思い切った人選だな。

ジャニウェブによると井ノ原快彦さんの新CMが決定した模様*1
会社名と商品名で調べたところ、日興コーディアルとローソンが提携した証券取引サービス…ということなのだが、よりによって「証券」という業種が選んだCMキャラクターがジャニ…それもどことなくマニアックなV6でいいんですか?(苦笑)
イチローからイノハラヨシヒコですよ?*2
でも「コンビニから気軽に証券取引」=「証券取引は難しくない」というCMだろうから、「イノハラができるんなら、オレでもOK?」…とか思わせるところに戦略があるんだろう、多分(苦笑)。
でも、ジャニタレでCMとなるとSMAPTOKIO、KinKiといった幅広い世代に各メンバーが顔が知られていたり、嵐(あらし)タッキー&翼のようにヤング向けに適したグループのほうに流れてしまいがちで、ぶっちゃけV6が使ってもらえそうというか、推してもらえそうなモノは、そういうマニアックというか、万人向けではない業種やサービス・商品しかなかったりする部分はあるよな(苦笑)。
しかも、メンバー自体の年齢幅がありすぎて、微妙に商品イメージやターゲットに合わないメンバーが出てしまうせいか、6人では使ってもらえないのがV6の悲しいところ…*3
もっと悲しいのは、カミセンでは使ってもらえるけど*4、トニセンでは絶対に使ってもらえないということ*5
コーラもそうだけど、トニセンからCMに出られるのは、いつもイノハラさんなのよね…というか、やはり「トニセンの顔」はイノハラさんなんだよね。
「井ノ原快彦」というフルネームは知らなくても「V6のイノッチ」として覚えてもらえてるし、なによりあのジャニーズらしからぬビジュアルがイノハラさんの一般認知度を高めてるのは事実だし(苦笑)。
長野博様もイノハラさんに比べれば一般の覚えは決してめでたくはないとはいえ、ティガやMOBIのおかげで特撮ヲタさんやモータースポーツヲタさんという、微妙にマニアなみなさんの覚えにめでたかったりするんだけど、いかんせんウチの自担(坂本昌行さん)はホントに「V6のリーダー」とか「V6イチバンの年寄り」とかで覚えられてりゃいいほうで、まったくといっていいほど一般の覚えにめでたくない人だよな…orz

*1:http://eztrade-p.nikko.co.jp/index.html / プレスリリース : 日経電子版

*2:サービスも違うし、日興コーディアルイチローCMは今後も続投だとおもうけど。

*3:思えば6人でのCMって、ケンタッキーと関西セルラー、そして伝説のクソゲー「プロジェクトV6」の3つだけじゃないか?

*4:森永「小枝」は結構長く使ってもらったよね。

*5:一応、「トロピカーナ」で1本やってはいるけど、短期間だったし、それ以降パッタリとCMの仕事が…(苦笑)。