救命病棟24時 最終回「遂に感動の最終章!!緊急出動したドクターカーに最大の危機が訪れる!?仲間の死?そして進藤と楓の選択!?崩壊した救命センターに未来は訪れるのか!?」

最終回だからって、サブタイ長すぎwww


そういや、今期は何かが足りないと思ったら、進藤ちゃんのゴッドハンドが足りないんだ!
ちょこちょことは出てくるんだけど、「これぞ進藤ちゃんの神の手!」ってシーンがない…(´・ω・`)ショボーン
何かスカッとしないなぁ…と思ったら、コレか。


前回からの流れで、小島は何故進藤ちゃんを辞めさせるのかと澤井に尋ねる。澤井は進藤ちゃんが優秀すぎる(周りの医師と強調できない)からと説明。
…なんだ、引っこ抜きじゃないのか。
そして澤井は工藤が睡眠導入剤を使っていること、非番の日も出勤していることを気にして、指導医である進藤ちゃんに工藤を休ませるように指示するが、進藤ちゃんも小島も(研修医時代にはガムシャラになる)そういう時期がある…と。
工藤が進藤ちゃんに心酔していることを気にする(ある意味危惧する)澤井。
…てか、これまでの研修医はすべて進藤イズムに染まってますが何か?w
しかし、実際には(研修医にしては優秀な)工藤らしからぬ凡ミスを…。
気にした小島は工藤に(同じ進藤ちゃんが指導医だった先輩として)「進藤先生にはなれない。だから自分のできることを探す」とアドバイスし、非番の日はちゃんと休め…と忠告。
工藤は救命に来たことで、これまで勉強しなくてもできてしまう、苦労などしたことがない自分が勉強しようと思った。だから休んでる暇などない…と小島に本心を吐露。
一方、澤井は病院を辞めて行くことになった独立行政法人天下りの受け皿だ…とセンター長に忠告される。


そういや、地味に花輪先生は指導医向きだなぁ…。実は人柄もすんごくいいし。
でも、メイン回以来全然活躍の場がなくて惜しいなぁ…。
山城さんも救急認定看護師という設定があるのに、設定だけになってしまってるし。


そんな折、救命にドクターカーの要請が。澤井の指示でドクターカーは運用を禁止されていたが、進藤ちゃんと小島は独断で出動させる。
久々の…というか、2話以来の対決だな。
進藤ちゃんと澤井の対決も全然描写が薄いんだよな。これだと澤井が(進藤ちゃんの腕は認めてるけど)一方的に目の敵にして辞めさせようとしている…みたいな描写だよ。
出動先(事故現場)で患者が急変し、小島が(患者の搬送についていって)いないため、工藤は電話で進藤ちゃんに指示を仰ぐ。
何気にベテラン山城さんの地味な活躍きたな…。ホント、山城さんが現場にいると安心です。あと男性看護師佐伯も派遣されてたけど、もしかして佐伯も救急認定持ってるのかな?
現場で開胸した工藤だったが、患者は手を尽くしたが救えなかった。駆けつけた進藤ちゃんは山城さんから説明を受け、工藤に死亡確認を促す。
患者を救えなかったことに落ち込む工藤。
小島も自分の判断で工藤を残したことを気にするが、進藤ちゃんは「あの状態では仕方なかった…」と。
工藤も「患者の死を引きずってはいけない」と言うものの、様子がおかしく千夏も気にする。
そして工藤はその翌日から無断欠勤をし、連絡も取れなくなり、救命スタッフは心配する。
すると、工藤が救命に運ばれてくる。泥酔して転落したらしく、かなり危険な状態。
工藤の持ち物から、救えなかった患者の会葬礼状を見つける千夏。
…てか澤井、見てないでサッサと処置に加わろうよ。
硬膜外血腫に脳挫傷で危険な状態の工藤。救命で開頭に踏み切る進藤ちゃんに、澤井は自分がやる…と。
何だよ澤井、いつも難しい手術のときばっかり出てきやがって…。
手術が終わり、予断の許さない工藤の容態を心配する救命スタッフ。
その頃、小島は工藤が飲んでいたという店を訪ねる…とそこに澤井が。工藤は自分を責めて飲めない酒を浴びるように飲んでいたらしい。


工藤の両親が救命に駆けつけ、工藤の父は進藤ちゃんを責める。
何も言えない進藤ちゃん。
そして澤井は小島に、かつて同じ医者の友人が自分を責め自殺しようとしたことを語る。
…そうか、これが澤井が救命を改革しようとした原因か。
そして医療費を払わない患者(しかも常連)に、払わない場合は給料または資産の差し押さえを申し立てるという澤井。
逆切れした患者は「医者はボランティアで患者を診るんじゃないの!?」と叫ぶが、澤井は取り合わない。
…まぁ、医者はボランティアではないが、金儲けでもなぁ…。でも、金がないと人手不足になるという…。
海南大救命を辞めるとスタッフに告げる澤井は、小島に次期医局長と自分のやり方を継承することを要請。受け入れ制限に反対の進藤ちゃんは「助けられる命を見捨てるのは犯罪だ」と反論。
しかし、澤井は工藤のことを引き合いに出して進藤ちゃんに退職勧告。進藤ちゃんのやり方は第2第3の工藤を生む…と。


澤井の言葉に苦悩する進藤ちゃんの姿を見た小島は、「進藤先生だって奥様を亡くされてからずっと走り続けてる」と言う。
「俺は自分の寂しさを埋めるために患者を利用しているというのか?」と返す進藤ちゃん。
早紀を亡くして一旦医者を辞めてたけど、患者を救いたいという気持ちで復帰したんだし、決して己の寂しさを埋めるためだけに…ではないと思う。
基本、進藤ちゃんは人のためにしか生きられないタイプなんだと思う。
それが進藤イズムの原点なんだろう…と。
ある意味、早紀は偉大な人だな。もともと外科医だった進藤ちゃんが救命医になったのは早紀のことがあったからだし、早紀が救命医・進藤一生を作り上げたといっても過言ではないだろうな。
第2シリーズで死なせたときは「そりゃねぇだろ!」と思ったけど、早紀を一生思い続けるだろう進藤ちゃんは萌えポイントなので自分的には結局OKだったなw


小島に休養を勧められ、進藤ちゃんは久々に妻・早紀の墓参りに…。
一方、小島は工藤が助けられなかった患者の遺族の元を訪ねるが、息子は医療ミスだから訴えると言われる。小島はカルテを提示し、訴えたいなら訴えればいい、工藤の処置が正しかったことが法廷で証明される…と。そして患者が最後に息子の名前を言った…と告げる。
息子は父を亡くして混乱していたとはいえ、工藤に「人殺し」と言ってしまったことを後悔し、謝ってくれと小島に頼む。


小島は医局長就任を受諾。しかし澤井のやり方は継承できない。きちんと患者と向き合う環境を作りたい…と告げ、進藤ちゃんの件も自分に任せて欲しいと告げる。
その頃、進藤ちゃんは工藤の父に偶然会う。工藤は救命医療の何に惹かれたのか? と訪ねる進藤ちゃんに、それはあなたがいちばんよく知っているはずだと言う工藤父。
どうやら進藤ちゃんは澤井の言葉で、これまでの自分が歩んできた道は間違いだったのか? と悩んでるんだろうな。
いい意味でも悪い意味でも、今期の進藤ちゃんは「ただの人間」すぎる…。
早紀の墓の前で進藤ちゃんは何を思ったのか…。


海南大救命を去る澤井を見送る小島。その直後、花火工場の爆発事故の情報が…。
患者が続々と運ばれてくる救命。看護師長は進藤ちゃんを呼び戻しては…と小島に進言するが、小島はその必要はない…と。
…えぇ、どう見てもいいタイミングで現れるフラグですwww
手一杯の救命に更に受け入れ要請が。小島が断ろうとしたその瞬間、ネ申キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


そして澤井は案の定、政治の駆け引きに飲み込まれそうになるが、意思を貫こうとする。
まさか澤井の口から「助けられる命を見捨てるのは犯罪だ」…っていうか、進藤イズム発言が出るなんて…Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
…というか予想通り、澤井も進藤イズムを認めるのが落としどころだったか


ひとまず落ち着いた救命だったが、工藤の容態が悪化。しかし、そこに花火工場爆発現場にドクターカーの出動要請が…。
早速、医局長としての判断を求められた小島。
進藤ちゃんと山城さんが現場に向かい、小島は工藤の手術に。
爆発現場で奮闘する進藤ちゃんと山城さんのもとに、話を聞いた澤井が応援に駆けつける。
…が、そこに退避指示が出る。しかし、患者を残しては行けないという進藤ちゃん。そして澤井も同意する。
(現場に来たのは)「私も救命医ですから」と言う澤井に、「これを最後の治療にしてくれ。俺や小島が倒れる前にこの国の医療を変えてくれ」と言う進藤ちゃん。
…何、この予想通りの落としどころwww
しかし、次の瞬間に爆発に巻き込まれ、澤井が負傷してしまう。
処置を施す進藤ちゃんに、自分を置いて退避しろと言う澤井。だが進藤ちゃんは「黙れ」と一喝。
…何、この友情劇www
運ばれる澤井に「よく来てくれた…」と感謝の意を告げる進藤ちゃん。そこに小島からの連絡が…。
工藤の手術が成功した知らせだった。
そして数日後、工藤の意識が戻る。「お帰りなさい…」と声をかける千夏。
退院の挨拶に来た澤井に、進藤ちゃんは「俺はここを辞めるわけにはいかない」「今はここ(救命)が俺の仕事場だ」と告げると、澤井は進藤ちゃんに医局長を打診するが、医局長になったのはやっぱり小島。
やはり進藤ちゃんはそういうタイプじゃなかったか。
澤井は政治的に、進藤ちゃんは現場で理想の医療を追求するという、予想通りの踊る大捜査線と同じ落としどころにワロタwww


でもって期待通り、冬にSPキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!



しかし、小島が医局長になったということは、第5シリーズがあった場合、小島絡めづらくないか?
同じ海南大が舞台になるのは(キャスティング的にも)難しいし、かといって今更小島(というか菜々子)なしの救命にするか? って気もするし…。
…というか、今期がすでにグダグダだったので、これ以上続けてもグダグダになってしまいそう…。
これまでのスパンを考えると、次があるとしたら進藤ちゃんは設定年齢45歳を越えてるだろうし、今期の42歳が最前線の救命医でいるのはこれが限界かな?(…とはいえ、45歳を越えてもバリバリ現役の救命医でいそうな気はすんごくするのだがwww)
(設定年齢が)まだ30代であと10年はイケる小島の物語にシフトするのもアリかもしれないけど、江口っちゃん抜きの救命を作るとも思えないし、そうなるとそろそろ救命もきれいに終わらせてあげるべきかもしれんな。
まぁ、今期がきれいに終わったのかというとアレだが、5期・6期と続けてグダグダになるよりは、「救命病棟24時」というシリーズと、救命医・進藤一生の物語は終わってもいいのかもしれない。
冬のSPを見たら「やっぱ続編希望!」とか思うかもしれないんだけどね…(;´Д`)