海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話「真剣大騒動」


海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話 「真剣大騒動」|東映[テレビ]



ネタバレが来た段階で「シンケン回は殿じゃなくて姫らしい」と聞いて、大半のファンは(´・ω・`)ショボーンだったでしょうが、姫好きな俺としては案外「やったー! 姫キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」でしたw
…いえ、確かに殿じゃなくて(´・ω・`)ショボーンとしたのは確かですが、特板やツイッターで言われるほど姫出演は否定的じゃなかったし、あらすじバレを聞いたら逆に「姫で正解じゃね?」って思ったし…。


…ってなわけで本題です。

ナビィのお宝ナビゲートで「サムラァ〜イを探せ」と言われたゴーカイジャーたちは早速探すわけですが、「サムラァ〜イ」ってそのまん言うなや、ルカw
侍=剣ということで、剣の達人であるジョーは自分に剣を教えてくれた先輩を思い出すわけですが…。

…見える、見えるぞ! シド×ジョー本を作るお姉さんがたの姿がっ!www
そして5人が「あなたたちは侍ですか?」と尋ねたのは案の定、剣道部w
しかし、今回はいつもと違ってその侍さんのほうから現れてくれましたw

with丹波キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
そしてなんだかんだいって初めてです、レジェンド側から「レンジャーキーを返せ」とか言うのはw

力づくで取り返す気満々の志葉母さん…息子さん(「策ならある、力づくだ」と言った人)に影響されまくってんじゃないですかw


その頃、バカ殿下は前線に出ると宣言。

…やめとけよ、バカ殿下w
そして今回の行動隊長がデラツエイガー…名古屋弁かよw ってか、なんだよ、そのネイガー的なネーミングwww
しかもデラツエイガーは皇帝直属の親衛隊長…いかにバカ殿下がアテにされてないかが分かるわw


…で、「レンジャーキーを返せ」と言われても、「はい、そうですか」って返せるわけねぇだろという当然の展開で、姫とジョーが一騎打ち。

姫が勝てばシンケンジャーのレンジャーキー返還、ジョーが勝てばシンケンジャーの大いなる力を教える…という条件。


…ひ、姫が背中受けをしただとΣ(゚Д゚)!?
特撮誌のバレ画像で知ってはいたけど、殿の専売特許である「背中受け」を姫もするとは…。
ツイッターでフォロワーさんが「志葉家流の剣術技なんじゃね?」と言ってて、あぁ…それもあるか〜と思ったけど、その後、シンケンスレやらゴーカイスレを読んでたら、背中受けって、殿というより「シンケンレッド」の技なんだな…と思ったわ。
シンケンは殿と姫という2人のレッドがいて、今回は主人公じゃないほうのレッドが出るから、人物じゃなく「技」でシンケンレッドを表現してるんだな…。

そしてまぁ…途中で邪魔が入るのもお約束ですわなw


バリゾーグと切り結ぶジョーは、その太刀筋が自分に剣を教えてくれた先輩=シドであるのでは…と疑問を抱く。

案の定、バカ殿下にバリゾーグは改造されたシドだと教えられたジョーは驚愕。
このシーンで実況板が面白いくらいに
ウゾダドンドコドーン!」と

「嘘だッ!」
   /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::   
  /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
 ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/::   
 ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ         
 l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::   
 ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ        
     '、 :|  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=        
      ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ         
      / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       }    
     /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j}

の嵐でしたwww
ちなみに俺は「ウゾダドンドコドーン!」でしたw
…いえ、その2秒後に「嘘だッ!」も脳内再生されましたがw




衝撃の事実に戦意を喪失してしまったジョーをマーベラスが庇い倒れる。


しかし、タダでヤラれるマーベラスではないので、バカ殿下を一時退却させることに成功…ってか、「親父にもぶたれたことないのに」www




一方、ガレオンに戻ったゴーカイジャーたちは、仮にも敵であるマーベラスの手当てをしてくれた姫に「何故?」と問うが、姫は「人として当然のことをしたまで」と答える。
志葉母△
…っつーか、「レンジャーキー返せ」と言ったのも初めてなら、ガレオンに乗り込んだレジェンドも初めてですよ、姫…。



運良く(?)ガレオンに乗り込んだことで、この隙にレンジャーキーを取り返しては…と進言する丹波を「バカを申せ」と扇で叩く姫。
ハリセンじゃないのが物足りないと思うのは俺だけじゃないと思いたいw
負傷したマーベラスに寄り添うゴーカイジャーたちに、あの6人の姿を重ねたのか、「もう少しこの者たちを見守りたいのだ」と言う姫。
志葉母さん、アンタどんだけ母性に溢れまくってるんですか!!
VSのパンフによるとシンケン本編の時点で姫は16歳という話なので、レジェンド大戦から数年後という設定のゴーカイ世界では姫はハタチ前後のはず…。いくら息子(推定5〜6歳ほど年上)がいるとはいえ、その若さでその母性って…。
というか、まだ高校生(15歳)なのに、その母性溢れる演技ができる瑠奈ちゃんスゲェ…。


そして、これもまた案の定といえば案の定なんだけど、翌朝ジョーが姿を消してしまい…。
そういえばシンケンも11話のラストで当主(の影武者)の重圧に耐え切れなくなった殿が家出するんだよね。
なんか色々とかけてあるな…。そりゃゴーカイスレで「シンケン優遇されすぎ」とか言われるわけだわな…。


…で、話は最初に戻るんだけど、今回・次回のシンケン回が「姫出演で正解じゃね?」と思う理由です。
姫が「もう少しゴーカイジャーを見守りたい」と言うように、シンケンの大いなる力=『絆』だと思うのですよ。
ゴーカイジャーの絆」を認めるには、シンケンジャーの絆の強さを一番知ってる姫じゃないとダメじゃないかな…と。
まぁ、シンケン回のレジェンド側のレッドが姫なのは、ぶっちゃけ「とーりのスケジュールが押さえられなかったから」というのが理由かもしれないけど、今回に合わせたかのようにテレマガ付録のレンジャーキーがシンケンブルーなんだよね。
いわゆる付録予告の時点で「なんで他のレッドじゃなくてシンケンブルーやねん?」って思ってたんだけど、テレマガを見て納得した。
(ネタバレあるので、ちょっと隠します)
(シンケンブルーにゴーカイチェンジした)ジョーが丹波の双ディスクでシンケンマル二刀流をかましてくれるそうなので、ソレ(双ディスク)には丹波が必要だし、丹波には姫がセットじゃないと…だし、もしかしたら最初から殿じゃなくて姫で行くつもりだったのかな…という気もしてくるんだよな。

…まぁ、俺は姫も好きなんでシンケン回が姫出演で俺得だったので、殿=とーりじゃなくても無問題だったわけですが…えぇ。
いや、とーりには出て欲しかったし、今後出られるなら出て欲しい…ので、お願いします東映さん。
とーりブログには「ついにきた」という作品の衣装合わせのことが、マネージャーブログには「いつか出たかったと言ってたのに、こんなに早く出られるとは」…とか書いてあったけど、撮影時期的に夏映画は違う気がするんだよなぁ…? 夏映画って大体4月いっぱいぐらいだよね、撮影?
そして相馬と鈴勝さん出演のレジェンド大戦映画なんですが…。

コマ送りレベルまで頑張っても相馬が見切れる件…orz


…あ、あと今回忘れちゃいけないのがアイムのパンチラですよね!!




「子供番組なのにいいのか?」とか言われてたけど、昭和の特撮はパンチラなんて日常だったぞ!!
アニーとかアニーとかアニーとか…。

…えぇ、森永奈緒美さん好きでしたが何か?w


そして来週はというと…。


ジョーが昔の男への未練を振り切って、「俺が欲しいのはお前だ」と言った今の男(マーベラス)のもとへ帰る話…でもいい気がしてきたw
…いや、もうなんか薄い本作ってるお姉さんがたへの燃料投下としか思えない今回・次回のゴーカイジャーwww

これ(↑)さ、「お前らの力をくれ!」って言ってるんだけど、別に「俺が欲しいのはお前だ」って字幕つけても違和感ないよ…マーベラス

…で、正確には、姫がゴーカイジャーを認め、

ゴーカイジャーシンケンジャーの大いなる力を手に入れた!」…です。
男3人はシンケンと同じアクターさんなのにグリーンの別人っぷり…ってか今年は竹内先生のスゴさを例年以上に思い知らされるんですけど!www



でもって別記事にするほどでもないので一緒に書いておく…。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110504-OHT1T00024.htm
あの2大カオス合体といわれたG12さんとサムライハオーさんを更に超えるカオス合体…だと!?
さすがにCG処理らしいが、35体合体とか…ライダーといい戦隊といい、記念イヤーの今年の東映怖すぎるわ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル