「救命病棟24時」1話・人が人を救うという事。

待望の第3シリーズ。
やはり江口っちゃん(江口洋介)は進藤ちゃんがよく似合う。
白い巨塔」のとき、最初のほうは進藤ちゃんとかぶるものがあって、「里見先生ってさ、要は性格がよくて手術しない進藤先生でしょ?」とか言ったものです(苦笑)*1
それにしても、小島楓(松嶋菜々子)が出ているだけに前シリーズ(第2シリーズ)がなかったことにされてる気配…。第2シリーズ好きだっただけに、完全になかったことにされるとちょっとどころでなくモニョるぞ(苦笑)。たとえこの前のSPで第1シリーズと第2シリーズを繋ぐキャラとして小島の弟弟子・矢部*2伊藤英明)がちょこっと出ていたとしても…。
せめて第1・第2シリーズと続けて出てた桜井ゆき(須藤理彩)との再会もあればよかったのに…。今後、第2シリーズのキャラが出てくるといいんだけどなぁ…ゲストキャラでもいいから。
しかし、中越地震に配慮したという割に結構リアルっぽくやってるな、震災シーン。震災直後の東京上空の画(CG)は阪神大震災を髣髴とさせるものがあったし…。
とはいえ、「いつきてもおかしくない」災害のためにあえて…ってコトらしいからな。
まぁ、これについては賛否両論があるだろうけど、日本海中部地震の被災者*3としては、この前のスマトラ地震津波といい、地震やそれに伴う災害の怖さは知ってて欲しいから、あーいう描写はアリだと思うけどね。
今回は進藤ちゃんと小島の再会とメインの登場人物紹介、そして震災発生がメインだったのだけど、寺泉代議士(仲村トオル)と、寺泉の娘が通う学校の養護教諭・磯部望(京野ことみ)がどう関わってくるんだろうかと…。磯部は元・外科ナースだったという設定があるから、それを生かして救命センターに関わるのかな?
とりあえず、震災直後に呆然としている進藤ちゃんに「早くトリアージして救命活動しろ!」とツッコんだのは救命ヲタのサガでしょうか?(苦笑)
早く進藤ちゃんのゴッドハンドが見たいぜ…。

*1:もちろんその後、進藤ちゃんのイメージは吹っ飛んで里見先生を見事に演じ切ったとワシは思ってますが…。

*2:第2シリーズで進藤が指導医だった。

*3:それらしい被害にあったわけではないけど一応ね…。地震に遭ってることは遭ってるから(苦笑)。