呼び捨ては決して「悪意」ではない。

日々拝読させていただいている渋屋ユギさんのエントリーで「呼び捨て」に対するお叱りメールについての話があった。
実はワシも少々前に

坂本昌行さん、長野博様ときて、何故井ノ原さんだけが呼び捨てなのですか?
井ノ原さんがミュージカルに向いていないと見る前に決めつけて*1、井ノ原さんをけなすのもいい加減にして下さい。
それに坂本さんをウチの自担と呼ぶのにもムカつきます。

というコメントを(web拍手から)いただいたことがあるのだが*2、ワシは呼び捨て=「けなしている」ワケではないし、このブログでV6メンバーや他のジャニタレに対して「悪意」を持って文章を書いたことなどない。
自分の文章が他人から見れば「ムカツク」文章だったとしても、ワシはワシなりにV6メンバーや他のジャニタレが好きだし、好きだからこそツッコんだり、「もっとこうだったらいいのに…」的な苦言を呈したりもする。
本館時代も同じようなことで延々と長ったらしい文章を書いたこともあるが、ワシはそのとき同様、このスタンスを変えるつもりはない。
ワシであれ、他のサイトやブログの管理人さんであれ、こうして(ハンドルネームではあるが)名前を出して公開している以上、自分の文章に責任を持って書いているのだから、そこで呼び捨てであろうが、敬称づけであろうが、(管理人さん独自の呼び方を含む)ニックネームであろうが、「気に食わない」という理由で敬称づけや文章のスタンスを変えることを強要される筋合いはないと思う。
確かにワシもネットを徘徊していて「この呼び方はどうよ?」と思うニックネームを目にすることもあるが、だからといってそれを「改めなさい」と強要する権利などないとも思っている。
それに、ネット上に数多とあるヲタ日記の話題に上ったタレの名前に敬称がないことに対して、いちいち「呼び捨てるな」と苦情を言っていたら、Yahooやスポーツ紙などの芸能ニュースを扱うサイト、果ては「ネット上の悪意の巣窟」とされている2ちゃんねるにだって苦情を言ってまわらないといけないと思うのだけど…(苦笑)。

ただ、この日記では私が自由に書く代わりに責任はちゃんと持っているつもりなので呼び捨てることもありますが、人の領域(コメントや掲示板)で発言する時はなるべく呼び捨てないようにしてます。気心知れている人の領域ではついついいつもの呼び方にすることもありますが、ほとんど初対面の場合は「光ちゃん」もしくは「光一さん」と書くように気をつけてます。どこで書こうが自分の発言には責任を持っているつもりですが、人の領域だとそこの管理人さんの責任も関わってくるので、管理人さんの迷惑にならないようにしたいですし。

と、渋屋ユギさんがおっしゃられているように、自分のところでタレの呼び方が他人にどんな印象を与えるかより、人様のサイト(BBS)やブログのコメントにおいて失礼なことをしない(初めてのところや馴染みのないところで呼び捨てや独自の呼び方をしない。相手に対して失礼な文章を書かない)というほうが、最も心がけなければならない部分ではないだろうか?

*1:トニセンミュージカルについてのエントリーに対するコメントだった。

*2:まさか同一人物ではあるまいな…?