仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」 第47話「ブレイク・ザ・チェーン・我に従え」

年明けから仕事をしながらくたばっていたせいで(…いや、今も半分くたばってるけど)、2週分まとめて見ました。


うわ…、過去キングさんが悲しすぎる…。
真夜に去られ、太牙を奪われ、単なる悪役じゃなかったよね、この人。
太牙をキングにすることで、真夜と、真夜を奪った音也とその息子(渡)に復讐するしかなかったとはいえ、確かにキングさんも真夜を愛していたんだよね…。
キングさんが素直に真夜に愛情を表現していたら、もしかしたらこの悲劇は生まれなかったのかもしれない。
…えぇ、この話が成り立たなくはなりますが(苦笑)。


そして渡と太牙の宿命の兄弟は決着をつけることになったものの、
「深央さんは僕と兄さんの間にいたんだ…」
…って、ララァか!!
いや多分、深央的にもどちらかひとりを選ぶことができなかったし、「永遠にあなたたちの間にいたいの…」ってカンジなんだろうな。
…うわ、この場合、太牙がシャアで、渡がアムロかwww


音也と次狼さんの友情にも泣いた…。
一度は開放されながらも、(音也の頼みとはいえ)自ら進んでまたキャッスルドランに囚われることを選ぶなんて…次狼さん、アンタ漢(おとこ)だぜ!


しかし、何故か音也の死には泣けませんでした…
もうね、確かに最期は悲しい死に方かもしれないけど、そこまで自分の思うようにフリーダムに生きて散っていったのなら、幸せ以外の何物でもないだろう…って。



そして47話。
…ビショップさん、空気嫁
アムロとシャアの如き宿命の対決に、太牙への恨みだけで割って入るビショップさん。ホントに空気読めてません。
その空気の読めなさ、所詮は特撮ヒーローものにおける2流の悪役です、ビショップさん。


太牙に勝利した渡は、太牙に替わってファンガイアの王になることを宣言。
渡よ、お前の真意はバレバレだ。
自分がファンガイアの王となって滅ぼされることで、世界を守ろうとしているだろう?
渡の真意など知らない愚兄は、渡への憎悪を燃やす。


目が見えない名護さんは、渡に青空の会の会長になることを託すけど、当然、渡は断る。
そりゃ、(ファンガイアとして)名護さんに殺される気ですから…。


そして唐突に嶋さん復活。
なんですか、その大門団長のような登場はwww
てか、青空の会の力で治療してやれよ…って、みんな突っ込んだよな? な!?
…と、こうくるとイクサは恵の手に渡るんだろうけど、でもそうなると名護さんの存在価値は…? と思ったら、恵は「私が名護くんの目になる」とベタな愛の告白をしてイクサを受け取ることを拒否したか。グッジョブ恵!


2流悪役ビショップさんは太牙を倒すのに、必 死 だ な w
…というか、サッサとイクサに倒されようよ、ビショップさん


嶋さんは自分が今こうして生きているのは、太牙は自分を殺せなかったからだと渡に語る。
太牙は育ての親である嶋さんを憎んではいなかった。
しかし、すべてを失ってしまった(と思い込んでいる)太牙は真夜に闇のキバを渡すように迫る。
嶋さんの思いも、渡の真意も、ましてや母・真夜の真意も分かろうとしない太牙は、真夜を殺し、ダークキバに変身する。
…っつーか父バットよ、お前は真夜のことが好きだったんじゃないのか? 真夜を悲しませることは嫌だったんじゃなかったのか?
渡と太牙がガチで殺しあうことは、真夜がいちばん悲しむことじゃないのか?
それとも父バット、お前にも何か真意があるのか?


なんか、それぞれがそれぞれを想うがゆえに、悲劇を生んじゃってるな…。
てか、今のところ、太牙ひとりがかなり愚かというか、愚息で愚兄なんですけど…。
太牙よ、母の想いと、弟の真意に早く気づけ!


そして、相変わらず空気を読まない2流悪役のビショップさんは、ついにラスボス(過去キングさん…というか、バッドファンガイアでしょうが)を甦らせ、渡はキャッスルドランでファンガイアの王として君臨し、どうなる次週最終回!
相変わらず勘のいい次狼さんは、渡の真意に気づいたカンジですが…。



それにしても、ディケイドのダサさは何とかならんか…orz




息切れしたので、ゴーオンジャー2週分は明日以降に…(ヲイ)。