救命病棟24時 第2話「救えない患者はどこへ」

なんだか最初からクライマックスな第4シリーズ。
そういやニュースで、産科・小児科のほかに、外科医のなり手も減少してるって話があったな…大丈夫か、日本の医療。


進藤ちゃんと澤井は相変わらず対立。っつーか分かり合えるのか? というカンジだが。
しかし、進藤ちゃんの言い分も、澤井の言い分も、どっちも正しいから困る。


そしてようやく小島が海南大救命に合流。
でも、澤井が事前に医療訴訟のことをバラしてるもんだから、ますます進藤ちゃんと小島は孤立。
ちょくちょく様子を見に来る山城さんも、ホントは救命に加わりたいんだろうなぁ…。


でもって前回、アフリカのフラッシュバック映像とともに、謎の服薬シーンがあった進藤ちゃんは、今回も薬を飲んでます。
そしてまた謎の検査へ…。
それを見ちゃった(前回救命をばっくれた)眼科医・丹原。


一方、小島は(澤井に諭された)係争相手に告訴の取り下げを話され…って、まぁコレ、進藤ちゃんが主人公だから澤井が「嫌なヤツ」として描かれているだけで、実は澤井もいいヤツであることは確かなんだよね。
さっきも言ったけど、困ったことに進藤ちゃんも澤井もどっちも間違ってない上に互いに持論を譲らないから分かり合えないだけであってね…。
オレの仕事も福祉だけど、医療も福祉も、人手さえあればいくらでも理想的なことはできるわけよ。
一向に人手が増えないのはどうしたことかなぁ? 厚生労働省…。


でもって進藤ちゃんの秘密を見ちゃった丹原は、半ば復讐がてらバラしに救命に…。
しかも検査項目がHIVって…。
アフリカでHIV患者に使った使用済みの針を指に刺した…って。
でも、陰性で良かった…ε-(´∀`*)ホッ
まぁ、第1シリーズで脳腫瘍で死に掛けた進藤ちゃんにまた死にそうフラグを与えてもなぁ…。
そしてこの一件と「オレも普通の人間だ」発言で、小島以外の救命スタッフの進藤ちゃんに対する壁みたいなものがちょっと崩れた…かな。


でもって進藤ちゃんを見直した丹原が救命に復帰。
小島は告訴の取り下げを取り付けてもらったこともあって、澤井と進藤ちゃんの板ばさみ…か。


そういや嫌な麻酔医・花輪役の板尾の娘さんが亡くなったというニュースを聞いて、板尾というか花輪を単純に嫌なヤツとして見るのがツライなぁ…と思ってたら、何か次回、救命復帰フラグ!?
何か山城さんにもありそうだし。

ともあれ、残りあと6話です…。