ウッカリ完走「救命病棟24時」1期〜4期。

4期の最終回で「(今期足りなかったものは)進藤ちゃんのゴッドハンド成分」という結論が出て、遅れてきたシルバーウィーク(なんてことはない、ただの週休が2連休だっただけだが…)で全シリーズ完走してしまったw
もう何度目ですか、自分www

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX

救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]

救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]

救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]

救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX

1期は実に江口っちゃんと菜々子が若かったwww
2期もまだ江口っちゃんが若いw 伊藤英明海猿になる前で若かった…。


3期が始まる前のSPが事実上1期の総集編だったので、2期スキーの自分としては「2期がなかったことにされるんじゃ…」と思ってたんだけど、3期で小島の婚約者が死んで、落ち込む小島に進藤ちゃんが妻・早紀を亡くしたときの話をしたときに、「あぁ、ちゃんと2期も生かされてる」と安心したっけな。
早紀が死んで1度はやさぐれた進藤ちゃんが救命医に復帰した2期の1話はかなり重要な話だしね。
しかし、2期で結婚した城島先生と山城さんは4期では離婚してるし、2期でいいカンジになってた馬場先生と桜井も4期(救命医・小島楓)ではとっくに別れて(もしくは桜井の休職中に自然消滅なのかも)桜井は別の人と結婚することになってるし、キャスティング上の事情とはいえ、恋愛・結婚関係は継続されない救命…orz
2期なんか進藤ちゃんの再婚フラグまで立ってたのに…(アレはある意味、進藤ちゃんが己から再婚フラグをへし折っている気もするのだがw)。
3期にいたっては、まさかの小島の婚約者死亡だぜ?
早紀が死んだときも「そりゃないぜ」と思ったけど、小島の婚約者が死んだときは「小島は幸せにしてやって欲しかったのにぃぃぃぃっ!!」と泣いたね。
しかも4期で小島は(少なくても今の段階では)結婚を考える気はないという結論出しちゃったし…。
…間違っても進藤ちゃんと小島はくっつけないで下さい。いやマジで。
お似合いではあるんだけど、ここまでくるともう進藤ちゃんは一生早紀を思い続けて最後まで医者であり続けて死んで欲しいし(救命活動の最中に死ぬとかいう意味ではなく、いずれ救命医をリタイアしても開業医とか、死ぬまで「医者として患者と関わり続ける」という意味でね)、小島は救命医であることを理解してくれる男性と結婚して幸せになって欲しいな…と。


そして1期において脳腫瘍で死にかけた進藤ちゃんは2期・3期においては「いつ寝てんの?」ってくらい超人だったけど、4期じゃHIVに感染しかけるわ、ストーカー男と乱闘して刺されるわ、「普通の人間」として描かれてただけあって、また軽く死にかけてるwww
さすがにHIV事件のときは、1期で死にかけたし、また死にかけるような目にはあわせないだろうとは思ってたけど、5期があったらまた死にかけそうな気がする、この人。
2期の医局長じゃないけど、極度の過労で軽くイッちゃいそうな気がするもん…。5期があったら、そのときには進藤ちゃんもう45歳越えてるるしw
そういや4期の最終回で「2ヶ月間1日も休んでない」って小島が言ってたけど、早紀の墓参りに行くときの服が赴任してきたときの服で、「この人、マジで1日も家に帰ってなかっかったんかいwww」って引きつった笑いが…。
3期の最終回も、22時間勤務でみんな死にそうになってるに、1人だけ「この人もマトモに寝てないハズだよな?」って疑うくらいタフだったしな…。ホント、3期の進藤ちゃんの超人ぶりは異常www
それだけに4期の進藤ちゃんの「ただの人間」ぶりが…(ry*1
ついでに4期は、救命見たあとに「ぷっスマ」見たときのユースケのギャップがスゴかったのもいい思い出ですwww


あと、全シリーズ見直すと、救命のセットの進化にビックリだな。特に1期→2期の進化ぶりがスゲェ。
確か2期のときに、IUCのベッドは1台何百万とか聞いたので、一体あのセットには何千万かかってるんだ? と。
仕事柄、介護用品・機器も高いなぁとは思うけど、医療機器はその比じゃねぇ…(;´Д`)
ちなみに進藤ちゃんのあの聴診器も1本5〜6万円の世界らしい…。
[rakuten:panesian:373408:detail]
さすがにいくらヲタでも1本何万円の聴診器は買えねぇ…(26万の1/1モモタロス面は本気で考えたけどw*2)。

*1:ピーマンとかチンジャオロースとかピーマンとかw

*2:結局買えなかったけどね…orz