仮面ライダーキバ 第39話「シャウト・狙われた兄弟」

あと10話もないはずなんだけど、ホントにこの話は収拾つくのだろうか?
なんかとっても「すっきりしない終わり方」臭がする…。
特に過去編は、ここまできても全然終わりが見えてこないから尚更。
まさか最終回まで過去編引っ張るんじゃ…。


太牙が兄であることを知った渡。

兄弟だと分かった途端、急に上から目線になったな、太牙。
まぁ、友人ではなく兄だし、ファンガイア目線なら格上のキングだから上から目線になっても仕方ないんだけど、なんか分かりやすく悪役化していきそうだな…。


一方、過去では力とラモンにもキングの魔の手が。


次狼さんも駆けつけ、3人で立ち向かうが歯が立たず…。
この3人、ホントに強いんだろうか…?


自分がファンガイア(のハーフ)であることに悩む渡の前に、母・真夜が現れる。

人間だとかファンガイアだとか関係ない。あなたには紅音也の血が流れている。それだけは忘れないで…。
いつか渡が父を越えてくれることを願っている…。
そう言って真夜は消えてしまう。


過去では、ゆりと真夜が直接対決。


しかし、そこに次狼たちが現れ、ファンガイア態に変身。
真夜がファンガイアだったことに驚くゆり。

一方、渡は青空の会に自分がキバであり、ハーフだがファンガイアであることを告白。

恵は渡がファンガイアであることを信じようとはしなかったが、名護は真夜との経緯から納得する。

人間とファンガイアの架け橋になりたいという渡に、嶋さんは協力を約束する。

…が、さすが嶋さん。人間とファンガイアの共存はありえない…と渡=キバ殲滅を決意。

どうやら太牙と過去に何かあったらしく、その背中には壮絶な傷跡が残っていた。
回想で「太牙やめろ!」って叫んでるあたり、嶋さんは太牙と近しい関係だった?
太牙は人間に育てられたって設定だから、もしかして真夜は実は太牙も連れ出していて、嶋さんに人間として育ててくれと託して、嶋さん(というよりは実際には嶋さんに近い人)が育ててたんだけど、ファンガイアとして覚醒してしまった…みたいなカンジか?
前回までの流れだと、過去キングが太牙に触れるのを嫌がったりしてたし、真夜が太牙をファンガイア側に置いてくる理由がないみたいだったもんな。
「太牙は真夜に捨てられた」と思ってたけど、真夜は最終的にはもう1人の息子=渡も手放しているし、息子たちを自分のそばに置くのは危険と判断したんだろうな。
そう考えると、なんか太牙は真夜に対して悲しい誤解をしてそうな予感が…。
というか、子供番組的には「太牙も渡も大事な息子」「息子たちを守るために2人とも自分から遠ざけた」であって欲しいけどな…。
好きでもない男の子供だから捨てました…なんて昼ドラでは許されても子供番組では禁忌だろう。それに太牙と似たような身の上としては、太牙にも救われるところはあって欲しいよ。
太牙と真夜見てると、普段は思いもしない「そういや30年前に出て行ったウチのオカンはどうしてるんだろうなぁ…(遠い目)」ってなっちゃうんだよな(苦笑)。


さて、話を元に戻して…。
真夜がファンガイアだと知ったゆりは音也に告げるが、すでに音也が知っていたことに激怒。

家を飛び出していく。
完全にゆりは音也と決別する気だな…。



一方、渡は太牙にファンガイアになって一緒に人間を管理しよう…と誘われる。
人間とファンガイアの架け橋になりたい渡は断るが、太牙は(嶋さん同様)人間とファンガイアの共存など無理だと否定する。

そして深央は渡に、太牙を倒してキングになって…と頼む。
本性現しやがったな、このビッチ!!
今まで使わないようにしてきたけど、ついに使うよ。
ホントに深央ってビッチだな!!
良く言うと、今の深央はヤンデレってヤツだと思うんだけど、自分で太牙を殺さずに渡にけしかけるあたりがビッチ!
言葉さま(School Days)のような美しいヤンデレは自分の手を汚すことなど厭いませんよ?
実はビッチじゃなかった真夜との対比のせいもあるんだろうけど、正体バレ以降、ビッチ度ウナギ上りだな深央。
今までは「渡と深央は悲恋フラグだけど、何とか幸せになって欲しい…」って思ってたけど、なんかコレで吹っ切れたよ。
深央は壮絶に死んでくれ…。
渡に殺されるなんて悲恋もいらん。
太牙かビショップに冷たく壮絶に殺されてくれ…。
そっちのほうがよっぽど美しいわ(渡の「兄を倒す覚悟」的な意味でも)。


渡にファンガイア側に来ること断られた太牙は、ビショップに渡のファンガイアの血を目覚めさせることを命令。
嶋さんもキバ=渡の排除を名護さんらに通達。
心を鬼にしてキバの排除を渡に告げる名護さんだが、恵は納得できない。

その頃、マンティスファンガイアが真夜を襲撃…って、引っ張りすぎじゃね?


危機一髪、渡=キバが真夜を助け、マンティスファンガイアを倒す。

…が、そこに現れたのは健吾。

唯一、健吾だけがキバ=渡の排除をためらっていなかった。
遠方からライフルで援護する名護さんと恵だったが、やはりキバ=渡を撃つことはできなかった。
しかし、ピンチには変わりないキバ=渡。

そこに太牙とビショップが現れ、「これが人間の本性だ。守る価値などない!」と言い放つ。

そしてビショップによって強制的にファンガイアとして覚醒させられる渡。


恵に襲い掛かる渡。どうなる恵!?


来週は

名護イクサ復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!