あった、我が家!

ネット巡回しているとこんなものを発見→http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p
要するに、国土交通省のHPで航空写真が見られるというものなんだけど、つい探してしまう我が家…。
…がしかし、我が地域は昭和50年代撮影って古すぎにもほどがあるだろ!!
道路が…今あるはずの道路がなさすぎる。今もある確かなランドマークは学校だけって…_| ̄|○
探しに探して見つけた我が家…しかし、屋根の色が今と違う*1
祖母に前の家のコトを訪ねると、屋根の色が合致…そうか、これがワシが生まれる前の我が家か!!
言われて見れば家のカタチも祖母の証言と合致するな…。
なんかボンヤリと前の家の記憶がよみがえってきたぞ…。土間があったとか、土間からの上がり口(玄関とか勝手口みたいなもんか?)がやたらと広くて、そこにワシの滑り台が置いてあったとか、2階への階段が短い割にはやたらと急で、上がったはいいが降りれなくなって泣きわめいた記憶とか…(苦笑)。
ついでにウチが戦前から戦後にかけて3回も火事にあったという話まで聞いちまったよ。
そしてウチが隣近所よりやたらと道路から引っ込んでいる理由が、あまりにも火事の延焼に遭いすぎたからだとか、亡き伯父が父*2の出征中に生まれちゃってた*3とか、はては馬小屋まであったとか…。
…あ。保育園のとき、ばぁちゃんに頼まれて裏のニワトリ小屋にエサやりに行ったら、戸を開けた途端、ニワトリが襲い掛かってきて、ビビって逃げたら開けっ放しの戸からニワトリが何羽も脱走してメチャクチャ怒られたことまで思い出した…orz

*1:ウチは昭和55年に建て直している。

*2:ワシのじいちゃん

*3:戦時中はよくある話だったんだろうが…(苦笑)。