「人間の証明」9話。

「ジョニーの母親・相馬晴美*1は郡恭子だった!」で終わった前回。
今回は「棟居の仇その2*2も郡恭子だった!!」。
どちらも残りの話数からいけば妥当な展開ではあるんだけど、意外に早いという印象。
逆に息子・翔平の逃亡劇は意外なほど遅い展開だし、原作ではワルの見本のような翔平が、ドラマでは母の愛に飢えた哀れなヤツ…というか、ココが現代に合わせた設定か(苦笑)。そうくると、郡恭子の虚像も現代に合わせた悪女っぷりだな。 
…って、ちょっと待て、もう郡恭子を落とすのか!?
アレ? このドラマって全10話!?
…11話だと思って話をしている自分がいるんだが(苦笑)*3
…って、あぁっ! やっぱり次週で最終回だーっ!!

*1:ドラマオリジナルキャラだけど、学生運動とか革命とかベイルートとか、モデルは重信房子

*2:父親が助けようとした女だが、棟居親子を見捨てて逃げて行った。

*3:こういうことは前もってテレビ誌とかで調べとけよ!