劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

http://www.dcd-shin.jp/

そして、平成ライダー10年祭を締めるディケイド劇場版。

士たちがやってきた世界で出会った少女・小夜(荒井萌)は士を兄と呼ぶ。
旅に出たまま戻らない士を待っていた小夜と、小夜に仕える月影(大浦龍宇一)と話すうち、士は記憶を取り戻す。
士の正体は大ショッカーの大首領で、ライダー討伐の折に記憶喪失になったらしい。
栄次郎も死神博士となり、士に裏切られ追われる夏海とユウスケ。
しかし、裏切られるのは夏海とユウスケだけではなかった。
両親の死によって屋敷に引きこもってしまった萌は違う世界を見る能力があった。そして士は世界を渡り世界をつなぐ橋を架ける能力があった。
(多分だけど)その能力を利用した月影によって大ショッカーの大首領に祭り上げられていただけの士は、月影と大神官ビシュムとなった小夜によって、役目は終わったとばかりに裏切られる。
失意の士は夏海の元へ戻ろうとするが、「ここがあなたの世界なんです。私の世界に逃げ込まないで下さい」と夏海は拒絶。ユウスケも小夜=ビシュムによって黒い目のクウガライジングアルティメットにされてしまい士に襲い掛かる。
家族も仲間も失い、生きる気力すら失った士の元に現れたのは、かつて大ショッカーを裏切ったがために大首領に右腕を奪われた結城丈二(GACKT)。士への復讐に燃えていた結城だったが、抜け殻のような士を見て「罪を背負って生きろ」と言い残し去って行く。
大ショッカーの侵攻により逃げ惑う夏海は、海東や鳴滝に救われて士と再会。「大ショッカーは俺が潰す」という士の言葉に再び士への信頼を取り戻す。
ユウスケも、士が小夜を説得したことにより洗脳が解けて自我を取り戻す。
月影はシャドームーンとなり大ショッカーVSディケイド・ディエンド・クウガの戦いに。
しかし、3人だけでは歯が立たない…。そんな絶望的な状況に世界を超えて全ライダーが終結する。
…うん、ハンパなくカッコよかった!!
しかし、まさかあのオールライダーキックが、ディエンドがディケイドをFFRした結果だとは思わなかったwww
大ショッカーを倒し、各々の世界へかえって行くライダーたち。その中で、南光太郎倉田てつを)・津上翔一(賀集利樹)・モモタロスが士へメッセージを送る。
…って、賀集の出番これだけ!?
TV本編で活躍の場があった倉田てつをはまだいいが、賀集…orz
しかも、オリジナル主役たちの出番がこれだけなら、渡(瀬戸康史)とか剣崎(椿隆之)とかも呼べたんじゃねぇの!?
てか、椿は呼んでやれよ!!
自分の世界を見つけた士だったが、また新たな旅に出るという。
そして自分も旅に出る小夜と、光写真館で夏海がスクリーンを引くと新しい世界が…で、END。


まぁ、ある意味(本編と違う)最終回っちゃ最終回。
それなりにスッキリはするんだけど、やはり尺が足りなかったんだろうな…ってくらいカットされた部分が多いことが分かるなぁ。
ま、ライダー劇場版は最初からDC版に期待なのでwww
しかし、TV本編ではヤンデレ一直線の海東が、まだツンデレの状態でワロタ。鳴滝さんも夏海助けるとか、実はいい人だったんですね…。
出演ライダーでは王蛇とキックホッパーがオリジナルキャスト(萩野崇徳山秀典)の声だった。
アマゾンは関智一で熱く、Xライダーの鈴村健一はホントにお前電王出てからいいポジションゲットしたな…とw
あと、地獄大使大杉漣)と死神博士石橋蓮司)はガラガンダ・イカデビルへの変身から散りざままで、ことごとくオヤジギャグwww
2人とも仕事選ばない人だなぁよくやってくれたなぁ…。


しかし、実は月影=シャドームーンが黒幕ってあたりは、これディケイドよりも(てつをが望んでいる)BLACKの続編に使えたんじゃね?
月影が門矢兄妹を利用して大ショッカーを掌握したのはBLACK=光太郎への復讐とも解釈できるんだよね。
オールライダーは抜きにして視点を変えれば、BLACKの続編作れそう…。てつをガン( ゚д゚)ガレ!


でもって、新ライダーWはディケイド以上に通りすがりの仮面ライダーで、シャドームーンをフルボッコにして去っていったという…。
新旧ライダーの共演で新ライダーがチートなのは、電王のクラ刑事で証明済みですが、逆に冬のW&ディケイドではWのピンチにディケイドが「この前の借りを返す」とばかりに通りすがって行くんだろうなw


それにしても、エンドロールのスーアク欄がスゴかった…
JAEやREDじゃ足りず、5つか6つぐらいの事務所が関わっていた模様。そりゃシンケンのほうも「人手不足で…」って嘆くわw*1
ホントに総力戦だったんだな…。


実は劇場のエアコンが効きすぎでエライ寒くて映画に集中できない部分もあったのからもう1回見たいところだけど、冬に出るだろうDVDをwktkして待つぜ!

*1:パンフの監督インタビューで、シンケンのクサレナナシ連中の人数が(あとでCGで増やすとしても)足りなかったらしい。