ことはは自分が死んだら天国に行く…と思ってるのねw 対して殿は自分が死んだら地獄に行くと思ってそうだけどな(外道衆相手とはいえ、血みどろ人生的な意味で)。
ともあれ、(殿と源太以外の)シンケンジャーゴセイジャーが揃ったところに、炎が襲い掛かる。
「まさかあの炎は…」とよく知る気配を感じた流ノ介…炎の中から現れたのは殿だった。
…が、「なんか様子が変」と訝しがる茉子。
炎の中に現れた殿は…テラ悪役!
パンフの監督インタビューで「そのシーンを撮ったとき、彼(とーり)は現場にいなかったけど、どうしても撮りたくて合成した。丈瑠としては絶対にできない演技なので彼自身も喜んで演じてた」…というのが分かるくらい、とーりノリノリwww
あの変身前の外道殿は、クロベビのヒロより気持ち悪かったね(無論、褒め言葉)。
そして今回も発動した「冷静に『一筆奏上』と言ったときの殿は怖い」の法則
黒い陣羽織をまとった外道殿、出現!
…ゴメン、正直、黒いほうがカッコいいぞw
パンフのレッド対談によると、とーりですら「黒いほうがカッコイイ…」と思ったそうなw
でもって、東映公式によると、「外道シンケンレッド」という名称ではあるけど、「(自称・外道衆の)血祭のブレドランに操られている状況」なので、外道に落ちたという意味ではない…とのこと。
実際、殿が外道殿になる描写はないんだよね。囚われて次に現れたときにはもう…ってカンジだから、確かにインパクトはある。
後に正気に戻った後の描写からすると、操られていたとはいえ自分のしたことは覚えてそうなんだけど…。

問答無用でゴセイジャーシンケンジャーに襲いかかる殿に困惑する流ノ介たち。
ゴセイジャーは変身して応戦しようとするが、圧倒的な強さに手も足も出ない。
変身もできず呆然とするシンケンジャーに外道殿が攻撃を仕掛ける…が、それを庇ったのはアラタ。
さらにピンチに陥ったところに駆けつけるナイトさんと源太。源太も外道殿に困惑するものの、ナイトさんとの連携で殿の攻撃を防ぎ、ゴセイ+シンケン勢は一旦退く。

殿が敵に回り、アラタが重傷を負ったことで重苦しい雰囲気になるゴセイジャーシンケンジャー
源太は「俺が遅れてこなければ…」と謝るが、ダイゴヨウは「オイラがシャルル・ド・ゴール空港の手荷物検査で引っかからなければ…」と源太を庇って「テメェは黙ってろ!」とぶっ飛ばされるんだけど、源太…ダイゴヨウは手荷物なのか? と思わず殿ボイスでツッコんだw
そんなシンケンジャー側の重苦しい空気を払ったのは、彼らを気遣っておにぎりを差し入れたエリだった…というか、エリが差し入れたおにぎりだった。
「殿が自分たちの立場だったら、この世を守るために動く」…とシンケンジャーゴセイジャーと協力することを決意。
同じくゴセイジャーシンケンジャーと協力することを決意し、両者は天装術とモヂカラを重ね合わせる特訓を開始。
偶然なんだろうけど、シンケンとゴセイって上手いことにレッド以外は同じ属性が揃ってるんだよな。
流ノ介とハイド、茉子とエリ、千秋とモネ、ことはとアグリ…と同じ属性同士がペアを組んで特訓するが、なかなか上手くいかない。
そして源太は…アラタのために寿司を握ってましたw
目覚めたアラタが源太の寿司をほおばっていると、そこに姫がやって来る。
「誰?」と困惑するアラタに、源太は「志葉家先代当主・薫姫…ってか、丈ちゃんのおっ母さんだ」…と説明したもんだから、(それで間違ってはいないんだけど)当然アラタ困惑。
ちなみにパンフにはちゃんと殿が姫の影武者だったとか、姫の養子になって志葉家19代目当主になったとか、姫は殿を養子にして家督を譲ったので、殿の年下の母(義理)だと説明されているw
…ってか、ちゃんと源太と流ノ介と姫は、志葉家の母子関係を説明したんだろうか?w 
で、何が驚いたって、姫の敬語!
源太や流ノ介に対する口調は、いつもの威厳ある姫の口調なんだけど、「アラタさん、私と一緒に来ていただけますか?」と言う姫は、ホントにお姫様でした…。


一方、ブレドランは三途の川の水を護星界に繋げ、護星界を滅亡させようと企んでいた。
殿が攫われたのは、その力(火のモヂカラ=火を操る力と、その能力の大きさ)を利用するためだった。
特訓の甲斐あって、天装術を超える手段=モヂカラと天装術を重ねることができたゴセイジャーシンケンジャーは、再度現れたブレドランに立ち向かう…が、当然、相手にするのは外道殿。
最初は躊躇うシンケンジャーだが、流ノ介の「殿をお止めする!」で、アラタを除くゴセイジャーシンケンジャーの9人がかりで外道殿に立ち向かうことに…。
しかし、ある意味リミッターの外れた殿は無双状態!
シンケンマルから烈火大斬刀、モウギュウバズーカまでフルに使いこなして、ひとりで9人をフルボッコwww
…いやぁ、去年といい今年といい、「外道な殿が見られるのはVSシリーズだけ!」(往年のジャンプ風)…だなw
外道殿に手も足も出ず、「相打ち覚悟で行くしかない…。生き残ったものが前に進むんだ」…というハイドを流ノ介が「諦めるな。必ずアラタが来る」一喝する。
今回は殿が囚われの身になってしまって不在だから、本来なら先輩レッドが言うべきセリフを流ノ介が担当したんだけど、改めて思ったのは、流ノ介は実に優秀なサブリーダーだな…ということ。
あのテンションとズレっぷりで、流ノ介=お笑い担当なイメージなんだけど(…いや実際そうなんだけどw)、殿がいないときはサブリーダーとして、ちゃんとみんなをまとめることができる能力を持っている…というのが、このVSで前面に出てるかな、と。
そして外道殿無双でピンチに陥った9人のもとにアラタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
姫がアラタに授けた秘策…それは志葉家の火のモヂカラを込めたカードだった。
炎を制するには、それを上回る炎がうんたら…と姫が言ってたんだけど、よく考えなくても姫は超チートキャラだったよな…w
姫の火のモヂカラ+アラタの天装術(風)で起こした炎が殿の炎(火のモヂカラ)を上回り、アラタの攻撃を防ぎ切れなかった殿は吹っ飛ばされて変身解除。
洗脳が解け、正気に戻った殿に駆け寄る流ノ介たちに殿が「すまなかったな…」と詫びているので、やっぱり殿は操られていたとはいえ、自分のしたことは覚えてるっぽいので、絶対この日の夜はひとり大反省会を催してることでしょう…自室でw


そしてブレドランは作戦の第2段階を開始しようとするが、そこに殿を取り戻したシンケンジャーゴセイジャー+ナイトさんの12人が立ちはだかる。
…うぅ、最後の一筆奏上。・゚・(ノД`)・゚・。
もうなんだい、盛り上がりどころしかないよ、この映画!!
シンケンOPがかかっただけで滾る滾る!! 当麻沙綾(SPEC)風に言うなら「高まるぅ〜!」ですよ!

…で、すっかり書くのを忘れてたけど、最終回で「どう見てもVS要員です」と書いたシタリ爺ちゃんはしっかりVS要員で、しかもブレドランに利用されたのを知ってキレて逆襲しようとしたところを、通りすがりの海賊戦隊に木っ端微塵にされるという、なんとも言えない最期でした…ハイw
ちなみにゴーカイジャーは別に色の縛りで変身するわけではないらしく、全員レッドに変身してたΣ(゚Д゚)!!
女ゲキレッドとか女マジレッドとか…うん、確実に姫レッドがあったからアリになったようなもんだよねw
そしてゴーカイイエローの男前さ(ちなみにイエローは女子ですw)に落ちた…w
でもってダイゴヨウは今年も新戦隊の目撃者…「提灯はまたまた見た」だったw


もうね、アクション満載でVS映画テラ楽シス!!
ブレドランのコウゲキをしのげなかったと見せかけて爆発の中からハイパー殿とスーパーアラタが出てくるとか「ギャー!」だったわ…w
そして5人スーパーシンケンジャーの謎は、やっぱり天装術でしたw
源太にいたっては、テレマガDVDでハイパーになったことはあるけど、インロウマルの特性上、スーパー化は無理だったので、コレが最初で最後のスーパー源太!
壮観だなぁ…ハイパー殿+5人スーパーシンケンジャーは!!

12人はブレドランを撃破したものの、ブレドランは作戦を発動。
ゴセイジャーはディフェンスカードを、シンケンジャーは6人で封印の文字を使う…って、最終回の「縛」よろしく、6人でバラバラにして封印の文字を書くとか、その発想はなかったわ
…つか、それをひとりで発動させることができる姫の超チートっぷりを改めて実感。


そして巨大戦ですが…ハオーじゃないΣ(゚д゚lll)ガーン!!
ゴセイ側が6体合体なので、同じ6体のダイカイシンケンオーになったらしいですが、あのカオス合体…2ちゃんでは「建造物」とさえ言われたハオーさんが出ないなんて…orz
でもって、特撮誌とかパンフの監督インタビューで、今回登場したグランドハイパーゴセイグレートは、実際にオモチャをいじってたらできたのでそれになったらしいw
監督のこだわりとして「オモチャで再現できる合体にこだわった」ので、ゴセイ+シンケンの合体にならなかったとか…。
しかし、必殺技はモヂカラヘッダーストライク=合体技だったぜ。
…つか、モヂカラ万能すぎwww


一件落着して訪れた別れのとき…なんだけど、殿を見送るアラタの目が恋する乙女状態で吹いたwww
対してEDで振り返る殿の表情もどこか寂しげでね…w
EDはゴセイジャーがダンス…はまぁ定番としても、シンケンジャーのノリノリなこと!www
流ノ介はハイドと一緒にテンソーダー持ってるし、茉子とエリは2人で手でハート作ってるし、姫にいたってはハリセンもってニッコリ笑ってるー!
姫の中の人いわく「薫が初めて歯を見せて笑いました」だそうなw
パンフの姫の中の人インタビューで、薫が普通に殿を「丈瑠」と呼んでてビックリしたと言ってたけど、お母さん、「丈瑠」以外にどんな呼び方があるんですか?w
そしてコレは公式設定なのかな…? 姫が16歳と公言されてた…ので、推定22〜3歳ぐらいの殿と姫の母子関係をアラタにちゃんと説明してないとダメだろ、流ノ介に源太に姫w
でもって、殿とアラタの2ショットに割って入る源太がwwwwwwww
そういえば相馬はゴセイジャーの追加戦士が人間じゃなかったことをどう思っていたんだろう…知りたいw


…いやぁ、もうね、1日で3回も見たね…連続でw
3回目にチケット売り場に並んだときになんか、売り場の兄ちゃんが「ゴセイジャーですね?」ってニッコリ笑ったもんw
危うく4回目=今日の全上映を制覇しかけたwww(さすがに4回目を見ると、暗くなってから帰ることになる=道路が凍るので明るいうちに帰ったけど)
去年同様、DVDが待ちきれません!
尺の都合でカットになったシーンもあるらしいので、DC版とか出ないかなぁ…。ライダー映画がDC版出るんだから、戦隊だってDC版出てもいいと思うんだよ、東映さん!!
そしてなんかね…事実上、これがシンケンジャーのラストなんだけど、全く終わった気がしない。
自分の中で「彼ら(シンケンジャー)の物語は続いていく」んだ…って思ってるせいもあるんだけど、まったく「最後」ってことを感じさせなかったのね。
フラッと帰ってきそうな気さえするわ…シンケン。
あと、ゴーカイジャーがディケイド戦隊なせいもある…のかな?
ゴーカイジャーも楽しみですわ…。
…てか、今年は特撮ブログちゃんと書くのか?

天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕 特別限定版 [Blu-ray]

天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕 特別限定版 [Blu-ray]

でもって、VSはDVDとBDどっちを買おうか迷い中w

*1:玉座」なのか? …というツッコミが若干あるけど、聖地・大泉祭でこの名称で展示されていたので、この名称でw