「るろうに剣心」。

ネットで探し物をしていたら、どういうわけか「るろうに剣心*1」のHP検索サイトに行き当たり、すっかりツボに入る小説など読み漁ってしまったのが運の尽き…2階の本棚から全巻持ってきて読み直してしまった(苦笑)。
以前、マンガや小説・アニメでは「必ず、美形の『後ろ暗いキャラ』にハマる(萌える)」と触れた通り、るろ剣で好きなキャラは四乃森蒼紫*2さ…。
そういやアニメ版がアニマックスでとっくの昔から放送されてたんだけど、攻殻SACのアニマックス放送を知って調べたときには、とっくに見たい話*3は終わってたっけな…。

*1:ISBN:4088714997、全28巻。

*2:15歳で江戸城御庭番衆御頭になった天才っつー設定。初めは敵役として登場し、ジャンプマンガの定番である「再登場で主人公の窮地を助け、その後は味方に…」というパターンを崩し、再戦までしたキャラ。結局は再戦でも破れて味方になったんだが…。

*3:主人公・剣心と蒼紫の再戦の話。