仮面ライダーW 第13話「レディオでQ/狙われたプリンセス」

若菜のラジオに謎の男からの電話が…。
若菜が質問に答えると、風都で大事故が発生。
当然、事件に首を突っ込む翔太郎だが、思いがけなく若菜の本性を見てしまい幻滅。だが、フィリップは翔太郎の話を信じるどころか若菜へドップリとハマりこむ。
…さすがフィリップさん、パネェっすwww


若菜が質問に答えたことで、男からのプレゼント=大事故が発生したことから、バッシングを受ける若菜。
園咲家では、冴子が若菜にタレントを辞めるように言い、姉妹でドーパントに変身してのケンカに…。
てか、キバ・(劇場版)ディケイド・Wと、ライダー界の兄弟姉妹ゲンカは変身が基本っすかwww*1
ドーパントに変身してまで…と止めようとする霧彦に冴子は「大丈夫よ、この子(若菜)は死なないから…」と意味深な一言を。
琉兵衛が一喝して姉妹ゲンカは中断するが、若菜はタレントは辞めない、今回のことは自分で始末をつけると宣言。
そして今週やたらと聞かれた、若菜の「どうして私を怒らせるの!?」。
園咲家でも浮いているというか、琉兵衛や冴子に逆らってさえいるようなところを見ると、若菜は園咲家の何かに苛立ってるようにも思える。
もしかしたら、ただの「裏表の激しいワガママなお嬢様」じゃないかもな…。


翔太郎がラジオ局に乗り込んだことからフィリップの存在を知った若菜は、鳴海探偵事務所に現れる。
動揺し、あわてて隠れるフィリップだが、偶然触れた若菜の手から子供同士が手を繋いでいるようなビジョンを見る。
フィリップに事件の解決を依頼し、嵐のように去って行く若菜。
呆然とする翔太郎と亜樹子だが、相変わらずフィリップの若菜へ思い込みというかドリームがスゴすぎるwww


日が変わって、若菜の取材に同行した翔太郎。
取材先が3〜4話に出てきた和菓子屋さんで、あの看板娘さんが出てきてましたな。
そしてそこにかかってくる、謎の男からの電話が…。
翔太郎はフィリップに連絡を取り、次に襲われるところを割り出す。
向かった先にはバイオレンスドーパント…とクレイドールドーパントが。
若菜が心配で来てみたらしい霧彦は、W・バイオレンスドーパントクレイドールドーパントの三つ巴を目にして面白がる。
さすがは霧彦さん…嫁にDVされても園咲の婿になる人のことだけはあるwww
クレイドールとの戦闘で、再び若菜と触れたときのビジョンを見たフィリップ。
しかし、それを訝しがるヒマもなく、クレイドール=若菜と知らないバイオレンスドーパントは邪魔をするクレイドールを粉砕してしまう…。


…って、Σ(゚Д゚;エーッ!
しかし、冴子が「若菜は死なない」と意味深なことを言ってたし、簡単に再生しそうだな、クレイドール=若菜。何より幹部ドーパントがアッサリと一般ドーパントにヤラれるわけがないしな…しかも前半で。


それにしても、バイオレンスドーパントが誰なのか気になるところだな。
若菜のマネージャーがいちばん怪しそうだけど…。


それと、今回の脚本って長谷川圭一だったんで、かなりビックリした。
長谷川というと平成ウルトラマンだし、「え、ライダーに長谷川!?」って、OP巻き戻したくらいビックリした。
これを機に東映特撮でもちょくちょく書いてくれたらいいな…。

*1:でも、劇場版ディケイドの小夜=ビシュムが「変身」かと言われると、ちょっと考えるが…。