冷麺といえば盛岡冷麺。

今夜のVVV6麻木久仁子をゲストに迎えての冷麺ランキング。
キーワードリンク見るまで、彼女の夫が松本晃彦*1だと知らなかった…。
数年前まで、冷麺といえば盛岡冷麺のあのスタイルだと思ってました…だって隣県なんだもん(苦笑)。
それにしても、クーニー*2の隣で、冷麺好きの坂本昌行さんが常に眉間に縦ジワ寄せてるのがなんとも坂本サド的にはイイ表情で…(笑)。
しかも今回の番外編はゲスト紹介の店で試食なのに、調査員にだけ出てきてサカモトさんには茶だけ…ますますグーじゃないか!(笑)
やはりサカモトさんはこうじゃないと! …と思いつつ、やっと食べられるようになったのに、また「食えない」に逆戻りで、ちょっと不憫にも思う自分は甘くなった?
なんか今回のはどれも食指が動かないというか、冷麺は好きなんだけど盛岡冷麺スタイルが冷麺だと思ってる自分としては、今回紹介された店で…という思いがあまりない。
けど、コリアン街・大久保でグローブ座詣のついでに冷麺というのはよさそうだ。

*1:踊る大捜査線の音楽担当の人。

*2:麻木さんのこと。