「救命病棟24時」アナザーストーリー。

震災から半年経った7月。
磯部(京野ことみ)は東都救命(のお手伝いナース)最後の日を迎えていた。
申し送りに遅れた佐倉(大泉洋)は北海道土産を抱えて出勤してきた。実家に帰っていたらしい。
医局長(香川照之)と婦長(鷲尾真知子)はテレビ局の取材に佐倉を抜擢。
舞い上がる佐倉。
一方、大友(MEGUMI)はどこか暗い表情。
そんなとき急患が搬送されてくる。
救命士から申し送りを受ける佐倉だったが、同時にICUの患者も急変。
…と、看護師チームにスポットを当てた番外編。またの名を「大泉大プッシュ外伝」というのはツッコまないでおきましょう(苦笑)。
佐倉は様子がおかしい大友の様子が気になるが、取材スタッフに声をかけられてしまう。
震災時の様子を尋ねる取材スタッフに、佐倉はそのとき酸素ボンベを探していたので大友に訊いてくれと言う…しかし、大友は「そのとき私は仕事を投げ出して帰った」と素直に話してしまう。
そして震災発生時回想シーンに突入。
…やはり小島(松嶋菜々子)と婚約者・加賀(石黒賢)のエピソードはいらんかったというか、時間割きすぎだったよな(苦笑)。
様子のおかしい大友に理由を問う佐倉。
大友は救命にいると患者に顔すら覚えてもらえないことにむなしさを感じていた。
励ます佐倉だが、大友の言葉に自分も考えてしまう。
その夜、寮(…か?)では磯部の送別会が行われていた。
「夏に鍋?」と言う婦長に、伊坂(田村たがめ)は「みんなで食べられるといったら鍋ですから…」と苦しいフォロー(苦笑)。確かに苦しい…。
磯部は一旦は養護教諭に戻るが、必ず看護師として東都中央病院に戻ってくる…と約束。
…って、半年も学校の養護教諭休んでてよかったのか、磯部!?
抜け出した大友を追いかけた婦長は、「あなたがいなくなると寂しいわね…」と言いながら、決意の変わらない大友の転属願いを了承する。
佐倉は引きとめようとするが、大友は振り返らなかった。
…そしてまた(加賀が運ばれてくるところから)回想シーン突入。
やっぱりこのエピソード長すぎ…orz
でも、いつ見ても「解決するのは時間じゃない…」からのくだりは神・進藤(江口洋介)…いや、救命3の名シーン(セリフ)だよな。
医局長に大友の転属願いを出す婦長。
医局長も婦長も大友が救命を離れることを残念がる。
進藤を思い出す婦長と医局長。進藤はもうすでに東都救命を去っていた。
…って、進藤ちゃんが去るシーンはナシか。期待はしてなかったけど、やっぱりないのか…orz
救命センターに河野弟(小栗旬)が顔を出す。
…お、弟、黒髪。すっかり更正しちゃって〜(笑)。
小島から教科書をもらう約束をしていた河野弟だったが、学会で不在。代わりに日比谷(小市慢太郎)が預かっていた教科書を渡す。
「医者になったらここに来い。お前は誤解されやすいヤツだからな…」という日比谷に、河野弟は「それは日比谷先生でしょ…」と苦笑う。
一方、佐倉は何とか大友を引きとめようとするが、大友は頑なだった。
ICUの患者・芹沢(岡田義徳)が水道の修理で銭湯を直したとき、嬉しそうに風呂に入る人たちを見て、仕事を辞めようと思っていたが、自分が修理して喜んでもらえるなら「誰にも気づかれなくてもいいや…」と思ったという話を聞いた医局長は、大友に「ああいう人たちがいて、東京は復興してきたんですよね…」と言う。
そしてまた(震災発生40日目からの)回想シーン。
消防士エピソードも泣けたっけなぁ…。
しかし、こうしてダイジェストで見ると寺泉は急にいい人になったように見えるなぁ…(苦笑)。
そして回想シーンは急に震災発生70日後、あの神戸の写真のシーンに飛ぶ…って、集団食中毒シーン、疲弊していく救命チームのくだりはナシですか?
もうちょっと上手くダイジェストにしようよ…orz
そして時間軸は7月に戻り…。
病院の植え込みのひまわりに水をやりながら、大友は何かを決意していた。
救命に大友が戻ると、大友が受け持っていた子供の母親が尋ねてきていた。
「この手だ…」と大友の手を握り確かめる子供。
子供は大友の手を覚えていたのだ…。
思わず泣き出してしまった大友を追いかける佐倉。
何とか引きとめようと一生懸命な佐倉に救命は辞めないと答える大友。
そして救命センターにやって来た医局長は、取材の件だが佐倉のはワザとらしくて使えないといわれたので、伊坂に…と。
ガックリくる佐倉…で、オチ(笑)。
そして磯部の送別会で話途中だった実家の犬は…「パーマをかけていた」というオチ。


…てか、ホントに看護師チーム+脇役の追加エピソードと総集編だったな。
しかも追加エピソード重視のあまり、総集編は本編見てないとよく分からない…って(苦笑)。
とりあえず、磯部エピソード*1を補完してもらっただけでもありがたいと思うべきか…?
そしてヒビヤンのメガネとワシのメガネが色違いだけど似たクサイことに今頃気がついた(苦笑)。

*1:看護師として東都救命に戻ってくるくだり。