救命病棟24時 第6話「狙われた救命センター」

昨夜は夜勤で半分以上見られそうになかったから、ワンセグで録画して休憩時間に見ようと思ったら、ウチの職場はワンセグ受信できなかった…orz
これだから山奥はよぉ…orz


そういや今期って、これまでなら最終回での救命パニックになりそうな事件が結構普通に入ってきてるよな。今回は硫化水素
そしてユースケ、小野武彦に続き、今回は佐戸井けん太と、妙に登場率の多い踊る大捜査線メンバーw


硫化水素自殺と思われていた由梨だったが、目を覚ますなり「殺される!」とパニックに。
元交際相手の浅越がストーカー化して自殺に見せかけて殺そうとしていたらしい。
不安を感じた進藤ちゃんたちは由梨を病棟に移そうとするんだけど、そこに浅越が押し入って…ハイ、進藤ちゃん刺されたー!!
…そして、予告がすんごく死んだ死んだ詐欺だったことに気づかされる視聴者www
でも、上手いなぁと思ったのが、小島が澤井に「意識レベル0」って言ったところだな。

903:名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2009/09/15(火) 23:14:08 id:dAMkYNV40[sage]
> 意識レベル0=清明(普通の意識がしっかりしている人)
> 1=大体意識清明だが今ひとつはっきりしない
> 2=見当式障害がある(場所などがわからない)
> 3=自分の名前、生年月日が言えない
> 10=普通の呼びかけで容易に開眼する
> 20=大きな声または身体を揺さぶることにより開眼する
> 30=痛み刺激を加えつつ呼びかけを繰り返しかろうじて開眼する
> 100=痛み刺激に対して、払い除けるような動作をする
> 200=痛み刺激で少し手足を動かしたり、顔をしかめる
> 300=痛み刺激に反応しない

「(進藤先生は何ともありませんが、死んだようなふりをします)……意識レベルは0です!」

楓の暗号。
でも、騙されるのは毒ガス男くらい。

普通は数字が少なくなるほどヤバいと思うから、知らなきゃホントに騙されるよな。
オレも「え?」と思ってから、「…あぁ!」って思ったもんw
でも、刺された割に、その後首切って自殺を図った浅越を治療する進藤ちゃんは一体何者ですか?www
それこそその術着の下には鋼のような分厚い筋肉があるとでも!?


でもって、唐突に澤井が(全国の救命改革をするために)病院を辞めるので小島に後任の医局長になって欲しいと打診。
ホントに唐突すぎるんですけど!
なんとなく救命改革に奔走している描写はあったけど、救命の医者としては影薄いし、ホントに澤井って何やってんの? 的な立ち位置なんだよね。
もう多分これは話数が少ない以前の問題。ちょっと風呂敷広げすぎました的な問題。
当然、小島は自分より進藤ちゃんのほうが適任だと断るんだけど、ここで予告であった澤井の「進藤先生にはこの病院を辞めてもらいます」が。
もうここまでくると、進藤イズムが自分の考えと合わないから辞めさせるんじゃなくて、救命改革の同志的な立場で引き抜くって意味合いな気がしてくるんだが…。
でもって、落としどころは多分、澤井は(現場を知る医者として)政治的に、進藤ちゃんは現場で、それぞれ理想の救命を作るために頑張る…ってところじゃないかと思うんだが。
…てかさ、全8話って聞いてたのに、来週最終回!?
2時間18分スペシャルだから、実質8話+最終回拡大と同じなんだけど、予告で「Σ(゚д゚) エッ!?」ってなったわ。
そして最終回は当然、救命最終回のお約束・救命パニックw


…さぁ、DVD-BOXの発売日はいつよ!?(もうそこかよ!)