救命病棟24時 第4話「全力で救うことの意味」

フルメンバーになった救命は、花輪が意外にもムードメーカーだΣ(゚Д゚)!!


でもって今週は恒例の研修医話。
今回の研修医・工藤は「できるヤツ」なんだよね。
そして進藤ちゃんが研修医であることに不満というか反発して、澤井に指導医を変えて欲しいと頼む。
優秀な医者と優秀な指導医はイコールではない…というのが工藤の言い分か。


そして第4シリーズにして始めて明かされた真実。
進藤ちゃんはピーマンが嫌いだったwww
しかも、チンジャオロースにピーマンが入ってること知らなかったとかwww
フツーの人だ…フツーの人だよ進藤ちゃんwww


一方、新人看護師・千夏は、認知症のおばあちゃんが自分の孫が死んだことを忘れてしまっていて、どうしたいいか悩む。
嘘をつく千夏だが、工藤が真実を教えてしまったためパニック状態に。
…バカめ。(介護職の呟き)
時にはつかにゃいかん嘘もあるのだよ、この若造め…。
そしてショックを受けたおばあちゃんはICUから脱走。でもって隣のベッドの子供を孫だと思い込んでしまう。


小島や周囲がフォローするも、工藤は進藤ちゃんへの不満がたまる一方。
具合が悪くなった(おばあちゃんの隣のベッドの)子供に自分の判断で処置するが、呼吸停止してしまい「どうして?」と混乱。
自分でも「できる」という自覚がある故の慢心…ってとこか。
しかし、「この子を助けて」というおばあちゃんの叫びに動かされ…。
ちょっとは進藤ちゃんを認めた工藤であった。
でもって指導医変更の件を撤回した工藤に、澤井は進藤ちゃんを指導医にしたことを後悔する…と。
う〜ん、ますます澤井が何を考えているのか分からん。
…てか今回、澤井空気だったねw


ようやくいつもの救命ドラマになったけど、もう折り返しなんだよね。
あと2話ぐらいは救命ドラマメインで、残り2話で進藤ちゃんVS澤井の決着みたいなもんだろうか?
予告では澤井が進藤ちゃんの処遇云々言ってたから、何かしらの形でまた進藤ちゃんがピンチになるのは確定か…?