仮面ライダーW 第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」

なんかこの時期に新ライダーって変なカンジだなぁ…。まぁ、来年になりゃ慣れるんだろうけど。




謎の施設で閉じ込められている(?)謎の少年。



探偵風の男と青年が少年を救出するが、男はこれまた謎の怪人に殺されてしまう。

窮地に陥った青年に、少年は「悪魔と相乗りする勇気ある?」と問いかける。

そして2人が変身すると現れたのは…

バレ情報では冬の映画はW(翔太郎とフィリップの出会い編)とディケイド完結編の2本立てらしいので、どうやら冬の映画のWはこの話か…?












OPは結構カッコいい。
そしてかなり久々に上木彩矢の名前を聞いた。



そして1年後の風都…。
今回は平成ライダーで初めて舞台設定が細かくされてるんだよな。
今までは日本のどこか(主に東京)というのは分かるけど、これといってどこと詳しくは設定はされてなかったもんな。



鳴海亜樹子は鳴海探偵事務所を訪ね、左翔太郎に立ち退くように迫る。
どうやら冒頭で死んだおやっさんというのは、亜樹子の父らしい…が、翔太郎は亜樹子の父が死んだことを濁す。



そこに翔太郎の幼馴染が失踪した恋人・戸川を探して欲しいと依頼に訪れる。

そういや亜樹子が見せてる登記権利書ですが、実際はこんなんではありませんw

亜樹子に追い回されながら戸川の手がかりを探していた翔太郎は事故に遭遇。


そこで出てきた単語が今回の敵となるドーパント





どうやら風都の富豪(?)園咲家が関係しているらしい。
…てか、冒頭の怪人の正体が園咲家の長女・冴子ってことか。





翔太郎を追い出そうと探偵所内を片付けていた亜樹子は地下室を発見。
そこで翔太郎の相棒・フィリップと出会う。
「脳内にあらゆる知識を蓄積し、それを検索して引き出す」ということを、こう描写したか!
てっきりパソコンとかで検索だと思ったけど、意外にアナログな手法だったな。
しかし本というのは子供向けにはいい描写かもしれん。


亜樹子に問い詰められた翔太郎は、風都に起こっている事件がガイアメモリに関係していることを話す。
冒頭の怪人と園咲冴子の正体が一緒ってことは、ガイアメモリ・フィリップ・園咲家が物語の謎を握っている…ってことか。

この事件に戸川が絡んでいるとにらんだ翔太郎はフィリップに検索させる。



ほぅ、本棚か…。てっきり攻殻機動隊の電脳空間っぽい表現を予想してたから、これは予想をいい意味で裏切る表現だなぁ。
知識=本(本棚)ってーのは、ホントに子供向けにはいい表現だな。



フィリップの検索結果により、戸川に接触した翔太郎だったが、戸川はガイアメモリでマグマドーパントに変身。



そして翔太郎とフィリップも変身…ってか、必ずしもフィリップと一緒にいなくてもいいんだ!?
電王とは違う憑依型…とみなしていいのかな?
どっちの人格(意識)もあるから電王とは別なんだけど、フィリップの人格と能力が翔太郎側に転送されてる…ってカンジなんだけど。
分かる人にしか分からない例えで申し訳ないんだけど、「カルラ舞う」の扇姉妹の変幻*1がいちばん近いかな。
それにしてもダブルドライバーの声(立木文彦)が超ノリノリ!!

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

もう、ダブルドライバーじゃなくて立木ドライバーでいいんじゃないかな…www


決め台詞は「お前の罪を数えろ」

…ってか、初回からフォームチェンジですかΣ(゚Д゚)!!

身体が割れたぁ!?Σ(゚Д゚;エーッ!
右と左に身体が割れるって、これまた分かる人にしか分からない例えで申し訳ないんだけど、「MADARA」のカオスか!? って思うんだ…。



マグマドーパントを撃破し、戸川を元に戻したものの、突然現れた化け物に戸川を連れ去られ…ってところで来週に続く。


うわー、初回から引き込まれたんですけど…(;・∀・)
3ヵ月後にはディケイド忘れられちゃうぞ?www(…いや、見に行くけど)
玩具(アイテムやマシン)が多少、カブトやらレスキューフォースにかぶってる気がしないでもないけど、バンダイさんも炎神ソウルシリーズで得た売り方をライダーにも投入したのね…w
ベルトにフィリップ側のメモリとジョーカーメモリだけつけて、あとは各アイテム玩具に翔太郎側のメモリをつけるとは…。
親御さんの財布をクライマックスにするのが商売とはいえ、ひとつ買ったら全部買わないとダメじゃねぇかwww
とりあえず大人向けにガイアメモリ型のUSBメモリを出してくれないだろうか…てか、資料とか玩具をもとにシール作ればいいのかw

*1:それも仙台編での、舞子の身体に翔子と舞子両方の意識がある変幻