仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ・キバを継ぐ者」

さぁ、1年間付き合ってきたキバとも今週でお別れだ!


太牙に替わってキングの座に着いた渡。しかし、その本意は「(自分が太牙の代わりとなって)ファンガイアのキングとして滅ぼされること」ではなく、「(ビショップに無能のキングとして命を狙われている)太牙を守ること」だった!
…あぁ、そっか、そういえばこの子、ファンガイアと人間が共存する世界を目指してたんだった。怒涛の愛憎劇で忘れてたぜ…orz


一方、イクサとして戦うことを諦めた名護さんは、恵に叱咤され、コンビネーションを磨くうちに…えぇ、愛を育みました♡
ホントに近年のライダー、ヒロイン的な女性は出てくるけど、主役とはくっつかずに2号ライダーのほうがその子だったり別の女性とくっつくんだよな…最早これは法則か!?


そして、ダークキバとなった太牙は渡と対決。
幼少期に「六神合体ゴッドマーズ」で仕込まれたせいか、やっぱり兄弟の愛憎対決はツボだなぁ…。「テッカマンブレード」なんか激ツボだった!! …って、自分の萌えを語っている場合ではない。
しかし、未だに空気を読んでないビショップさんが、大量に甦らせたファンガイアを投入。
加勢に駆けつけるガルル・バッシャー・ドッガ。
まさかの3バカトリオwの揃い踏み、最後の見せ場キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


キバ・ダークキバ・3バカwにアッサリとファンガイアたちを倒されたビショップさんは直接憎き兄弟を倒そうとしますが、空気を読める男となった名護さんが「決着をつけよう」と対決。
久々に聞きました、そのセリフ…「その命、神に返しなさい!」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
…えぇ、名護さんと恵の愛の力に勝てるものはありませんとも!!
そして、ビショップさん、あなたは所詮、2流の悪役。2号ライダーに倒されるのが運命なのです!www
まぁ、ビショップさんも自分が2流の悪役だとは分かっていたようで、甦らせた真のキング=バッドファンガイアの糧となるべく散りましたが…。
でもって、名護さんの目は見えるようになりましたとさ…┐(´д`)┌ヤレヤレ


でもって、今度こそ最終決戦…と思いきや、そこに現れたのは嶋さん。
太牙に渡の真意を伝える。
嶋さんって単なる脇役だと思ってたけど、青空の会の『父』であり、太牙の『父』でもあったんだな…。
いわば、もうひとりの音也…というところか。
バッドファンガイアが現れ、ビショップの企みを知った太牙は、渡ともに戦うことを決意。
しかし、圧倒的な強さに歯が立たず、変身を解かれ窮地に陥れられる。
崖下に落とされた渡を救ったのは、22年前に散ったイクサの腕パーツ。音也の魂が渡を救った…。
「兄さん、まだ戦える?」
「当たり前だ!」
「行くよ、兄さん!」
「行くぞ、渡」
再び変身する兄弟。
うわあぁぁぁぁっっっ、萌えて、燃えた―――――――――っっっ!!
…えぇ、愛憎を乗り越えた兄弟が共に戦うというパターンなんか、超激ツボっスよ!!


それにしても、キバとダークキバのシンクロ率がスゲェ!!
兄弟だ…さすが兄弟だわ…。
てか、スーアクさんたちのシンクロ率の高さがスゲェ…。
電王と違って、キバは地味にスゴいところ見せてくれたよな、スーアクさんたち…。


そして、ジャコーダで捕らえたバッドファンガイアを、ザンバットソードではなく、あえてウェイクアップフィーバーで仕留めたところが、イイ!!
キバは結構速いスピードでパワーインフレが起こってたから、キバの必殺技がダークネスムーンブレイクだということを忘れさせられていたけど、あくまでも「キバ」の必殺技は「ダークネスムーンブレイク」だということだよな。
…うん、これはかなり評価せざるを得ない。


戦い終わり、互いに分かり合えた兄弟。
そして、そこに現れたのは真夜。嶋さんを殺せなかったように、太牙は真夜を殺すことができなかった。
冷徹であれなかったことで、やはり自分はビショップの言ったようにキングとして相応しくないのかもしれない…と言う太牙に、「優しさ」を持つ太牙こそファンガイアのキングとして人間と共存していける未来を作っていけるはずだ…と渡は言った。
兄弟の道は重なったのだ。
そして太牙は、大きくなった渡を乗り越え、新たな道を進む第1歩として渡と戦うことを望む。
真夜も戦うことで互いの魂を感じ、ひとつになるように…とそれを見守る。
壮大な兄弟ゲンカの終幕も、やはり兄弟ゲンカだったwwwwwwww


でもって、その兄弟ゲンカの決着は分からないまま、よくある話の展開ですよね、舞台は数年後…名護さんと恵の結婚式ですwww
母・ゆりに花嫁姿を見せたかったと呟く恵の前に、ゆりの幻(というか魂)が現れる。ゆりは祝福の言葉をかけ、消えていった。
それにしても、花嫁の父親役が嶋さん? 結局、恵の父親は誰か分からないまま終わるんだ!
ぼんやりと「恵の父親は音也じゃないか?」って匂わせたままか…orz
まぁ、ひとつくらい謎を残したまま終わるのがライダーだがね…


その頃、太牙は再び会社の社長に就任。
人間とファンガイアの共存を目指して新たな道を進んでいこうとしていた…てか、呼んでやれよ、名護さんに恵。
まぁ太牙のことだから、呼ばれてたんだけども仕事があるからって断ってそうな気もするが…。


そして式の途中、「パパ〜!」と青年が乱入してくる。
音也と瓜ふたつの正男と名乗る青年は、22年後の未来から来た渡の息子だという。
良太郎(電王)も名づけのセンスがないと言われてるけど、渡もセンスねぇ…orz
事態が飲み込めない渡に、正男は「未来が大変なんだ」と告げ、力を貸して欲しいと強引に渡を外に連れ出す。後を追う3バカw、恵、名護さん。飛び出していく恵のドレスの裾やベールを慌てて持つ名護さん…あなたは確実に恵の尻に敷かれているのですねwww
空を覆う物体の正体を問う渡に「ネオファンガイア」だと答える正男。
そこに異変を察知した太牙も駆けつける。
「行くよ、みんな」
渡、太牙、名護さん、正男が変身。3バカwも獣人体に変身し、ネオファンガイアに立ち向かう…。
…って、そんなオチかよ!!


なにぃ!? 井上脚本ライダーなのに、明るいオチだと!?
てっきり、スッキリしない鬱々とした、「…あぁ、来週からのディケイドに期待しよ…」的なラストだとばかり思っていたのに!!
井上にしてやられたっ!!
しかしなんだろう…悔しくないのは、やはり明るい終わり方だったからだろうな。
まぁ、色々と言ってはきたけど、悪い話ではなかったよ、仮面ライダーキバ