仮面ライダーキバ 第27話「80's・怒れるライジングブルー」

レーニング中の名護さんは、新しいイクサ…ライジングイクサを渡される。
同じ頃、渡も深央タソを守るためにカラダを鍛えるも、速攻挫折www


恵がいつものように定食屋で焼き魚定食を食べようとすると、強盗容疑で逮捕されてしまう。
「サンマ置いてきちゃったじゃ〜ん!」ってwww
そして嶋さんも殺人容疑でタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
青空の会に恨みを持つ者の陰謀と考えた嶋さんは、名護さんに真相究明を指示。
名護さんは健吾に手伝いを依頼。
するとファンガイア襲来。
早速、ライジングイクサに…変身!
…ヲイ、口から携帯出るってどうよ!?

…コレなんて電王ロッドフォーム?(カブトのガタック、アギトのG3でも可w)

その新アイテムも銃に変形するあたり、平成ライダーの「銃使いライダーはヘタレ」って法則に従ってしまうのか…orz


そして名護さんもタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!

かと思われたものの、手錠かけられたまま逃亡。
通りすがりの車に強引に乗り込んで、簡単に手錠はずしちゃう名護さん。
すると車の主は名護さんを知っていて、「過去と未来の因縁の場所」へと連れて行く。
その男・棚橋は、青空の会に恨みを持つ者だった…。


名護さんが指名手配されたことに驚く渡と静香のもとへ、健吾と名護さんが…。
濡れ衣を晴らすために協力して欲しいという健吾だったが、あっという間にパトカーが外に…。
逃げた名護さんの前に現れたのは、なんと次狼(ガルル)さん!

そういや「(渡たちには)内緒でキャッスルドランから抜け出せる」…って設定あったんだっけね。
「過去を変えるチャンスをやろう」
という次狼さんの言葉に( ゚д゚)ポカーンな名護さんの前に現れたのはキャッスルドラン。

久しぶりだな、キャッスルドラン…。

次狼さんが約束した相手って…だよな?

有無を言わさず過去へ飛ばされる名護さん。



1986年に飛ばされた名護さんは音也とゆりに出会う。
音也とゆりは同棲を始めていました…。
当然、「結構前の男女がひとつ屋根の下で暮らすなど、不順すぎる」と名護さんはお怒りですwww

…名護さんは守るんですね。結婚まで童(ry


名護さんと健吾の心配をする渡は、静香に「(健吾)は最初で最後の友達かも」と言われ、「そんなかわいそうな人みたいに言わないでよ…」と、幼い頃の話を。
生まれたときから引きこもり…ってワケではなかったのか、渡。

いじめられていた渡を助けてくれた少年・太牙が、渡の最初の友達だった。
…しかし名前に「牙(キバ)」が入っているあたり、ただの回想キャラではない予感。
OPのクレジットも「幼い太牙」だったし。
もしかして、子供の頃からの友達が敵に…っていうベタな展開ですか!?


一方、音也は画家にモデルを退屈させないためにバイオリンを引いて欲しいと画家に依頼される。
最初は断る音也だったが、モデル=真夜からもお願いされて以来を受けることに。

青空の会に恨みを持つ男=画家・棚橋が出会った生涯最高のモデルとは真夜だった。


棚橋を監視する名護さんの前にファンガイアが現れるが、イクサを持っていない名護さんはフルボッコ
しかし、22年前のイクサ資格者・音也が名護を助ける

おとーやんがイクサに変身したことに驚く名護さん。

一方、現代で名護を探す健吾の前にもファンガイアが…。

健吾のピンチに渡、参上!

今日のウェイクアップフィーバーは回し蹴り!
しかし、ここんとこキバの戦闘シーンは義務的に入れてるだけだよな…orz
過去編にある程度のケリがつくまで、この調子なんだろうなぁ…(遠い目)。

そして音也が元凶だと勘違い(?)した名護さんは、おとーやんに殴りかかる!



予告に出てきた、ビショップがかしずく謎の赤ちゃんって…!?