救命病棟24時 第1話「待望の新シリーズ! 救え!!救命の危機を」

http://wwwz.fujitv.co.jp/kyumei24/

ようやく始まった救命第4シリーズ…は、どうやらこれまでの救命とは違ったカンジになりそうだな。
第3シリーズも異色だなぁと思ったけど、第4シリーズはこれまでのシリーズの中では異色作になりそうだな。

今回も舞台は横浜。第2シリーズスキーとしてはちょっと嬉しい。
そして今回の舞台となる海南大付属病院は、第2シリーズの港北医大付属をもじってるよね?


ともあれ、今回進藤ちゃんが赴任した先は、救命医が全員辞めてしまった救命。
応援の医師と研修医は来たものの、救命専門医は進藤ちゃんひとり。
ナースの山城さん(救急認定看護師)と再会したものの、離婚して母子家庭となった山城さんは夜勤のない外来でないと働けないと、救命行きを断る。
医師の確保のために小島に連絡を取った進藤ちゃんだったが、小島は患者を死なせて訴えられたことで救命医を辞めていた。
そして致命的人員不足の海南医大救命にやって来たのがユースケ演じる澤井。
合理主義の澤井と進藤ちゃんは完全に対立です。
えぇ、対立フラグとかじゃなくて初対面から対立。
いつもなら進藤イズムでひとつにまとまる救命だけど、今回は進藤ちゃんの味方は小島と山城さんぐらいか?


…てか、第1話から第2シリーズ・第3シリーズの最終回並みのパニック状態って、今回の救命はどうなってんだ!?
ともあれ、小島は進藤ちゃんの「お前は医者だろ」で復活。
しかしそれで終わらないのが今回の救命か…。
澤井に負かされる進藤ちゃん…orz
万能超人進藤ちゃんがヘコんでる…?


とりあえず小島が海南大救命に加入で1話終了だけど、あと7話でどうまとめるんだろう?
いつもなら研修医や新人看護師の成長やら、(進藤ちゃんと)対立していたけど和解する話とかあるけど、細かく割いてるヒマはなそうだしなぁ…。
初回が15分拡大だから、最終回も15〜30分拡大だとは思うけど、いつもの「ひとつにまとまった救命チーム」で終わって欲しいぜ。
そしてあわよくば年末あたりに2時間SPをやって欲しいんだぜ。


でもって今回も主題歌はドリカム。

その先へ

その先へ

もうフツーに救命はドリカムだな…ってインプットされてるなぁw